[ドラクエ10プレイ日記]
二の災壇のソロサポ、カラミティスコルプ倒せるかも。
昨日と同じ構成の「自天地、両手バト2、鎌デス」で挑んだんですが
げんまは、カカロンオンリー。
デスは開幕いのちをだいじにで、よろいのきし召喚。召喚後はガンガンいこうぜオンリー。
あとは、カカロン維持、ピオリムとマジックバリア維持の上で
中ボスは、おたけび→百花繚乱→めいどうふうま等でガンガン攻撃
第十一の災い以降の雑魚は、おたけびで足止めしつつ、範囲攻撃。百花繚乱もいい。
あとは「アイテム」を完全に無視。
これが重要で、アイテムは第九の災いと、他幾つかの災いにてランダムで出現する感じかな。
中央付近に出現したアイテムに関しては
特技を使いながら近づいて取るのはアリと思うが
広範囲に散らばっている、中央付近にないアイテムは完全に無視。
アイテムを取らないことで、その分攻撃回数を増やして「時間を稼ぐ」という感じ。
その結果、カラミティスコルプのHPを、この構成で色を変えるまで戦うことができました。
中央付近のアイテムってのは、画像だとこのくらいの位置ですかね。
中央付近の円の中であれば、時間を無駄に消費することなく取れるかと思います。
アイテムを取らないという選択肢で得られる時間は、かなりのもので
第十の災いの時点で4分以上を残しているのと
中ボスを倒したのが、第十二の災いになるが、この時点で4分30秒残っている状態。
なかなかのタイムが残っている状態。
第二十の災い突入の時点で、残り時間は1分11秒でした。
倒せる時間だったが、尻尾回転に直撃して自分が死んでしまった点と
ジバルンバサンバを2回使われて、サポが攻撃せずに静止してしまったのが敗因か。
残り時間的には、敵の行動次第で倒せる範囲だったかなあと思う。
雑魚敵は残らず蹴散らしてたし、ちょっともったいなかったね。
カラミティウェーブは、強制でショック状態になって動けなくなってしまうのかな。
正直、カラミティスコルプを倒すという前提がなかったので、あまり調べていないのよね。
ジャンプ回避できるというのは知っているので
自天地で挑んでいるというのもあるし、スティック持ち替えでホップスティックを使うと
もしかしたらいいのかもしれない。
持ち替えと使用で天地の手数は落ちるが、サポの手数を減らさずに済むのは強いし。
あとは、げんま解放かな。
カカロンの必殺技が発動すれば、動けなくなってても即行動可能になるので。
カラミティスコルプに幻惑が有効なのは知っているが
おたけびはどうなのかな?
おたけびも有効なら、これも使って動けなくしてやるのも十分ありな気もする。
幻惑は確実に決めておきたいところ。
このやり方の問題点は、アイテムを取得できないので
アイテムで得られるポイントがなし=カラミティスコルプを倒さないと
高いポイントにはならないという点ですかね。
はぐメタが4匹くらい出れば別ですが、その辺になると運だけが絡むからなあ。
ただまあ、ソロサポの自天地構成でもカラミティスコルプ倒せそうなので
というかこれ倒せるので、ちょっと狙ってみようかなと思いますw
どうせやるなら、カラミティスコルプの情報を得てから挑むべきだったなあ(´ω`)
仮に、アイテム無視の討伐の方が安定するのであれば、その方向で二の災壇頑張りたいねえ。
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