くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.5情報まとめと感想と、口笛特化遊び人死亡(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今回のDQX放送にて、バージョン6.5前期の情報が公開されたのでまとめ。

バージョン6.5前期(天に煌めく星のごとく)の実装日は
「2023年6月14日(水)」に決定いたしました。

昨日の予想通り、6月14日(水)でしたね。
スクエニは、おそらくだけども被りを気にしていないというか
ネットゲームとコンシューマーを別枠で考えていると思われるので
まあ重ねてきますな。
実際、5月23日(火)は、FF14は大型アップデート日だったけども
ドラクエ10オフラインの大型DLCの先行プレイ開始日でもありましたからね。
そもそも、もう被せてたってお話である。


さて、バージョン6.5前期のアップデートの詳細ですが
簡単にまとめると、以下の通りになります。
どうでもよさそうなやつは省いています。細かい詳細は放送を観てもらえれば。

1:バージョン6.5前期の実装日は6月14日(水)
2:レベル上限解放126→130
3:特訓上限解放25→26
4:新防具レベル120が追加
5:不思議の魔塔50階→70階まで追加、不思議のカード1段階強化アップ
6:女神の木、レベル18→20まで解放
7:仲間モンスター強化、転生ボーナス増加&全武器特技強化
8:新必殺技の宝珠、雑魚モンスターがドロップするように調整
9:戦士の武器スキルライン調整・遊び人・ガーディアン・賢者強化
10:サポート仲間時の「エモノ呼び」と「くちぶえ」にチャージタイム追加
11:キラキラポーン効果修正
12:フォースブレイク、全ての敵に効果が入るように変更
13:バトル時の敵の吹き出しを同時に2個まで表示可能に調整
14:天使の究極フィットネスが追加。天界版のエピソード依頼帳で週課
15:ヴァリーブートキャン改修、ボッチでも遊びやすく&特訓が入るように
16:パニガルム新ボス追加(鉄巨兵ダイダルモス)
17:邪神の宮殿、天獄、新ボス追加(詳細は不明)
18:バトルロード、モンスターの強さ確認画面が冒険者と同様の表示に変更
19:プチゴレオンカードが追加
20:深淵の咎人たちの第3弾が追加(敵詳細は後日公開らしい)
21:転生モンスター追加
22:ショップ店員とリポちゃんがおしゃれストリートに移動
23:ウェナ諸島ふくびき更新(1等にクイーン&ナイト2印章)
24:マイハウス・マイガーデンが追加(ハウジングのマイコーデ版)
25:プライベートコンシェルジュにカスタムドレス機能が追加
26:マイタウン「白亜の臨海都市地区」ベースの「白亜の町」が追加

とりあえず、気になったやつの詳細を諸々感想書きつつ載せていきます。

レベル上限開放は、一気に126→130までアップです。
能力値も一気に上げられそうだが、必要経験値で悶絶しそうw
ドラクエ10はネトゲの中ではレベル上げは楽な方だが
楽なのはわかるが「面倒くさい」んだよね。

ドラクエ10は戦闘コンテンツは楽しいのだけども
レベル上げ作業は全く楽しく感じたことがない。
不思議なんだけどね、自分だけか・・(´・ω・`)
自分はRPGではレベル上げプレイは好きな方なんだけどね。
ドラクエ10のレベル上げだけは楽しいと感じたことが殆どないです・・。
なので、面倒に感じてしまうw

特訓も1上がるそうです。
まあ特訓はおまけみたいなもんなので、幾ら上がってもいいんじゃないかな。

スキル・必殺技の調整に関しては、戦士強化とかもあるけど
一番に気になったのが
「遊び人のサポート仲間が使用するくちぶえの頻度の低下」である。
運営、ユーザーのやる気を削ぐことに関しては、流石だなあと思う。

チャージ時間を設け、使用頻度を低下させているとのことだが
どの程度のチャージタイムなんだろうねえ。

バージョンが進むほどにおかしなことになりそうだから
今のうちに制限したいらしいけども
結局のところ「ソロサポでのレベル上げ封じ」でしかないので
不便になるだけである。


自分は口笛特化遊び人を育成している最中でしたが
個人的には育成が楽しかったってのが一番なので
「使い物にならないレベル」なら封印して
「月額課金の額を減らす」だけですw

実際、作って楽しんではいたものの
自分でこのキャラを使ってのレベル上げプレイって1回もしていないのよね・・

とりあえず、アプデ後も特化であれば口笛特化として
使えるレベルは維持されているなら、成長はさせていくかな。
ただ、この発表があったので育成は一旦止めることになりそうです。
割とHP特化のアクセを完成させているキャラでもあるので
駄目なら駄目で、別の形で生かすことを考えてもいいのかねえ・・。
でも面倒なので、駄目だったら封印して
5キャラ課金→3キャラ課金で終了しそうである。
元々、完成させたら眠らせるつもりだったしねえ。


キラキラポーンの仕様変更。
今までは、繰り出してくる状態異常の何れかを防げる時は「全て防げた」が
アプデ後は「繰り出してくる状態異常を全て個別で判定する」仕様に変更されるので

「マヒ+感電」の攻撃の場合、従来だとマヒ耐性があれば防げた場合でも
アプデ後以降は「マヒ」の耐性はあっても感電はする仕様に。

上方修正なのか、下方修正なのか、いまいち微妙なところではある。

新防具はいつも通り効果は不明。
こればかりは実装してみないとですね。
レシピは神都フォーリオンの「レシピ屋マリナ」で購入可能。
ゼルメアではレベル120防具が手に入るので、とりあえず欲しい方向け。
糞錬金でも無料で手に入るのは有り難いっちゃ有り難い。

バトルの敵の吹き出し、一度に2つまで出るようになるのと
これまでの1つのみ
2列の表示
スライド表示を選択できるようになるみたいです。

少なくとも、これによって
敵の強烈な特技が、デバフなどで被さって見えなくなって半壊!みたいな
事故を少し減らせるのかなと思われます。

単純に便利ではあるかなあと。

不思議の魔塔の拡張。
70階まで遊べるようになります。
不思議のカードも1段階強化が追加されますが
「不思議のカードの強化は今回が最後になる予定」とのこと。

この文字を見た時に、ちょっと不安を感じたのは自分だけかな。
「不思議の魔塔」が終わり!ではなく
不思議のカードの強化「は」今回が最後になる予定・・とのことなので

不思議の魔塔は71階以降も作る予定があって
「不思議のカードの上位」的なカードを出す想定があるんじゃないかっていう。
所謂、第二世代の不思議のカードである。
やろうと思えば幾らでも「拡張」はできるだろうからね・・(´・ω・`)

天使の究極フィットネス・・新しい週課。
ドラクエ10の運営に整理はもう期待もしないけども
何でもかんでも作り過ぎ
ですがな(´・ω・`)
日課週課月課コンテンツ多すぎなんですよね。

たぶん、沢山作って
「やりたいものだけ選んで好きに遊んで」スタンスなんだろうけど
個人的には、日課週課月課コンテンツが増える度に憂鬱にしかならないw

コンテンツ自体はエピソード依頼帳と同じなので、扱いも同じ感じですな。

パニガルムに新ボス「鉄巨兵ダイダルモス」が実装。
6月18日から戦えるらしい。
闘将ダイモスなら知っているんだけどな(?)

女神の木がレベル20まで上げられるようになるそうです。
パラメーターを上げられるのは有り難いんですが
庭ランク5が届かないです(´・ω・`)


仲間モンスターのパラメーター調整と特技調整は、大幅なパワーアップですな。
例では、スライムナイトが公開されていましたが
全体的に数値の上がり方がガン上がりしている感じ。
HPの上がり方が凄いなあと思うが、これがスキル0の状態なら
スキルを振ったらもっと数値は高まるよねえ・・。

火力の方も、特技火力が上がるだけでなく
パラメーターのアップによっても強くなっているので
単純に「かなり強くなる」のではなかろうか。

モンスターの調整は、かなり気になる部分である。
アプデ後に比べてみようかしら。

バトルロード、モンスターの強さ確認画面が冒険者と同様の表示に変更。
やっと来るのか・・というのが感想。
イベントを何度も開催しておいて、改修が遅すぎる。
ただ、おせーよ!とは思うが、改修は悪いことではないので素直に喜びます。
これで準備が大分楽になる筈です。

ショップポイント100を無料でくれる月1回のイベント
NPCが、ヴェリナードからメギストリスの都に移動してからというもの
毎回、NPCの配置場所を間違えるという状況で、個人的には混乱していましたが
これ、自分だけでなく結構な人が毎回間違えてたのだろうかねw

おしゃれストリートに場所が変更されるみたいなので
これで、今よりは多少マシになるのかなと思われる。

ウェナ諸島のふくびき賞品の1等が更新されます。
「クイーン&ナイト2印章」で、バレンタインとホワイトデー1位の
キャラの印章みたい。
欲しい人は、アプデ後のふくびきをお忘れなく。
実装直後なら、それなりの額になると思われる。

マイハウス・マイガーデンが追加。
家具庭具の配置を登録&呼び出しができる機能らしい。
これは滅茶苦茶便利だと思います。
元の配置を保存した上で弄れるので。
失敗したなと思えば、元にも戻せますからね。

更に、配置中の庭具や、家具を一括で「家具&庭具置き場」にしまえる
機能も追加されるそうです。
一部制限はあるが、ハウジング要素は大分便利になると思われる。

プライベートコンシェルジュの「カスタムドレス」機能は
プライベートコンシェルジュ用のドレスアップ機能ですね。
今までは「衣装券」で、決められた範囲の衣装のみでしたが
既存の防具の組み合わせと、カラーリングが可能なので
自由度が大幅に広がります。

ただし、課金コンテンツになりまして、1回770円になります。
アップデート記念で1つは無料プレゼントしてくれるそうです。

個人的にはこれは嬉しい。
金運くむこ神社のコンシェルジュ、パワーアップできそうです(*´ω`*)


こんな感じのまとめです。
今回の情報を見て思うのは、ドラクエ10の運営らしいなあという感想です。
良くも悪くも。
ほんとにね、良くも悪くもw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)