くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶の新要素をピックアップ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日、アップデートが来まして、バージョン5.2が始まりました。
うちは昨日は、20時過ぎに帰宅だったので
あまり遊べたという状況ではありませんでしたが、事前に流れを決めていたので

全4キャラ分のレベル上限解放クエストの消化(難易度は弱いで消化しました)と
各キャラのメイン職1つのスキルと宝珠の設定を完了。
サポート登録も済んだし、最低限のことはやったかなって感じです。
レベルはまだ112のままですけどね。
レベル上げは今日かなあという感じ。
新宝珠の話も聞いているが、ますますメインストーリーやらないとだなあというw
達人クエストでも新宝珠出てくれるなら、サブキャラ達も望みはあるのだが・・。
頑張ってサブキャラ達もストーリー進めていくしかないのかねえw


今回は、僧侶視点で気になった物やことを挙げていきながら諸々書いていきます。

武器の新しいスティックは「ピンキーエッグ」で、回復魔力が132上がる。
呪文発動速度+3%で、死亡時30%で聖なる祈りが消えない基礎効果付き。
「リトルフェザーの上位スティック」という感じです。


メインキャラくむくむ、呪文発動速度に拘りがあるのでずっとリトルフェザー装備でした。
やっと新調できるかな!と思ったのですが
このスティック、さいだいHPが上がらないという(´・ω・`)
リトルフェザーだとHP7上がります。
2つ前のスティックだとHP8上がるんだったかな、1つ前のスティックはHP上がらず。
僧侶ってのは、パーティーの生死を握っている重要な職業なので
生き残ることが非常に重要になってくる。
HPは、僧侶が生存するという意味では大事な要素になってくるので
最新スティックでHPが上がらないってのは、ちょっと新調するか迷うところかなあと。


1つ前の「シビュラスティック」からの新調に関しては
シビュラスティックの基礎効果「行動時5%で聖なる祈り」が強いので
あまり新調の必要はないかなあと思う。
回魔と速度が欲しいのであれば!という感じかなあ。無理して買う程ではないと思います。

僧侶のスキル、しんこう心に関して。
アプデ前に、僧侶に復活時効果はちょっとズレているという感想を述べましたが
考え自体は今も変わらず。
ただ、復活時効果自体は非常に高いという感想も、スキルを見て感じました。


「聖なる祈り、早読みの杖」は、蘇生時で最大75%の確率で発動するので
かなり高い率で蘇生時にバフが戻ってくる。この高さはなかなか凄いと思うし
「天使の守り」も、蘇生時で最小5%、最大10%で発動する。
スキル160に付けても5%で天使の守り発動は大きいと思うし
肉入り僧侶で付けていても、サポート僧侶に付いていても有用なパッシブ特技になると思います。


それでも、僧侶スキルとしては、個人的には蘇生時効果はハテナですがw
生存力を伸ばすパッシブとかであってほしかったなと。
死んだ時の効果じゃ、死なないのでは意味がないからね。

とりあえず、うちの僧侶は
160:復活時5%天使の守り
170:被ダメージ5軽減
180:呪文の回復量+20
190:復活時50%早読みの杖
200:復活時75%聖なる祈り

を付けました。

僧侶の宝珠、付けた宝珠は一部修正は必要だったものの
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200602/1591032600
前に載せた宝珠シミュに近い感じで設定できたので、まあ良しという感じかな。


ただ、宝珠でやはり困ったのが「風の宝珠」である。
一言でいって、風の宝珠大混雑である(´・ω・`)
ページ数が4もあるとか、明らかに風だけ集中し過ぎている。
色々付けようと思っても12種までなので付けられない。これは厳しいw
果てなき系の宝珠は付けられないし、始まり系の宝珠もほぼほぼ厳しい。
これに加えて新宝珠も実装していますからね。
風の宝珠、頭が悪いことになっているなあという感想しかなかった・・^-^
風の宝珠、やべーね(´・ω・`)

新宝珠が実装しているが、今のところ僧侶で欲しい新宝珠は3つ。


1つは、炎の宝珠の「魔術の深淵」ですね。
「攻撃魔力+2&回復魔力+2」の効果があって、レベル6で攻魔回魔12まで上がる。
僧侶的には攻魔は必要ないが、回魔12上がるのは捨て難い。
ただ、この宝珠はモンスターは落とさないようですね。
魔界の開かなかった扉の向こうで手に入るとの情報は得ています。
メインストーリーを進めなければだなあ(*´ω`*)

風の宝珠「禁断のHPアップ」は、かなり欲しい宝珠である。
MPが-3下がるが、HPが1上がる宝珠です。
最大レベルで、MP-18、HP+6ですね。
僧侶にとってHPは大事。喉から手が出るほど欲しいw
「ダークトロル」がドロップするようです。メインストーリー進めていかなきゃ^-^
というか、この宝珠はどの職業でも欲しいかもしれませんね。
HPってやっぱり大事ですから。

風の宝珠「始まりのHPアップ」も、かなり欲しい宝珠になりますね。
開戦時2%で最大HP50アップの効果になります。強すぎでしょこれ・・。
「最大レベルで、開戦時12%でHP+50」は、絶対に付けたい。
キングスライム・強が落とすらしいですね。
メインストーリー進めなければ()


僧侶的に気になる新要素等はこんな感じかなと思う。
それにしても、風の宝珠が本当に悩みますね。
「禁断のHPアップ」に「始まりのHPアップ」を手に入れたらどうすんのw
良い宝珠を用意したなあと思うと同時に、魅力的な宝珠が風に固まりすぎてて・・^p^
とりあえず、今日は帰宅したらレベル114を目指すのと
メインキャラのストーリー進めようかなあ。宝珠の為に。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)