くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.2宝珠の僧侶シミュをしてみた。セットはこんな感じになりそう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今回は、5.2アップデート後の達人のオーブ改修が来た時の
達人ポイント振り分けのシミュレーションをしてみました。
今回の職業は僧侶です。
このシミュレーションに2.5時間掛かりました()
これだけで終わったわ・・。

一つわからないのが「状態異常耐性アップの宝珠」かな。
「状態異常耐性アップ」をそのままの意味で受け取れば
鉄壁のマヒガード
鉄壁の眠りガード
鉄壁の混乱ガード
鉄壁の即死ガード
鉄壁のどくガード
鉄壁の封印ガード
鉄壁の幻惑ガード
鉄壁の転びガード
鉄壁のおびえガード
鉄壁のしばりガード
鉄壁の踊りガード
鉄壁の笑いガード
鉄壁の魅了ガード
鉄壁の呪いガード
鉄壁のMP吸収ガード
鉄壁のみとれガード
これらが対象になると思うのだが、鉄壁の宝珠シリーズは他にもあるのよね。


鉄壁の炎耐性
鉄壁の氷耐性
鉄壁の風耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の土耐性
鉄壁の闇耐性
鉄壁の光耐性
鉄壁の攻撃呪文耐性
鉄壁のブレス耐性
鉄壁のはどうガード
と、これも鉄壁の宝珠シリーズになるのだけども、これらも炎→水に変わるのかどうか。
それとも、属性耐性と呪文ブレスはどうガードは炎のままなのか。
「状態異常耐性アップ」の説明だけなら対象外になる筈だが


同じ鉄壁シリーズの「鉄壁の会心完全ガード」と「鉄壁のふっとびガード」が
風→水に移動している
ので
属性呪文ブレスはどうも、炎→水に移動しているんじゃないかという疑惑がどうしても。w
個人的には、変更対象の説明で、細かく対象を載せてほしかったかなと思う。
微妙に説明が不足していて、ハッキリしないことってドラクエ10は多いのよなあ。


とりあえず、属性呪文ブレスはどうは炎のままという前提でシミュしてみました。
今回は僧侶のみになりますが、参考までにどうぞ><
各宝珠ポイントは石版レベル最大で270ポイントになるので
270ポイント上限前提で振りシミュします。

炎の宝珠
不屈の闘志(レベル6)
鋼鉄の肉体(レベル5)
いつくしむ心(レベル6)
韋駄天の足(レベル6)
神業の手(レベル4)
先見の眼(レベル5)
深淵なる叡智(レベル4)
鉄壁の雷耐性(レベル3)
鉄壁の闇耐性(レベル3)
鉄壁の攻撃呪文耐性(レベル4)
鉄壁のブレス耐性(レベル2)
鉄壁のはどうガード(レベル3)


闇耐性特化寄りのアビスセットを装備しているので、闇耐性宝珠を付けています。
闇耐性レベル3で、闇81%になるのでレベル3留め。
アビスは雷版も用意しているが、いちいち振り直すの面倒なので雷耐性もレベル3固定にした。
この振り方で270ポイントピッタリ使っていますね。

水の宝珠
不滅の回復呪文強化(レベル4)
復活のHP回復量アップ(レベル4)
忍耐のMP回復(レベル5)
逆境の身かわしアップ(レベル5)
ベホマラーの奇跡(レベル6)
ザオの戦域(レベル3)
ザオラルの戦域(レベル6)
鉄壁の会心完全ガード(レベル4)
鉄壁の即死ガード (レベル6)
鉄壁のおびえガード (レベル3)
(自由枠2つ)


即死ガードとおびえガードは、今装備している闇耐性特化寄りのアビスセットに合わせての物。
闇耐性を積んでいない場合は、即死ガードは必要ないかと思います。
おびえガードも用意していないなら不要と思う。他のを付けるなり
宝珠数を減らして、各宝珠のレベルを底上げするといいと思う。
この時点で263ポイント使っているので、レベル3が1つ、レベル1が1つは付けられるかな。

風の宝珠
打たれ名人(レベル6)
勝ちどきMP回復(レベル3)
気まぐれな追撃(レベル3)
復讐のテンションアップ
復讐の早読みの杖(レベル5)
復讐の聖なる祈り(レベル4)
復讐の聖女の守り(レベル4)
共鳴のテンションアップ
禁断のかいふく魔力アップ(レベル6)
ベホマラーの瞬き(レベル6)
ザオラルの瞬き(レベル2)
スカラ系呪文の瞬き(レベル5)
フバーハ系の瞬き(レベル4)
始まりのチャージタイム短縮(レベル3)
始まりの聖女の守り
始まりのキラキラポーン


風の宝珠、やばい。
僧侶特化の宝珠をセットすればいいだけなのだが、有用な宝珠が固まりすぎてて
欲しいのをそのままセットしようとすると、最低でも16個は付けたくなる。
一応、付けたやつにはレベルを記載しています。
レベルが書いていないやつは、泣く泣くスルーした宝珠である。
風の宝珠枠はバランス歪んだなあ。


僧侶にテンションは必要ないのでは?という人もいると思うが
確かに、個人としての効果は「回復量が上がる程度」なのだが
他者が「共鳴のテンションアップ」を付けていることで意味が変わってきます。
僧侶のテンションが上がることで、釣られて
他の人(火力役など)のテンションが上がる可能性があるので、その意味で有用なのよね。
宝珠でも火力アップのバフを他者に与えられるのです。
だから付けたいんだけどね、無理だわーw
これ、他の職業でも頭痛くなりそう・・(´・ω・`)
始まりの宝珠もどうすんだよって感じ。全くつける余裕がない。終わったわ


光の宝珠
果てなきマホトラのころも(レベル6)
天使の守りの瞬き(レベル6)
聖女の守りの瞬き(レベル6)(まだ持っていないというw)
聖者の詩の閃き(レベル4)
ホーリーライトの極意(レベル3)
おたけびの技巧(レベル5)
やいばのぼうぎょの極意(レベル5)
心頭滅却の瞬き(レベル2)
ぶきみなひかりの瞬き(レベル3)
ぶきみなひかりの技巧(レベル3)
おはらいの瞬き(レベル4)
ロストアタックの極意(レベル4)


光の宝珠は、比較的どの職業でも楽になると思われる。
職業特化でいけるので、12種も付けられるなら十分というか余るくらいな気もするので
数を減らして、よりレベルを上げた状態で固めるのもアリだろう。

闇の宝珠
ホップスティックの戦域(レベル6)
武神の護法の技巧(レベル6)
武神の護法の極意(レベル6)
ジゴスパークの極意(レベル6)
さみだれ突きの極意(レベル6)
牙突きの極意(レベル5)
一閃突きの極意(レベル3)
雷鳴突きの極意(レベル2)


スティック特技自体は他にもあるが、無理してスティック特技の宝珠を付けなくていいと思う。
ホップスティックの戦域があれば十分でしょう。
攻撃もやるならヤリ宝珠を付ければ良いという感じ。



とりあえずこんな感じにしてみた。
レベル6 3つ
レベル5 2つ
レベル4 3つ
レベル3 3つ
レベル2 1つ
自分はこのパターンを当て嵌めてセットした感じだが
レベル6オンリー特化で付けるなら、宝珠6つピッタリまでいける。
レベル5オンリー特化で付けるなら、宝珠7つ+レベル4宝珠2つ付けられる。

って覚えておくといいかもしれませぬ!



これさ、属性呪文ブレスはどうも水の宝珠に入るとなったら
水の宝珠も、風の宝珠並にヤバいことになると思います。
他の職業(バトマスとか?)も、シミュしてみようかなあ。でも時間掛かるんだよなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)