くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紫竜の煌玉の合成効果感想と、アンドレアル奢られるお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、帰宅後にログインしてからふくびきをやってました。
4キャラ全部回すつもりだったんですが、1キャラ目で酷い眠気がw
うとうとしながらふくびきを回していました。


アンドレアルコインが実装したことで
元々3等だった「魔犬レオパルドコイン」はふくびき所から削除。
元々1等だった「真・幻界諸侯コイン」は2等に移動。
元々2等だった「ムドーコイン」は3等に移動しました。

アンドレアルコイン欲しさに、ふくびきを回す人が多いのもあると思うが
真・幻界諸侯コイン、アプデ前は20万ゴールドくらいだったのに
5.5万ゴールドまで価値が下がっていました(´・ω・`)
相当下がりましたねこれはw
数日経てば、多少価値は上がるかもですが、上がっても6~8万くらいになりそう。
ムドーコインも同様に価値が下がっていましたね。


アンドレアルコインは1枚45~50万ゴールドくらいの価値になっています。
合成効果が「HP+1、HP+2、HP+3、HP+4、HP+5」なので
アクセ的にも需要高いし、欲しい人も多いからか価値は高めですね。


個人的には、この合成効果は「面白味はない」なあと感じます(´・ω・`)
「もう一つ作ろう!」ってなるような合成効果も欲しかったかなあという。
「守備力+30」とか「ブレス系ダメージ5%軽減」みたいな
タフな方向に伸ばせる効果みたいなのもあったら、個人的には面白かったかなあ。


合成効果に「HP+1」があるのは誰も幸せにならないやつだとは思いますが
合成の最大値が「HP+5」なのは、これでいいと思います。
あんまり高すぎても、ゲームバランス的に更にぐちゃぐちゃになるだけだし
例えば、合成効果で「HP+50」が付くとかやってしまったら
それに合わせた難易度でボスを作ることになるだけなので
敵の平均火力がより上がるだけだろうなあという(´・ω・`)

既に実装されている敵に対しては強力ではあるけどねえ・・。
なので、最大値はHP+5で十分かなって思います。

ふくびき券をうとうとしながら回していたら
ちびこのフレンドさんから、アンドレアルの奢りどうですかー?のお誘いが・・!
新コインボス実装の時には、毎回お誘いをしてくれるフレンドさんで
大変有り難い・・(*´ω`*)
わたくし、簡単にしっぽを振ってしまいます()
お言葉に甘えさせて頂きまして、アンドレアル奢られに行ってきました。


アンドレアルは結局、マヒが有効みたいですね。
眠りも有効らしいが、まあマヒで動けなくしつつ範囲攻撃で蹴散らすのが
現状の定番な流れになっている感じぽい。
旅芸人4人とかで、マヒブメでガンガン攻めるとか有効みたいね。
ソロサポでもそれでやっている方いるみたいで。
厄介な能力持ちですが、状態異常に弱いのでメリハリあって良ボスかなあと思います。


必要耐性は「ブレス・毒・呪い」でOKみたいですね。
ブレス軽減と呪いガードの両立は少し難しいです。
どちらも盾と服上に付ける錬金効果になるので
両方を100%にする場合は、少々お金が掛かるかもしれない。
毒ガードもゼルメア等で入手しないと、なかなかに高い防具なので用意は大変かなあ。
どうしても用意できないならば
「ブレス100%、呪い80~90%」とかで乗り込むのもアリと思います。
身代わりのコインがあるので、それがあれば全滅時のペナルティは避けられますし。
ただし、野良の場合は完備した方がトラブルは避けられるとも思う。
耐性用意的な難易度は、コインボスにしては高めよね(´・ω・`)

昨日、奢られで数戦ほどアンドレアルと戦いましたが
初回のソロサポの時には気づかなかった特技を結構色々使ってきました。


HP半分以下から使い始めるっぽい「しっぽ攻撃」は、560前後ダメージで痛いし
「痛恨の一撃」も使ってきてたし
ターンエンドで「はげしいおたけび」も使ってくるぽい?1回使われました。


僧侶で乗り込む場合は、ベホマラー連打が安定ですね。
3体同時なので、ダメージを受ける機会多いですし、範囲攻撃も多いので。
ベホマラー連打しつつ
聖女の守り・スクルトフバーハアイギスの守り・天使の守りな感じで
余裕みつつ他の特技も使っていく感じで何とかなるかなあ。

紫竜の煌玉は、破片含めて現物3個分手に入りました。
ありがたやありがたや(*´ω`*)
合成効果にHP+1が付くので、付かないことを祈りつつ合成開始しましたが

結果はこんな感じ。
「5・4・5」で、まさかの準理論値であるw
まだお金を使っていないのだが・・^p^
準理論値になったので、一旦はこれで止めて、理論値は無料で頂けるカードとかで
頑張ろうかなあって思ってしまうのであった。
奢り、マジで有り難かったです><

メインキャラくむくむ僧侶、HP882→896になりました。
紫竜の煌玉の理論値が完成すれば、897まで上がる感じですね。
HPガン上げ僧侶、大分タフになったなあという感想である。


参考までに、これだけHPが高いと
聖守護者の翠将鬼ジェルザークが使ってくる「爆裂の計」を棒立ちで耐えられますw

強さ3でもダメージ880前後なので、即死ではなくなるのよね。

最後に、今月のショップポイントの配布の方が
2月1日の10時59分まで行われているので、受け取りお忘れなく><


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)