くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

自天地で大魔獣イーギュアを倒した人が居るらしい(DQ10) 他諸々

寝過ぎたあ~。
昨日、夜の18時ごろに帰宅してからお風呂に入って、ご飯を食べたら即寝落ち()
朝の5時に起きたんだけども、朝ごはん食べたら眠くなって寝落ち()
お昼前に起きるが、ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返し
気が付いたら、お外が真っ暗・・(´・ω・`)は?
待ち望んでいた休日が寝て終わる(´;ω;`)



https://www.level5.co.jp/news/20200306/
>やり込み要素たっぷりのレベルファイブ4タイトル(DL版)が、
>すべて1,000円で遊べる!1週間限定!
>「いま、遊ぼう!キャンペーン」実施!


これ、凄いと思う。
3月13日の金曜日から、3月19日までの1週間になりますが
Switchのダウンロード版の4タイトル
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch

が、いずれも1000円で買えるキャンペーンを始めるそうです。
来週の金曜日からなので、まだちょっと先ですが。
ゲームって家に引き篭もって遊べるので
こういうウイルス騒動で外に活発に出れない時とかは凄く助かるよね。
多分、レベルファイブもコロナで外で遊べない子を考えてのキャンペーンなのかなあと。
1000円は安いよなあ。
3本くらい買っちゃおうかな(積みゲー爆発

[ドラクエ10プレイ日記]


大魔獣イーギュアのソロサポ
前回書いたのは、去年の5月くらいだったみたいですが
どうやら、自天地の構成でソロサポ達成できた方が出たみたいで
コメントにて討伐報告をしてくださいました。凄い(*´ω`*)


自占い師ならソロサポも早い段階で達成可能なんですが
自分は、占い師という職業が嫌いなので(´・ω・`)
占い師がやたらと万能すぎるんだよねー。
前は使っていたんだけども、何にでも占い師(ソロサポ)な状況になってる感があったので
ラクリなり、イーギュアなり。
で、他の職業でと思ったが、他の職業は結局のところ占い師ほど万能ではないので
=難しいという。


自天地で倒した人の報告をまとめると
1:自前でサポを用意
2:自天地は、呪文耐性+おびえ+すばやさ特化
3:サポ賢者のいのちをだいじに。ブーメラン装備、呪文耐性+おびえ+すばやさ+呪文速度特化
4:サポ旅芸人でガンガン。ブーメラン装備、呪文耐性+おびえ+すばやさ+呪文速度特化
5:ねこまどうでいろいろ。きようさ+すばやさスキル ニャルプンテのみ使用


火力は基本旅芸人のみ。
本当に余裕があれば、自天地はひばしら、賢者もドルマドン等は撃ってくれるらしい。
自天地の優先行動は
「葉っぱ→カカロンマジックバリアピオリムアイギス→ひばしら」になるそうです。

重要なのは「ねこまどう」らしい。
スキルの魔力アップだと、どうやってもダメだったそうです。
「すばやさアップ」にすることで、起き上がりニャルプンテが勝因と思うとのこと。


やってみようとは思うのだが、自前で全部揃えるのは難しいかなこれは。
自天地とねこまどう、旅芸人か賢者のどっちかはいけるが、@1が無理だなあ。
野良サポで条件満たすのを探さないといけない感じです。
それか、サブのくむこかちびこを旅か賢者どっちかやれるようにしないとな感じだなあ。


現状で分からない点といえば、ねこまどうの耐性とかは要らないのかなという点。
コメントでは書いていなかったので、即死前提で要らない可能性もある。
いるなら用意しないといけない感じですね。
もう1つは首アクセと、その他アクセかな。
きんのロザリオの方が良さそうだが、竜のうろこじゃ多分防げ切れないだろうし。
大地の大竜玉よりも、属性耐性アップ系の方がいいかもだし、この辺くらいかな。


メインキャラに関しては、ちょうど新調したばかりのアビスセットがあるので
これの服を呪文耐性のに変えれば済むかなと思う。
盾はメタスラの盾の呪文耐性理論値があるので、準備はほぼできているようなもんですな。


サポの方は、呪文耐性服とおびえ頭は買わないと駄目かも。
サブキャラくむたが、旅芸人と賢者やれるが、持っている装備的には賢者の方が出し易いかも。
ただ、旅芸人装備も巨商から新調を全然していないので、やるのもありか。


何にしても、サポの賢者と旅芸人を用意するとして
片方しか現状のうちでは用意ができないので、そこが一番悩むところですな。
野良サポでイーギュア用のなんて登録している人いないだろうし^-^
ちびこが今、賢者のレベルを上げている最中なので、賢者枠にするのもアリか・・?

ねこまどうはメインキャラの装備品を使うので、おそらくは問題ない。
分からない部分が判明すれば尚って感じですかね。
ねこまどうの顔アクセは、死神のピアスの方が良さそうね。
9%+1%でターン消費無しが発動すれば、ニャルプンテ使用率も上げられそうだし。



ニャルプンテの仕様をまとめると
自身中心の中範囲に、眠り・行動間隔延長・守備力低下・呪文耐性低下を付与する特技。
成功確率はラリホー並で、ラリホーマよりも成功率は低い。
成功率は、攻撃魔力依存。
作戦をガンガンにしていると殆ど使わない。
バッチリがんばれ、いろいろやろうぜにすると、他の特技呪文と合わせて適度に使う。
ニャルプンテ以外の使用とくぎを全てオフにすると結構な頻度で使うが
何故か、杖での通常攻撃をし始めるようになる。
ニャルプンテのみをONにしたところで、100%ニャルプンテを使うわけではない。
バージョン4.0で追加効果の成功率が上方修正された。


こんな感じかな。
成功率をただ上げるだけなら、攻撃魔力をガンガン上げた方がいいのだが
討伐した方のコメントを読む限り、それだと倒せなかったようです。
すばやさアップによる、手数のアップの方が大事だったのかなあと。
すばやさアップには、2回行動のパッシブもあるので
これが発動すると2回ニャルプンテを使うから、その恩恵もありそう。


ちょっと諸々整えて、少し時間掛かりそうだけども大魔獣イーギュアのソロサポ
また挑戦してみようかと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)