くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/99bcfcd754a98ce89cb86f73acc04645/
>「砂漠の渇きを癒す者」 全3話
ってことで、偽りのアラハギーロの外伝クエストが昨日の正午から配信開始しました。
エストの流れは、今回は省きますね。
↓報酬だけ書くとこんな感じでした↓
1話(凍える人々):名声値36、経験値9100、しんこうのたね1個
2話(怨霊の正体):名声値52、経験値7900、せいれいせき1個
3話(魔物たちの挽歌):名声値100、スキルブック1個、特訓スタンプ47個
全クリア称号:砂漠の魔物相談員
ボス戦は第3話のみで、3話はボスを倒すと強制イベント→クリアで報酬渡されます。
なので、経験値が欲しいならボスに挑む時点でLv79以下の職で行く必要有。
ただ・・ボスが結構強いので、経験値目的ではいかない方が良いと思います。

第3話までクリアすると、モンスター格闘場にて
今まで入ることのできなかった「王族専用観覧席」に入ることができまして
はくあいのゆびわ」の黒宝箱があるので、取っておくといいかなと!
これ、地味に忘れちゃうかもですがちゃんとNPCに話し掛けていれば、聞けるお話です。


ここから先はソロサポでのボス攻略になります。

ボス攻略


ゴリウスの怨霊 HP5000くらい
通常攻撃:単体に220前後ダメージ
かちあげ:単体に250前後ダメージ+ぶっとび(転倒)
恨みのいちげき:単体に300前後ダメージ+呪い付着
岩石おとし:対象と対象周囲に130前後ダメージ
超ちからため:自らのテンションを3段階上げる


魔道士キルギル HP24000くらい
ドーピングタイム:敵1体の攻撃力&魔力を2段階アップ+テンションバーン
ダウナータイム:対象1人の防御力2段階ダウン+行動速度2段階ダウン
HPリンク:ゴリウスの怨霊とHPリンク状態にする
ザオリク:ゴリウスの怨霊を蘇生させる
ドルマドン:単体に闇属性の260前後ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性の170前後ダメージ


偽りのアラハギーロ外伝クエスト「魔物たちの挽歌」にて戦うボスで2体になります。
魔道士キルギルは、賢者+魔法使い+魔法戦士+まもの使いがくっついたような敵です。

挑んだ時の職業:賢者Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:呪いガード


呪いガードは、とりあえず僧侶には欲しいかなと。
賢者・魔法使いは用意できるならあった方が良いけど、無くても大丈夫ではあるかな。
火力役は、魔道士キルギルの回避率が高めなので物理職よりも魔法職の方が良いです。


魔道士キルギルの「ドーピングタイム」で
攻撃力&魔力を2段階アップ+テンションバーン状態になると
火力が大幅に上がってきつくなるので
ベストなのは「自身が賢者をやった方が良い」です。
自分操作の賢者なら、零の洗礼を的確に使用できるので結構楽になるはず。
自身で賢者をやれないのであれば、自身でツメ職をやってゴールドフィンガーかな。
その場合のサポート仲間は「僧侶・僧侶・魔法使い」辺りが無難な構成かも。
ツメ職もやれない場合は、
サポート仲間にバッチリがんばれの賢者かツメ職等を入れるのが良いかと。

魔道士キルギスの使う「HPリンク」と「ザオラル」も厄介になりますかね。


ゴリウスの怨霊はHPは低めなんですが、魔道士キルギスが「HPリンク」を使うと
ゴリウスの怨霊と魔道士キルギスのHPがリンク状態となって
ゴリウスの怨霊のHPが0にならなくなっちゃうんですよね(=倒せなくなる)
HPリンクも零の洗礼やゴールドフィンガーでリンク効果を消せるので
やはり賢者かツメ職が居た方がいいかなと。


HPリンク対策をとってゴリウスの怨霊を倒した場合
魔道士キルギルが「ザオリク」でゴリウスの怨霊を蘇生させてしまうけども
蘇生するまでの間は敵が1体だけになるので大分余裕できますし
復活してもHPリンク対策があればそんな時間掛からずに再び倒せるので
戦闘に余裕も出来て尚良い感じになるかなぁと。


一応、自分僧侶で、サポート仲間バトマス・魔法使い・僧侶の定番構成でも
クリアすることは出来ますが、聖女の守りを駆使したりしないと
ドーピングタイムの攻撃力魔力アップ&テンションバーンによる火力がとても高くて
これを解除する方法もない状態になるので、かなり難易度上がってしまいます。
敵はどちらも範囲攻撃も持っているので一瞬で壊滅することも。
何度も書くけど、自身が賢者をやれるなら賢者で挑んで零の洗礼を使った方が良いです。
とにかく、敵のバフを解除できる職が1人は居た方が良い感じですわ。
それだけでも難易度が大分下がるので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24904003
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。