くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、デザートウルフカードが今安いぞ!

[ラグナロクマスターズ]


ミノタウロスカードは、2300万ゼニーと高額になっております。
このカードが高額の理由は
「物理攻撃時、大型モンスターへのダメージ+25%」が付いているので
MVPボスは大型タイプが多いので、それによる需要ってのもあるし
武器サイズ補正、大型へのダメージが下がる武器種が多いので、それによる需要。


あとは、冒険手帳に預けるの効果ですね。こっちの方が需要としては高いかな。
対大型モンスターダメージ効果が51%以上になると
「物理防御無視+50%」が得られるのです。これが大きい。


殆どのRPG作品に言えますが、敵にダメージを与える時って
敵の防御力による軽減効果を経た上で「ダメージ」を与えるようになっています。
例を載せると
敵の防御力が0で、こっちの攻撃力が100なら「100ダメージ入る」けど
敵の防御力が50で、こっちの攻撃力が100なら「50ダメージ」になるみたいな感じ。
ラグマスも当然ながら、敵に防御力が設定されているので
与えられるダメージは、武器サイズ補正に敵防御力の軽減の影響も受けた上でのものになる。


ミノタウロスカードの冒険手帳に預ける効果「物理防御無視+50%」は
敵防御力の影響を50%無視できるが
装備品でも、幾つか組み合わせることで物理防御無視+50%を獲得することができるので
カードと合わせて「物理防御無視+100%」が実現可能!
物理防御無視+100%になれば、敵の防御力を完全に無視できるので
=火力が大幅にアップ!
ミノタウロスカードが高額なのは、これの影響が大きい。


ただ、難点が幾つかあって
ミノタウロスカードの冒険手帳効果を得るには
ミノタウロスカード3枚+武器スロット2の武器+他装備品で大型ダメアップ効果を得る」
の全てを満たさないといけないという点ですかね。


ミノタウロスカードが3枚必要な理由は、これですね。
冒険手帳効果を得る為には
1:ミノタウロスカードを冒険手帳に預ける(ミノカード1枚消費)
2:ミノタウロスカードを武器に2枚刺す(大型25%×2枚なので、対大型50%になる)

これらをやらないと冒険手帳効果が得られないので、ミノタウロスカードが3枚必要なのです。
武器スロットもミノカードを2枚刺す為に、スロットが2つ必要。
※職によっては2枚で済むケースもあった気がする


ただ、実はカードだけだと「大型50%」しか得られておらず
冒険手帳効果は「51%以上」じゃないと効果が発動しないので
この時点では、まだ冒険手帳の効果は得られておりませぬ。

だから「他装備品で大型ダメアップ効果」を確保する必要がある。
アサシン系の場合は、義賊のコート+ホーリーダガーのセット効果に
「大型+10%」が付いているので、これで冒険手帳効果が発動です。


番の問題は、ミノタウロスカードが高すぎる点かねー。
3枚必要なので、1枚2300万ゼニーとなると、3枚で6900万ゼニーになります。
高い(´・ω・`)

ただね、ちょっとびっくりしたのだけども
タイトルにある通り、デザートウルフカードがやたら安くなってましてね。
1枚620万ゼニーで売ってました。

デザートウルフは、ミノタウロスカードの「小型モンスター版」と思えばいいです。
冒険手帳の発動方法も、小型モンスター版なので
デザートウルフカードが3枚あれば良いです。
こっちでも、物理防御無視+100%は実現できるし
3枚買っても1860万ゼニーなので、ミノタウロスカード1枚未満の額で揃うという。


買いました。この値段差で物理防御無視100%付けられるなら買っちゃうよね。
購入後に、冒険手帳に登録!
約1年遊んでいますが、ようやく物理防御無視100%になる時が・・(´;ω;`)w

ホーリーダガーに穴を開けて、スロット2にしてぶっさしました。
対小型モンスターダメージ+65%まで上がったので
物理防御無視+50%ボーナスを獲得。
元々、物理防御無視+55%だったので、今回の50%と合わせて
「物理防御無視105%」になりましたとさ(*´ω`*)


この数値、100%を超えても意味はないと思われます。
100%になれば達成です。
ぶっさしボルトだっけ、物理防御無視+5%の顔装備を装備していますが
これを外しても100%維持されるので
ブラッディマスクとかに変えた方が良いかもしれませんな。まあそれは後々に。


最後に、物理防御無視は、近接職には重要な要素ではあるんだけども
クリティカル型の場合は「物理防御無視」は意味が全くないです。
そもそもクリティカル攻撃自体が「防御無視攻撃」になるので
物理防御無視を上げる必要がないのよね。

サブ垢くむこの殴りプリは、クリ型なので不要という感じです。
うちのギロチンクロスも、カタール型の場合は
通常攻撃に関してはクリティカルをメインとすると思うので、不要になりますね。
短剣型なので、必要という感じ。

おまけ。
うちのギロチンクロスは、今は
物理攻撃はフルに近いブースト状態にすると10688まで上がるみたいです。
その状態だと、大型相手に60720ダメージを与えられるようです。
短剣お得意の小型モンスターにやったら、もっといいダメージになりそうである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)