くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、SP回復量を上げまくってみたお話

[ラグナロクマスターズ]


ギロチンクロスにて、ローリングカッターを用いて
コボルド狩りをしていて思うのですが、SP消費がどうにも多いなと。
プリーストのマグニフィカートがあれば、SP回復量+200%アップするので
多少は持つようにはなりますが、それでも徐々に減っていって
コボルド狩りは金策で、長期で狩り続けることになるので
事前に食べていた料理による「SP調理自動回復」の分をどうしても消費していってしまう。
200万くらいあったSP調理自動回復も
2週間もやれば60~80万くらいまで下がってる感じ。


金策として、コボルド狩りをやっているので
少しでも掛かる費用を減らす時期に来ているかなということで
お試しで、SP回復をガン上げしてみることにしました。
日記ネタにもなるし、将来に向けての投資という感じで。
SP消費量を完璧に抑えてしまえば、やればやるほどプラスにもなってきますからね。


SP回復を上げる方法は、大きく分けると3つの方法があるかな。
1:Int6上げる毎に、SP回復+1
2:SP100上げる毎に、SP回復+1
3:装備やカードなどで「SP回復」効果のある物を手に入れる

今までは、Intにも振ってSP回復を上げていましたが、それだけだとSP回復32。
正直、足りないです。全く。

ゴヴニュの軍靴[1]を190万ゼニーで購入。
スロットの空いているゴヴニュの軍靴でないと駄目です。
SP回復+5が付いている靴なので、単純に回復量が上がる靴。分かりやすいです。
スロットが開いていた方がいい理由はこれ↓です。

ソヒーカードを130万ゼニーで購入。
靴カードで「MaxSP+15%、SP回復+2」の効果があります。
この効果はかなり大きい。
MaxSPが15%上がるので、基礎SPが高ければ高いほど効果を発揮する。


例1:SP100だったら、SP+15上がる
例2:SP1000なら、SP+150上がる


SP回復を上げる為には、SP自体も高くしていく必要があるし
SPを高くしていくことで、MaxSP+15%の効果がより生きる。重要である。
「SP回復+2」って書いてあるけど、実際のところはSP自体も上がるので
それ以上に回復力も上がります。つよい。

悲しい召喚士の帽子を450万ゼニーで購入。
「全ステータス+2、MaxSP+200、MaxSP+2%」でスロット付き。つよい。
ただ、お値段が結構するので
ウィザードハットとかのSP+200でスロットが開いてるやつとかにすると
大分安く手に入るかと思う。
妥協も一応大事。
自分は今回日記ネタにするので、一番良いと思われる帽子を手に入れることにした。


悲しい召喚士の帽子は、全ステータスが上がるので、Int+2の恩恵で
SP回復量が上がる可能性あるし
SPのアップ量も、かなりのものになると思われる。
200って書いてあるけど、ステータス次第だが250~300くらいは上がりそう。
ちなみに、帽子もスロットが開いていることが望ましいです。

インキュバスカードを185万ゼニーで購入。
「MaxSP+200、SP回復+15%」の効果のある頭カードである。つよい。


SP200上がるので、これだけでもSP回復+2効果があるが
更に、SP回復量自体が+15%上がるという。
SP回復自体の底上げ効果は優秀過ぎる。

ヒマワリキャンディーを16万ゼニーで購入。
MaxSP+100の効果だが、100上がるのでSP回復+1されます。
草の葉は、SP回復+1の効果があるが
ヒマワリキャンディーの方がSPも上がる分、完全上位です。おまけに安い。

天使の加護[1]を125万ゼニーで購入。
スロット付きでMaxSP+200で安い服となると、天使の加護がおそらくは一番。
グレードアップで+600万ゼニーほどかけると「SP+300」上がります。
割に合うかどうかは置いといて、SP量とSP回復を上げるなら、こいつしかない。
似た効果の服自体はあるが、スロット開いているとこれより高いんだよね。

マジックサスカッチカード、冒険手帳から取り出してきました。
服カードでMaxSP+200上がります。
イベントで配布されたカードなので、持っている人自体は多い筈。
剥がして服に付けましょう。
SP200上がって、SP回復+2上がりますぞ。

聖母の聖像を作りました。
売っているのは過剰精錬等で高かったので。イズルードの装備製作で作れます。
グレードアップしないといけないので400万ゼニーくらい掛かったかな。
「SP回復+5%、SP回復+5」が付いています。
盾ではこれ以外に良いのはないかな。
SP消費量を下げる盾がありますが、あれは意外と効果としては薄めです。
スキルのSP消費量を下げるよりも、回復量を上げてしまった方が効果としては上。

デビルチのバルーンを200万ゼニーで作りました。
取引所で売っているなら買ってしまった方がいい。150万ゼニーくらいで買えます。
うちの時はなかったので作った。
「MaxSP+10%」上がる腰装備なので、是非ほしい逸品である。

ルナティックブローチ[1]を110万ゼニーで購入。
「SP回復+5%」が付いているアクセで、入手し易い割にはSP回復効果が高くて優秀です。
攻撃力が上がる効果も多少ですがありますしね。
ちなみに、自分は1つだけ買いましたが、2つ買えば更にSP回復効果を得られます。
自分は、片方はパワーリングで火力を維持したかったので、1つにしておいた感じ。
スロットは開いてた方が良いかなと思う。

アクセにスロットが開いてた方がいい理由。
アクセカードの「オークアーチャーカード」ですが
冒険手帳に預けると「オークアーチャーカード装備時、SP回復+2」の効果があります。
なので、冒険手帳用と、アクセセット用の2枚買わないとですが
2枚で100万ゼニー。
セットして確認してみたところ、ちゃんとSP回復+2されていたので
人間種族モンスター以外でも、SP回復+2の効果だけは得られます。
なので、アクセはスロット開いてた方がいいと思う。

他にも、白蓮玉カードみたいな、冒険手帳に預けることでSP回復+1の効果が得られたりもするので
こういうのを買っていくことも大事ですかね。

はい、諸々購入して装備をしていった結果
SP1434 → 3035
SP回復32 → 81

まで上がりました。


怖いのが、物理攻撃が5899→4827まで下がっていたという点。
そうなんです。
SP回復をガッツリ付けると、代わりに物理攻撃を犠牲にすることになるので
非常に大事なこととして、1確を維持した状態でSP回復を上げる必要がある
のです。
2確になってしまうんじゃ、何も意味がないですからね・・。

一応、完全ソロで確認してみましたが、1確は何とか維持。
やはり、パワーリングは1つは外さない方が良さそうです。
もっと強くなれば外すのもアリと思うが、現状の自分の場合は外すべきではないですね。


そうそう、忘れてましたが尾装備の「蜂の尾」もSP50上がって、SP回復+2上がるので
持っているなら装備をオススメ。
自分はどうも捨てていたみたいなので装備はできず。


更に、もう1つ。
ルナティックブローチは、グレードアップを9回行なうことで
相当なSP関連の恩恵が得られます。

960万ゼニーも掛かるので、かなりの高額になりますけどね(´・ω・`)
ルナティックブローチの9回グレードアップで
SP400近く上がるし、SP回復も20上がっているので、恩恵自体は本当に高い。

この状態で、マグニフィカートの効果を得ると
ギロチンクロスなのにSP回復268まで上がります。
この状態でコボルド狩りをやってみましたが、1時間やってもSP全く減ってないですw


SP100~150くらい減ると、268回復するので永久機関の状態に。
何だかんだで2600万ゼニーくらいかけました(たかすぎw
ただね、大事なポイントもあって
グレードアップで使った費用は、戻そうと思えば素材の形で全部戻せるし
作った装備品や買った装備品、カードなども
取引所に出せば、お金は戻ってきます。手数料は取られますけどね。
なので、1確を維持しつつのSP回復ガン上げ装備を多少お金を掛けてでも手に入れるってのは
決して、無駄にはならないし、良い投資になると思う。
雑魚狩りで金策をしているなら尚更である。
料理で回復するのも手軽でいいのだが、塵も積もれば山という。地味にお金掛かるし
ポリンリンゴなどの料理に掛かる費用は、最終的には全て無になってしまうからね。
お金を大事にするなら、逆に沢山お金を使っての投資も大事かもというお話。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)