くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海冥主メイヴをソロサポで楽しもう!(DQ10)

いつもは土曜日は休みなんですが、人手不足と忙しいという理由で
今日はお仕事です(´・ω・`)つらいw
日月が休みになったので、週休二日は維持だけど
休みと思ってたところで出勤となると、精神的に疲れちゃいますな・・(´ω`)

[ドラクエ10プレイ日記]


常闇モンスターの海冥主メイヴの強さ1もやってきました。
アストルティアミッション!のミッション9「常闇の聖戦」を
サブキャラくむこでもクリアしておこうと思って、どうせやるならメイヴをやろうと。


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20020428/p1
海冥主メイヴは、3年くらい前にソロサポの記事を書いていますね。
当時は肉入りでも、ソロサポでも「戦戦道僧」がメイン構成な感じでしたな。
占い師入りの構成もはやってたかな?
塔で結晶2つ狙えた気がする。
当時はレベル上限も96で、HPもそこまで高くにはできなかったので
敵の攻撃に耐えて楽に戦う為に
メイヴには真やいばが有効なので、戦士入りが良かったんだけども
今はレベル上限も112で、HPも上げようと思えば700以上も楽々なので
ソロサポでも「戦戦道僧」に拘る必要はなし。


火力を上げつつ、全滅し難い構成をということで
「自僧、僧侶、スティック天地、両手剣バトマス」で行きました。
まあ、昨日のダークキング強さ1の時と同じ構成ですね。
サポート仲間に僧侶と天地雷鳴士を入れて、天地にカカロンを呼んで貰うことで
自僧が苦手であっても、サポが文字通りサポートしてくれるので
大分楽になります。
自僧慣れしているなら、海冥主メイヴであっても強さ1程度なら
「自僧、天地、バト2」とか「自僧、戦士1、バト2」とかでもやれちゃうと思いますw


状態異常耐性は、呪い、混乱、封印、マヒで、バト戦士は幻惑もあるといい。
ただ、天地サポをスティックにしているので
状態異常の耐性はそんなになくても、キラキラポーンを使ってくれるので大丈夫。
アビス装備なら、もしあればだけども雷耐性上げておくと便利かも。

流石に、ダークキング強さ1とは違って
自僧もそれなりに動かないと流石に負けます。


基本的には、メイヴには近寄らないこと。
蘇生に行く場合も、メイヴの行動を見てから行くこと。で、すぐに離れること。
メイヴ中心の範囲攻撃で、凶悪なものを複数持っているので
あまり近寄らない方が安定すると思う。


デスファウンテンは、やいばのぼうぎょで耐えましょう。
焦らなければ十分間に合います。

HP半分以下くらいから使う、ゲノムバースは
ゲノムデビルの使う特技を確認して、書いてある色の結晶のところに避難しましょう。
色々この部分でやれるテクとかもありますが
とりあえずは避難だけすれば良いと思う。

サポも避難してくれるんですが
避難して4人固まったところに、暴走ギガデインを使ってきたり
ショックウェーヴを使ってきたりすることがあります。
最悪、これやられると逃げ道がない場合があるので、その時は諦めでw


天使の守り、聖女の守りなど、ある程度は防げるので、それらで対応かな。
あとは、加護の中に入りつつも、サポからは少し離れておくとか。
少なくともギガデインはそれで回避できます。自分だけは。
メイヴの加護内範囲攻撃だけは、今でも卑怯と思う(´・ω・`)w

実質バト1の火力だけでも、11分で倒せる感じですな。
ソロ専の人や、あまりこの手のコンテンツをやらない人は
戦わない敵になるけども、今はイベント開催中でいい機会と思うので
やったことない人はやってみてもいいかと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)