くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝晶獣deギスギスのお話と、マイタウンワープクリスタルのお話(DQ10)

昨日、お仕事終わっての帰宅前に、来月の公休表が出てたので見てみたんだけども
土日休みのつもりで金曜まで乗り切って、土日でアプデ後ドラクエを楽しむ予定でしたが
今週に限って、休みが「日火」だった。
土曜日出勤である。
何故、アプデの週に限ってこれなのか(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


おでかけラリー、最初の目標(25000歩)が達成したので
報酬が受け取れるようになったのですが、自分が予想をしていた以上にしょぼいw
「ふくびき券20枚」はまあ、まだいいとして
経験値の古文書に関しては、1個とは・・(´;ω;`)w
せめて4個くらいにできなかったかなあ、1個だと経験値たった25000w


まあ、おまけで貰えるものになるので、ショボいのは仕方ないです。
が、こんなにショボいとなると、ジェムを使ってのブーストは勿体無いだけかも。
ただまあ、まだ最初のをクリアしただけで
プクランド大陸ゴール」をしたわけではないので、ゴールした場合の報酬内容は
また違ったものになるかもだし、結論はまだ出せないかなあと。
現状だとショボいです。

自分、経験値が受け取れる状態でサポート登録をすることが殆どないのですが
今回、アプデ直後で、まだレベルが112のカンストになっていないので
経験値を受け取れたんだけども、1日で26万もの経験値を頂けるという。
こんなに沢山の経験値が手に入るのですな(*´ω`*)有り難い
これ、サポート登録だけでも10日くらいあればレベル112になりそうですねw

マイタウン、まだ弄っていなかったので弄らなければ!ということで
弄ろうと思ったんですが、NPCシスター、自動で配置されているんですね。
配置したわけでもないのに、勝手に家の前にて設置されていました。
おいのりと、ルーラストーン登録はできないようです。


一応「町」なのだから、おいのりは出来ても良かったと思うけれども
マイタウンの仕様的に住宅村と同じなので
ドラクエ10の仕様上、技術的に無理なんでしょうなw
いつか可能になれば・・って感じかなあと(*´ω`*)

今回のアップデートのマイタウンにおける目玉の「ワープクリスタル」を手に入れてきました。
マイタウンの住宅商ラネッタから購入することができます。
庭具で、1個10000ゴールド。
全部で、青・黄・白・紫・緑・赤の6種類が用意されています。
同時に1個までしか置けないマイタウン専用のアイテムになりますが

異なる色のワープクリスタルであれば、複数設置することが可能です。
なので、全部で6個までのワープクリスタルを配置することができる感じですね。


ただ、残念な点が1つあって
ワープクリスタルは「庭具アイテム」になるので、設置に庭具枠を1つ消費します。
6個のワープクリスタルを設置すれば、庭具枠を6つ消費してしまうということ。
庭具の設置上限は、マイタウン実装直後から変わらずの「150個」です。
貴重な庭具枠を消費してしまうワープクリスタル。
ちょっとなあwって感じてしまうのは自分だけだろうかなあ・・^p^;
せめて、庭具設置数を少しでも増やしてくれればなあ。
150→156個まで増やすとか・・><

ワープクリスタルの設置を行うと、地図にクリスタルの場所が表記されるみたいです。
ちゃんと色も付いているので、どの色がどのワープ場所なのか把握できます。

ちなみに、ワープクリスタルの利用の仕方は
メニューコマンドを出すと「タウン内の移動」コマンドが利用可能になるので
タウン内の利用を選択。

すると、こんな感じで、ワープクリスタルの設置先を選択できるようになるので
ワープしたい場所を選択すれば

ワープできます。
ワープ機能としては便利ではある(*´ω`*)
将来的に、マイタウンの機能が大きく拡張すれば、利用機会も増えそう。


普通の町でも、旅の扉ではなくて、メニューからワープ選択できれば便利だなあと感じますが
流石にそれ導入しちゃうと、便利になりすぎてアレかな。w

輝晶獣関連のお話。


自分はまだ、輝晶獣関連には殆ど触れていないのですが
輝晶獣の競争、なかなかカオスなことになっているみたいで
輝晶獣を見つけて、戦闘していると、周囲に沢山の人が集まって
みんなが「そのパーティーが全滅するのを待っている」とか何とかw
輝晶獣の仕様的に、競争要素を取り入れればこうなることは端から分かっていたので
散々、他ゲーでもこの手の競争は見てきましたからね(´・ω・`)
なので、自分は始めから、手を出すとしてもコツコツ素材を集めるなり
お金で買うなりする方向でいます。


この手の競争、自分は一番最初に経験したのは
ラグナロクオンラインの中ボスやMVPボスでの経験かなあ。
この作品のMVPボスは、フィールド上に数時間おきに1匹だけ出現して
先に見つけて殴って、総ダメージが一番高かった人がドロップ権限や特典が得られる感じ。
仕様的にドラクエ10と異なるのは、他者が戦闘中でも「横殴りができる仕様」なので
ドラクエ10の輝晶獣みたいに、戦闘している人を
「それ以外の人が、全滅を待って眺めている」という状況にはならず
ボスを見つけ次第、共闘のような感じで沢山の人がMVPボスを殴りまくる感じになります。
一撃必殺級の技を持つ職業とかも居たり、MVPボス特化型の人とかもいたよね。
この手の競争要素は非常にストレスになるので、自分は輝晶獣の情報を見た時に
あぁ、素材集めかお金で解決しようという感じに。w


ギスギスしてて、不評な感じだけども
個人的には、輝晶獣の仕様に関しては、良いとも悪いとも言い難いかなあと。
コツコツ素材集めやお金で買うという、別の選択肢も一応は用意されているのと
競争要素自体は、あっていいとも思うので。
素材が出にくいってのはちょっと気になるので、近々レベル上げ兼ねての素材集めはやってみたい。
ただ、現状の仕様だとギスギスするのも当然の流れなので
運営が、こうなることを認識してた上で導入したのか否かは気になるかなと。


一応、将来的には少しずつ緩和はされていくと思うので(ネトゲ故に緩和は避けられない)
輝晶獣探しをするなら、自分は緩和されてからかなあと(´ω`)
ギスギスが分かっている以上は、それが嫌・許容できないなら避けた方がいい。
ゲームやっててガチのストレスを溜めてたら意味がないですからね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)