くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔因細胞集めをやってみて。仕様とか感想とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔因細胞集めをやってみました。


魔界の大審門にいる「魔獣調教士ガブラ」に話し掛けることで
2時間の間、魔界のモンスターを倒した時に
魔因細胞や、魔因細胞のかけらを落とすようになる「おまじない」を掛けてもらえます。
おまじないは自身にしか効果がないのと
かけてもらえる回数は1日1回限り、効果は2時間となっております。


かけてもらった後でログアウトをした場合、数日後にログインしても
ログアウト前にかけてもらったおまじない効果は残り続ける
ので
魔因細胞集めをしているけど、今日はやれないとか、別の日にやりたいとかであれば
ログアウト前におまじないを掛けてもらった上でログアウトをし
後日、おまじない2回分の計4時間、狩るというのもありかもしれません。


注意点は、他のおまじない(竜牙石おまじないとか)を掛けると、上書きされてしまう点。
要注意である。

魔因細胞と、魔因細胞のかけらは「レア宝箱」にてドロップします。


これ、別の宝箱で出してほしかったなと思う。
普通のレア枠アイテムでも、このレア宝箱から出るし
宝珠やちいさなメダルに関しても、このレア宝箱から出るので、見た目で判別しにくいので
開けた時のガッカリ感が、地味ではあるがコツコツとストレスに繋がるw



もうほんと、はあ?wってなる^-^
「明るめの紫色の宝箱」とか
見た目で判別できるようにしてくれた方がいいと思うんだよね。
宝箱を見た瞬間に「やったあ(*´ω`*)」になるし、開封時にガッカリも避けられるし。


これ、宝珠が実装した時にも言ったと思うんだけども
未だにこれって、技術的に無理なのか、やる意味がないと思っているのか
そういう提案が出たことがないのか・・うーむ。


獲物呼びが有効という話なので、まもの使いでやるなら呼びまくって倒すと
魔因細胞集めはし易いかもですが
レベル上げを兼ねてやる人が多いと思うし、数狩った方が魔因細胞ドロップの可能性はあるので
ギガンテスとか、闇のキリンジみたいな経験値沢山のを狙うよりも
HPが低めで、一度に4~5匹出やすい雑魚を狙って
コツコツレベル上げをした方が、魔因細胞集めはし易いかもしれませぬ。

経験値は元気玉使えば、HP低めの雑魚でも15000~20000くらい経験値貰えますが
かなりの長期間、コツコツ魔因細胞集めをやるなら
元気玉使わない方がいいかもですな。
レベルカンストしたら、魔因細胞集めクッソだるくなりそうだし・・^-^
まあ、この辺は人によるかもですが。
自分はレベルカンストしちゃったら、絶対やる気ないですね・・。
戦闘は好きだけど、ドラクエ10の雑魚戦闘は楽しいと思ったことがあまりなくてなあ

噂では、ドロップ率が非常に低くて、ほぼ「現物」は出ずに「魔因細胞のかけら」ばかり!
と聞いていたが、なるほど確かに少ないです。
出ない時は30分でかけらが2個、出た時でも30分でかけら8個とかかなあ。
約2時間で、魔因細胞のかけら16個ゲットでした。
かけら20個で、現物の魔因細胞1個にできるので
2時間で現物1個分すらも入手できずか・・(´・ω・`)
運次第なので、2時間で細胞1個半分くらい手に入ることもあるかも。


これから先、緩和等は、長い時間を掛けて行われる可能性は高いけれども
今すぐに、必ずかけらドロップとか、その手の緩和はおそらくはなさそうな感じはします。
これだけの低確率ドロップにしたのも
やることがなくなった人向けの、長く楽しんで貰う為のコンテンツと感じるので。
おまじない1日1回2時間限定とか、輝晶獣のフィールド仕様とか
武器の付与失敗要素とかね。


魔因細胞30個で、魔獣調教士ガブラに話しかけると任意の輝晶獣を戦えるので
自力で素材集めてやるなら、本当にコツコツ続けないとですな。
それが嫌なら、魔界フィールド上の「輝晶獣」を探さないといけないわけだが
輝晶獣探しは非常に大変だし、競争率も非常に高いし。
金策やって魔因細胞をバザーで買うのが、挑むだけなら最も手っ取り早い手段ですな。


魔因細胞のかけらもバザーに出せるので、魔因細胞集めは金策としても利用できるし
暫くは価値が下がらないと思われるので
安定的な金策を兼ねたレベル上げプレイとしては、良コンテンツとは感じたかなあと。


個人的には、競争要素はあって良いと思うし
「完成」にとてつもない時間が掛かる要素も、あっていいと思っているので。
オンラインゲーム、ネットゲームとして考えると
昔っぽいマゾさなので、昔のネトゲを知っている身としては
まあ、いいんじゃない?って感じてしまうのよねー。
「嫌なことは避ければいい話」でもあるので。
なので、自分は先日も書いたけども、輝晶獣探しはやらないという感じ。
誰もが受け入れられる要素・コンテンツなんて作れないからね~。


ただ、ドラクエ10という作品において、そういう仕様があっているかどうかと問われると
うーん・・って思っちゃうところもある。
元々のドラクエ10のコンセプトだったり、仕様を考えると
強敵と戦うハイエンド系コンテンツはあったけども
完成・終わりが長すぎて先が見えないようなネトゲらしいマゾいコンテンツって
今までのドラクエ10にはなかった気がするし
レベル上げとかも、111→112であっても、経験値たかが100万ちょっとだからね?
マゾ系のネトゲはレベル上げすら苦行で、必要経験値が1億超えとかざらにあるんよ。
まあ、そんなゆるゆるのドラクエ10において、いきなりネトゲっぽいマゾいコンテンツが来たからね。
批判の声も、ちょっと分からんでもないかなあとは思うw


さて、帰宅したら、もうちょっと狩りましょう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)