くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークキング5のソロサポ、軽く様子を見てみた。バトサポの準備がまず大変(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は、諸々の週日課コンテンツの消化を終わらせてから
1飯だけども、試しにダークキング5のソロサポをやってみました。
多分数年振りと思うが、強さ4以上のダークキングを遊んで
1飯で20分耐え切っただけでも、まずは上出来なのではなかろうかw


HPは強さ4の1.7倍なので、仮にこの構成で強さ4に挑んでいたら
多分1発で勝てているのではないかなあw

うちがダークキング4のソロサポを達成させた時は
2017年の1月か2月あたりだったかなあ。
これ以来、ダークキングの強さ4はやっていなかった気がする。
1とか2はやってたことあるんだけどねー。


当時は、どうぐ使いのソロサポでクリアしてましたが
これに挑戦するまで、どうぐ使いを扱ったことがなかったという。
ダークキング4を倒す為だけに
どうぐ使いの立ち回りから勉強して、ダークキング4に特化した立ち回りを覚えつつだったかなあ。
この頃は時間があったので
よしやるぞ!で12時間連続プレイとかできる日もあったりでなあw
いつもではなかったとはいえ、チャンスは多かったのよなあ(´ω`)
この手の挑戦に必要なのは
広く情報を得て我が物とする知識
何度負けても何が原因で負けたのかの分析・考察と、折れない心に練習
そして時間と思います。
どれが欠けても難しくなる。



ダークキングの強さ5に勝つ為の準備として必要なこととして
2人の強力なバトマスが必要と思われる。
ダークキング5はHPがアホ高いので、バトマス2人がいないとまず削り切れない。
「最新の両手剣、高いすばやさ、死神のピアス、金のロザリオ」に攻撃アクセ達。
これらの条件を満たした上で、毒ガード100%のバトマスがいれば、かねー。
攻撃力は正直、全条件を満たした上での850以上は欲しいと感じる。
これらを野良サポートで探すとなると、なかなか難しいですね。
攻撃力830でも稀に見る程度かも。


もう1人は、キメラの選択が無難
強敵でゾンビ戦法とのソロサポとなると、必ずと言っていいほど名が上がるモンスターである。
確かに、ゾンビ戦法では強いんだよね。
「聖女の守り・ザオラル・天使の守り」だけをやらせることができるので。
サポ僧侶では特技使用の選択はできないので。
キメラが特に良い理由は、すばやさの高さである。
すばやさ特化寄りにすることで、900前後まで高めることができる。強いのである。

自身に関しては、デスマスターと僧侶での討伐報告があるので、それなら僧侶かなと。


デスマスターは、蘇生時にバイキルトを乗せられるのでバトマスが即火力を出せる強みがあるが
聖女の守りを使えないので、生存力の弱さがあるし
天使の守りも使えないので、自身の死が=全滅へと繋がる率が高い。


僧侶の場合、蘇生時にバイキルト効果がないので、バトマスは毎度捨て身を使う必要があるが
天使の守りが使えるので、自身の死が全滅に繋がり難いのと
聖女の守りが使えるので生存力がやや高めで、スピリットゾーンによるMP回復も多少は狙える。
自身はマホトラのころもでのMP回復も狙える。


まあ正直、死ぬ率高めつつ火力高めていくか、火力やや落として生存力を優先にするかの違いだね。
僧侶の場合、生存し続ける時間が長ければ、結果的に安定&ダメージを与え続けられるので強い。
死にまくると時間切れになる欠点もある。
デスマは全滅率がやっぱり高いから、失敗し易いってのはあるかもだなあ。

僧侶だと闇耐性81%以上を実現し易いので、ダークタルト3を食べれば
毒風のダメージを無効化&毒無効にできるので、そこは強味かな。
ただのチャンスターンになりますからね。

30分やってみて感じたのは、クリスタル相変わらずやべーなとw
空間把握力が必要になってくるので、これがないと直撃しまくりなのだよなあ。
ニュータイプにならないとね()


残り7分くらいで色が変わったかと思うので、これだと倒せないですね。
倒すのであれば、10分で19万~20万ダメージは与えていないと、おそらくは間に合わない。
うちが倒せるかどうかは、練習の時間次第かなあw
強さ4から練習してみるとかありかもですね。
3年半以上前だからなあ・・^p^;
ただ、強さ的には、当時のレベル96で挑んだ時のダークキング4と
今のレベル114のダークキング5は同程度クラスな感じもしますね。
絶望的な感じはしないけど、やってみると糞大変だが、沢山やればいけそうって感じが
よく似ていると感じます。
そして、楽しいのも同じですね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)