くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

常闇の聖戦をソロサポでクリアしよう。ソロサポでも非常に楽なやつがいるんです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/30f8f6b940d1073d8b6a5eebc46dd6e5/
>クイズバトルで正体を当てろ!「レモンスライムクイズ」開催!
>開催日時:2020年5月7日(木)昼12:00 ~ 5月24日(日)23:59


レモンスライムクイズのイベントが開催決定らしい。
前倒しで、5.2でやる筈だったイベントを5.1でやるみたい。
無理して導入する故に、一部データの不整合が避けられなかったみたいで
選択する為のモンスターリストの中に、絶対に出題されないモンスターが含まれているそう。
まあ、NPCが関わるイベントなので、よく今実装できたなあという感じなので
このくらいの不具合は仕方なし。
頑張ったと思われる。
レモンスライム自体は、イベント期間外でもレンドア北にてNPCが配置されたままなので
比較的導入し易かったのかもしれないですね。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fc79250f8c5b804390e8da280b4cf06e/
>みんなでチャレンジ!『アストルティアミッション!』
>開催日時:2020年4月30日(木)12:00 ~ 5月9日(土)23:59


昨日の正午から、アストルティアミッションイベントが始まりました。
公式サイトにて、ドン・モグーラコインが配布されています。
全キャラクターで受け取れるので、忘れずに入手をしておきましょう。


お題は全部で10個用意されていたんですが
最初、見た時に「1つだけ、難易度やたら高いなあ」と思われるお題が。
ミッション8「アストルティア七不思議を見つけよう!」です。
自分はメインキャラくむくむで七不思議自体はクリア済で
「しぐさ書・とまどう」も手に入れているのですが、七不思議は難易度が高いんだよねえ。
外部サイトを利用しないとかなり厳しい。
達成回数1万回という条件も、なかなか。
うちがやった時はバージョン3の時で、その時はたまたま七不思議も盛り上がっていたので
比較的人が居たのだけども、今はどうなんでしょうかね。
ゲーム内でお知らせしてくれる人がどれだけ出てくれるか次第か?
最終日までに数値がどうなるか楽しみですなあw

ミッション9「常闇の聖戦」をクリアした人は
追加報酬で、後日「レグナライト25個」が貰えるそうです。

常闇の聖戦は、強さ1でもいいのでやっておくと吉。
ソロサポでやる場合、一番簡単な常闇モンスターは「強さ1のダークキング」かと思います。
経験上のお話だけどね。
レグナードは強さ1でも耐性や職業の準備をしないと、楽には勝てない強敵。
メイヴは強さ1でもHPが高いのと、そこそこ強いのよね。
攻撃も多彩なので、戦闘慣れしていないとソロサポではちょっときついかも。

ダークキングに関しては、強さ1は非常に弱いです。
毒だけはちょっと厄介だが、真やいば有効だし、火力もそんな高くないし、HP10万以下だし。
クリスタルも呼ぶ数少ないしね。
危険なキングプレスも、強さ1だと押し反撃とターンエンドでしか使わないので
よーは壁してなけりゃ、使ってこないので。
本当に弱いので、常闇やってない人は乗り込んでみるといいと思う。
ダークキング強さ1に関していえば、バージョン4のラスボスの方がずっと強い。

自僧侶のHPを640まで下げて
「自僧侶、両手バト、スティック天地、僧侶」のソロサポでやってみたが、非常に楽。
戦闘時間も7分くらいですね。
実は、自分殆ど動いていないです。
完全放置ではないが、8.5割くらいはサポ任せでやってたけど、倒せています。
それくらいにダークキングの強さ1ならソロサポでも楽にやれる。


毒耐性も、サポの僧侶しか持っていない。
スティック天地が、キラキラポーンを積極使用してくれるので耐性は不要。
HPも640くらいあれば、即死攻撃はない。
自僧侶は戦闘を眺めながら、適当にスクルトやったり、ちょっと崩れたら(死亡者が出たら)
ザオラル使ってベホマラーしてあげる程度でいい。
ほぼ勝手にサポが支援と回復やってくれるし、バトが只管攻撃してくれる。
ダーククリスタルのビームもサポは避けるので大丈夫。
勿論、戦闘に自信ある方は、自僧、サポバト3とかでも全然やれちゃうし速いです。w
苦手な人は、スティ天地、両手バト、サポ僧侶を用意すれば、まあ大丈夫と思う。

ダークキングの色が変わってから使い始める「ダークシャウト」にだけ気を付ければかなあ。
ショック状態が10秒程度続くし、直撃はちょっと危ない。
範囲は広くないので、ちょっと離れていれば問題はなし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)