くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前の準備!やれることをまとめてみた(DQ10)


Epic Gamesストア
先週、「グランド・セフト・オートV」を無料で配布していて、記事にしましたが
今週は「シヴィライゼーションVI」を無料で配布開始しています。
頭がおかしいw
7000円のソフトがタダってww


このシリーズ、遊んだことはないのだけども
人類の歴史をテーマにしてるターン制のシミュレーションゲームなのよね。
遊んでいる人のを見たことはあるけど
指導者となって、自分の文明を発展させていく感じの作品で
1回1回に掛かるプレイの時間が結構長いってイメージ。
Epic Games、これを無料配布は凄いわなあ・・。
今すぐ遊ぶ予定がなくとも、アカウントを作って手に入れておけば「いつでも遊べる」ので
手に入れるだけ入れておくのをオススメしたい。
パソコンが仮に対応されていなくとも、後々買い替えたら遊べるようになるしなあ。



ちなみに、PlayStation Storeにて
ファイナルファンタジーXIV スターターパック』が5月26日まで無料で配布中です。

2000円ちょっとが無料なので、手に入れていない人は確保しておくといいかも。
FF14は気ににはなるのだけども、今の現状で遊べるわけがないのでスルーです。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は予定が色々と狂ってしまった(´・ω・`)
帰宅したら、防衛軍キャンペーンとか、バトマス宝珠シミュとかやるつもりでしたが
昨日はお仕事忙しかったし、土曜日の今日も出勤になってしまうというw
体調不良で早退してしまった人がいたと話したが、その人の代わりである。
家に居てもゲームやってるだけなので出勤でもいいんだが
ゲームやりたいので、1日潰れるのはやっぱり痛いです(´・ω・`)w


アップデートまで、今日を合わせて13日ほどありますが
アプデまでにやれること、準備できることって結構沢山あります。
今日は、アプデまでにやれることを少し載せていきます。

レベル上げ。
まあ基本ですな。
レベル上限が112→114になるので、レベルが112になっていない職業のレベルを上げる
スキル仕様変更で、1職2職しかやらないプレイもできるようにはなりましたが
レベルを上げて、出せる職業を増やすこと自体は、マイナスにはならないですしね。


ちょっと気になるのはアプデ後の魔法戦士かな。
スキル200の方に、鎧を装備可能になるスキルがあるとか何とか。
戦士やパラディンと同じ防具を装備できるようになるので
戦士orパラやってたけど魔戦はやってなかったって人でも、魔戦やれるようになるよね。
鎧系の防具は、バージョン5になっても「戦士とパラの2職しか装備できない」状態だったので
スキルによる追加とはいえ、鎧系防具の装備可能職が3職になるのは大きいよなあと。


地味にサポートが上手いなあと感じたのが
魔戦鎧装備可能になると同時に、敵の属性がゲーム内で確認できるようになる調整です。

鎧装備可能になったから魔戦始めました!な魔戦初心者でも
適切なフォースを使える優しい補助付きという。
弱点属性の把握がし易くなるサポートも鎧装備可と同時に導入したのは◎と思っています。

メタキンコインの作成。
錬金釜で今からでも作っておけば、1キャラで4枚くらいは作れるかも。
サブキャラが居れば、その分多く枚数作れますし
リアルマネーは掛かるが、ツールで強制チャージを適用すれば、もっと作れますね。


メタスラコインは1枚4800ゴールド前後なので
20枚で96000ゴールド。
仮に作ってメタキンコインをグレン城下町で売る場合でも、1枚10万ゴールドで売れるので
黒字にしかならないです。

売るにしろ、持ち寄るにしろ、レベル上限が上がる以上は、作って損はなし!

他には、プレゼントチケットを使って
メタル迷宮招待券にしちゃうとかもアリだし
防衛軍を連戦して、経験値古文書を手に入れておくのもアリと思います。
これらの準備は、現在経験値がカンストしている人であっても行える
「将来に向けた経験値稼ぎを今やっている」ようなものなので、やって損はないですね。

宝珠集め。
まだ手に入れたことのない宝珠を、達人NPCの「宝珠をつくる」から確認できるので
作れない宝珠を手に入れて搔き集めるプレイですかね。
アプデ後に、職業ごとに宝珠セットの状態が保存されるようになるので
余りつける余裕のなかった宝珠でも、活躍の機会が出てくると思われるので
まあ、埋められるだけ埋めて損はないかと思います。
やるなら、宝珠の香水をお忘れなく><

メインキャラくむくむ&サブキャラくむこ、メイン職僧侶なのに
「聖女の守りの瞬き」の宝珠をまだ手に入れていないのよね。
試練の門をあまりやっていないので、そりゃ手に入らないって話だが・・。
結構変わってくるらしいから欲しいんだけどねー。
個人的には、アプデ後の新モンスター等からでもいいので、確定入手先が欲しいw

あとは、邪神閉鎖前にベルトを確保するとか。
天地雷鳴士の風ベルト、天地雷鳴士やっているなら欲しいよね。

3回防衛で銀の錬金石30個もらえるキャンペーン中の防衛軍も
ある意味、アプデ前の準備になるでしょう。
新武器登場で、高性能なのが出たら買い替えたくなるし、錬金石で強化したくもなるしね。


他にもメインストーリーを進めるとかはあるけど
やれることと言ったらこんな感じですかね。
よし!今日の仕事が終わったら、色々やるんだ・・(´・ω・`)
というか、帰宅後に色々やらないと休みが1日しかないので、やるしかない系であるw
やらないで寝て曜日にしたら、寝て休みが終わる()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)