くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.1の準備、やることやらないことが良いこととか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


週替わり討伐は「今週分から報告しない」方がいい。
受注した上で、報告をしなければ
来週のメンテナンス後に報告を回せる&来週分も受注できるので
メンテナンス後に、合計4回分の週替わり討伐の報告ができます。
レベル112まで上限が解放されるので、週替わり4回分で得られる経験値を
メイン職に回すことで、効率良く1職カンストを目指せるかと思います。


これに関しては、1職もレベル110になっていないケースの人以外は
みんな止めておいた方がオススメになるかなあ。

メインストーリー、5.0を終わらせていない人は、今のうちに進めておくべし。
ストーリー経験値も、コンシェルジュ預け状態に設定しておくといいかもですね。
ストーリー経験値は結構一気に頂けるので、割と貴重。
自分はこれ、進めないと駄目ですね。
まだ、万魔の塔に行ける段階までしかストーリーは進めていないので
割とここから先、まだある的な話も聞くので・・。

全職経験値カンストしている人や、1職2職だけでも早い段階でカンストしたい人向けの準備。
アストルティア防衛軍にて「経験値の古文書」が交換できるので
防衛軍に乗り込んで、集めておくといいかもしれません。

経験値の古文書は、所持上限がなかった筈なので
1レベル経験値100万と仮定して、80個あればカンスト可能ですね。
80個=防衛メダル1200枚あれば、1職分はオッケーな感じ・・!


オートマでも比較的楽な
【闇朱の獣牙兵団】【紫炎の鉄機兵団】【深碧の造魔兵団】と、選択制の時間帯に
乗り込むと、効率も良いかもしれませんね。
おまけに、呪文発動速度埋めのブーメランとか、属性盾とかも狙えちゃうかも^-^
新レンジャー向けの「ツメ呪文速度埋め」とかも、狙ってみるのはアリかもしれません。


「経験値の聖典」は、職業関係なく使える版の経験値古文書になりますが
所持上限が20個の上に、防衛軍素材を要求されるので
こっちの交換はあまりオススメしないかなあと(´・ω・`)
勿体無さが上回る感じ。

装備品、特に防具は今は買わない方がいい。
5.1アップデートで、新しいレベル105防具が登場するので
今、レベル100防具を買うのは、セット効果次第では勿体ない可能性が高い。
唯一、買っても損にならない可能性が高いのは「ローブ系」かもですね。
ローブ系に関してのみ、割と
賢哲・クルーガー・カテドラル・ソポス、どれも状況に応じての現役使用ができるので。


ゼルメアも地下15階が登場するので、105防具の防具もタダで入手できるし
基本的には、今は装備品に手を出すべきではない。
武器に関しても、新武器は登場しないが「黒の錬金石」を使いすぎると
105防具に使えなくなってしまう可能性があるので要注意ですね。

ベルト集め。
輝石のベルト、戦神のベルトを集めましょう。
ベルト倉庫が実装するので、ベルトを沢山集めても、ある程度取っておけるようになるので。
天獄は、@13時間ほど開門しています。
一獄でも、ベルトのドロップ率は、今の時代では跳ね上がっているので高確率入手できます。


ベルト倉庫に関しての注意点。
ベルト倉庫を解放する為に必要な「ベルト倉庫のカギ」は
プレゼントチケット10枚と交換で、1回限りで入手が可能(全キャラ入手可能)
継続特典(720日、1440日、2160日)で入手が可能(各1キャラのみ)
注意点は継続特典の方ですね。


プレゼントチケットの方は、1アカウント内の全キャラクターで交換できるので
全キャラクター、ベルト倉庫が10枠解放されますが


継続特典は、1アカウント内のどれか1キャラクターのみに付与できるので
3キャラ所持の状態であれば
1キャラに倉庫40解放させるとか、1キャラに倉庫20ずつ解放させるとかになります。
「全キャラに40解放」は仕様上、無理なので、そこが要注意な点です。


自分は、特典関連はメインキャラに集中させているので
メインキャラくむくむのベルト倉庫を40解放の予定でいます。

ゼルメアの聖紋、ゼルメアの地下15階に行くのであれば集めておくと吉。
クリアを目指すでもいいし、新防具入手でもいいし
新防具実装直後は「金策としても活用できる一番いい時期」になるので、お金稼ぎもできます。
自分は金策ついでに防具得つつの最下層狙いに行ってみる予定です(欲張り)

メタキンコイン、メタル迷宮ペア招待券を集めておくと吉。
レベル上げの持ち寄りでも活用できるし、金策的にも上限解放直後は波に乗るので
比較的、今よりも高値で売りやすいです。


メタキンコインは、メタスラコイン+錬金釜で作れるし
メタル迷宮ペア招待券は、メタル迷宮招待券+メタルチケット3枚で作れるし
場合によっては、ツール牧場のわるぼうルーレットで入手もできます。
レベル上限解放されるので、集めておいて損はないでしょう。

レベル上げと、コツ掴みが目的の職人をやるなら
アップデート後に「経験値が手に入る無料の練習場」が実装されるので
今やるのは止めておいた方がお財布にはとても優しいです。

レシピは買わないといけないので、レシピは今のうちに買って揃えておいてもいいかもですね。


職人練習場が実装するので
職人転職用の「ちいさなメダル」も数百枚手元に残しておくといいかもですね。
全職人レベルをコツコンプでカンストさせるのも夢ではなくなると思われる。
(元々お金があれば可能だったが、出費痛すぎるしね)
全職人をやる利点は、職人防具(ドレア)入手できる点と、クエスト埋められる点ですな。
自分が特に得意な職人を見つけるのにも役立つかと思います。
ただし、先ほども言いましたが
レシピは買わないとなので完全な0ゴールドではやれないですw
レシピを整えられる程度の資金は必要なのはお忘れなく><



おそらくは、今のうちにやれることと、やらないことが良いことって大体こんな感じかも。
割とやること・やれることは多い感じなので
今のうちにやれることはやって、5.1に備えましょう(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)