くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエタクトがアプデで本気を出してきた。DQ3イベントとイン報酬

[ドラゴンクエストタクト]


運営側も、危機感を感じていたのかは分からないけども
ここに来て、爆発的にイベントを開始。
昨日から複数のイベントが始まっておりますが、イベントだけでなく配布関連も豪勢に。

今更だけども「スタートダッシュ」のログインボーナスが開始しているところを見ると
やはり危機感強いのかなって思いますね・・w

S確定チケット2枚もらえるとか、太っ腹ね(*´ω`*)


まあ、ターン制のシミュレーションゲームだと、遊びを広げるの難しいからなあ。
キャラクターの強化要素でも、ランクによって上限ある仕様になっているし
貧弱なやつを、超強くできるわけじゃないから、結局はAランクやSランクメインになりがち。
育成自体に幅があるわけじゃないからね。
特技呪文の習得も、秘伝書が貴重品なので・・。
まあ、弱いやつを使って高難易度のクエストをクリアする人もいるけど
それはもう縛りプレイに近い感じだしなあw
対戦要素もないし。闘技場とか完全にAIバトルだからね・・。
物語を楽しめる様な作りでもないし。
コンシューマーゲームとして、完成した作品として出した方が普通に良かったと思ってます。
たぶん、この気持ちというか意見は変わることはなさそう。
シミュレーションと育成部分は面白いからこそ、コンシューマーで出さなかったことが残念。

あとこれね。
S確定チケットが手に入るのは有り難いけど、ダブっているのが出た時の対応が△かなあ。
普通のスカウトに関しては被っても良いと思うのだが
この手の、S確定チケットの場合は、被らないようにした方がいいと思う。
被った時のガッカリ感が凄まじい精神ダメージよ(´・ω・`)


うち、Sランクとか殆ど持っていないのに、何故か被りまくるんだよね。
エンペラー、トロルキング、メタルドラゴン、ワイトキングの4体を持っているけど
こんなに少ないのに、ワイトキング以外は全部覚醒ランクアップしてます。
どういうことよこれ(´・ω・`)

CMを今更放送するところも、危機感を感じての新規確保な感じします。
にしても、10000ジェムとは随分とドバドバ出したなあと思う。
今までとか、一度の入手でも3000ジェムが最高で
大体は多めでも1000ジェムくらいだった気がするのだがw

エスト関連は
ドラゴンクエスト3のコラボイベント開始。
DQ3イベントの、ノーマル・ハード・ベリーハードが解禁。
全4章、各4話の計16話(全難易度合わせて48話分)が配信されていますね。


ピラミッドに眠る秘宝イベントも始まってて、1日1回だけ遊べる。
目玉報酬は「おうごんのつめ」


DQ3ボスバトル、DQ1ボスチャレンジ、DQゾーマチャレンジ系のクエストも配信。
クリアでアイコンなどがもらえますね。

今回のイベントで仲間になるモンスターは全部で7種。
このモンスターの多さも、危機感を感じるところです。
今までのイベントと比べても数が多いんだよね、とっても多い・・w
今までに行われていたイベントだと、大体2匹前後って感じだったかと思う。


7匹も仲間になるわけですが、これによって「覚醒ランク上げ」がかなり大変になります。
イベント期間は20日ちょっとですが、この間で7匹の覚醒ランクをMAXまで上げないとなので
相当な回数回していかないとという状況に。
更に言うと、ランクB以上の、ガメゴン・ホロゴースト・じごくのきしは
ベリーハードで回しても、なかなか起き上がってくれないという・・(´・ω・`)
ホロゴーストとか、ベリーハードで回してもジェム回復1回使っても
1匹も起き上がらなかったからなあ・・(;´-`)


仲間になる数を増やして、仲間にする喜びをプレイヤーに与えると同時に
長く遊んでもらう為に、覚醒回しを沢山やってもらおうという思惑があるのかなあ。


新しい武器の「まじんのオノ」も手に入ります。
会心率で埋めたい感じ。
会心率特化にすることで、運要素とはいえ高難易度系のクリア率は少し上がるだろうからねえ。

バトルロードは、じごくのきしロードが期間限定で配信。
連れていけるモンスターは、今回追加されたイベントの7種のモンスターと
スカウトで仲間になるスノードラゴンと、バラモスです。
バギマの秘伝書は欲しいところ。


スカウトでSランクのバラモスが狙えるようになったのは良い点かもですね。
お金を落としてでも欲しい!って人は、バラモスクラスだと出てくると思うので。
ジュリアンテとか、ゴッドライダーとか、強さ以外では魅力なかったからなあ・・。


他にも、ドラクエ3メダル交換所とかが追加されています。
スタミナ草とか秘伝書とか沢山あるので、これらも交換しないとだなあ。
やること、一気に増えましたねw
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)