くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2低レベル縛り、ヴァルマーの舌

[グランディア2、難易度ハード+低レベル縛り]


さて、はじめました。
Switchのグランディアコレクション、どうもエラーを起こしやすくて困ります。
10時間くらいに1回程度はエラー発生で強制終了してしまう。
この画像の時は、ヴェルマーの舌との戦いの時に、大ボスが必殺技を使った時にエラーで
強制終了しました^p^
ちょっと頻度多いので、アプデでもう少し頻度下げて欲しいところである。


縛りの内容ですが
PC版・Switch版で追加された難易度ハードでプレイをする。
雑魚戦は、強制戦闘以外は全スルー。
ボス戦は、基本的に1人残しの他全滅で勝利する(経験値を1人だけで獲得する為)
アイテム、特技、魔法は特に制限なしでガンガン使う。

縛りはこれくらいにして、シンプルに分かりやすくでやっていきましょう。

とにかく面倒でやばいなあってのが、中ボス戦とか雑魚戦、大ボス戦もだけども
倒す前に1人だけ残して、他全員死なせた状態にしないといけない点ですな。
失敗すると全滅してやりなおしになる可能性もあるし。
でも、こうしないと生存者全員に経験値が入るので、レベルがガン上がりしてしまうw


アクセサリーで経験値2倍とかある作品は多いし、仕様的に経験値のON/OFFは
それほど難しいものではないと思うので
割とまじでオプションで経験値のON/OFF機能は、色々なRPGで導入して欲しいなあ。
難易度選択とかもあるけど、難易度を幾つか用意するよりも
経験値の取得をオフにするだけで、十分難易度激上がりするからね。
まあ、需要がなさすぎますかね・・(´・ω・`)w

戦闘があまり行えないので、特技ポイントを得難いが
スキルブックの「冒険の書」を入手時点で、ライフアップをLvMAXまで上げられる程度には
特技ポイントは手に入っているので
冒険の書を入手次第、ライフアップMAX上げ。
ライフアップを装備することで、メンバー1人のHPが+800あがります。
非常に強いw


あとはまあ、戦闘回数は少ないとはいえ
かなり格安で消耗品が沢山の種類売っているので、これを駆使することで
まあ、この縛りプレイはクリアまでいけるんじゃないかという。



ヴァルマーの舌:HP8500
大跳躍:全体に150前後ダメージ
餓食の舌:全体に200前後ダメージ+与えたダメージ量のHP回復
暴食:対象と対象周囲に120前後ダメージ+防御-1
ランナ:全体移動+1


右手:HP4600
猛毒なぎ払い:対象と周囲に170前後ダメージ+毒


左手:HP4600
火炎なぎ払い:対象と周囲に170前後ダメージ


頭部:HP5300
踊り食い:単体に130前後ダメージ+混乱
ヴァンフレイム:対象と周囲に100前後ダメージ
ヴァーン:単体に95前後ダメージ
ランナ:全体移動+1


最初の大ボスの「ヴァルマーの舌」は、本体1のパーツ3の計4体との戦闘になります。
普通に戦うと大苦戦する敵だが、ビギンという凶悪魔法を使って倒します。
ビギンってのは、敵の移動力を下げるデバフ系の魔法になるが
グランディア2の仕様なのだが、ピギンで移動を-5まで下げると
全体魔法や必殺技以外の行動が取れなくなるというのがあります。


具体的に書くと、グランディア2の戦闘では「移動」というステータスがあって
移動の+値が上がることで、足が速くなって戦場をかなり自由に歩き回れる。
移動の-値が上がると、足が遅くなって相手に辿り着くまでに時間が掛かるようになる。
「移動-5」が一番遅い状態で
-5まで下がると「その場から歩くことができなくなる」という仕様になっていますw
歩く動作自体はするんだけど、全く前に進まないので=攻撃ができないという感じ。
暫くすると、敵に届かなかったということで「キャンセル扱い」に。
これを利用してボスと戦う感じです。
ただ、ヴァルマーの舌は、移動を上げるランナーの魔法が使えるので
楽勝ってわけではないですけどね。
それに、移動-5になっても、全体攻撃と必殺技は使えますからね。


あとはまあ、事前に買っておいた「殺虫剤」という攻撃系の消耗品を使って
敵を叩いて地道に減らしていく感じかな。
移動-5にして足を止めて、回復しつつ殺虫剤で攻撃!が戦法です。
30分ちょっとかかりました。
けどまあ、いけました(*´ω`*)
まだ序盤なので、次の大ボス「ヴァルマーの目」にはどこまで太刀打ちできるかなあ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=-2rPYdTzGuI

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)