くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

三の災壇サポやってるけど難しすぎ~w(DQ10)

昨日は帰宅してから12時間は寝ましたかね()
死んだように服も着替えないで寝てました^p^
どうも平日は体力が回復しなくなってしまっているなあと(´・ω・`)
成長ホルモンの量が加齢で減ってきているのかもしれないですね。書いてて悲しくなるがw
成長ホルモンが高いと、体力向上や疲れにくくなったりするみたいなので。
まあ、よく分からんけどね。

[ドラクエ10プレイ日記]


自分はバトにして、サポはバトは固定にして
残りを、賢者だったり、旅芸人だったり、デスマスターだったり、ミステリドールだったり
色々と変えながら、万魔の塔の三の災壇を2時間ほど、先ほどまで連戦してたんですが
実は1回も「制覇」も「生還」もできていないという(´・ω・`)
自火力、下手糞すぎるのかな(´;ω;`)w


第五の災いのボスの「時増しの石像」は倒せる時もあるけど、結構逃げられるか
倒す前に全滅しちゃってますね・・(´・ω・`)
ちなみに、カラミティサンは無視の方向でやってます。
倒す方向でも多少はやったんですが、倒した後で石像にやられてちょっと折れたw

開幕、いしにんぎょうが出現した時は
確かにちょっときつくはなるが、正直なところはそこまでではない。

というか、やり直すほどではない感じ。
何というか、ここでやり直して「おにこぞう」になるまでやり直したところで

第六の災いで、メッサーラ&いしにんぎょうのコンビが登場しちゃうと
ズタズタにやられて終わりますしね。
開幕、石人形の時も、鬼小僧の時も、どっちでも第六でこのコンビになる機会ありました。
個人的にきついのは、第六の災いなので
第一で切る必要は無さげだなと。


時増しの石像を倒した後での増援だったのに、このコンビの登場で全滅した回もありました。
メッサーラドルモーアと、いしにんぎょうのバギマだっけ?強烈すぎるw
メッサーラは呪文耐性ないと450くらいのダメージになるから痛すぎね・・。
耐性あっても150~200くらい?(´・ω・`)
さっさと処理できればいいんだけども
テンション上がっていない状態で範囲やっても全然処理できないし
何より、仲間が1人でも死に始めると、完全に後手に回り始めて
サポバトは死ぬと、蘇生してもバフ掛けから始めるので(すてみ・テンションバーン)
バフやってる最中にまた死んだりね。
敵が多い中で死ぬわけで、蘇生してもその行動やっていると
当然、敵の数はそう減っていないわけでして、また死ぬと。

これは少し前に挑んだ時の画像ですが
敵の攻撃が、敵が多い故に一点集中で攻撃を受ける機会も結構あったり
こうなると、HP全快状態でも一瞬で死ぬんですよね(´・ω・`)


ミステリドールを入れてた時は、結構タフにはなるんですが
7体くらいから一気に狙われて、やっぱり死んだよね。
運が悪いと言えばそれまでだろうけど、何だかなあ(;´-`)

メッサーラ&おにこぼうでも、集中的に狙われると耐えられないですね。
1人死ぬ=対象も少なくなるので、その分攻撃が余計に集中し易くなるし
まじで、1人でも死ぬと一気に危ない状況に陥ってしまうかなあ・・。


極力、誰も死なない
常にテンションキープ状態での範囲火力で、敵に攻撃をあまりさせずにさっさと殲滅
中ボスは、極力その出現の災い内で倒す

が大事なのだろうけど、上手いこといかないねえ。

これも数日前にやったやつですが、極稀に巨人以外の中ボスが出るのねw
勿論負けました^-^
第十までの中ボスで撤退予定なので、それ以外の中ボスのデータは把握していないので・・。
出るなら情報だけでも得ておいた方が良さげだなあ。


色々他の方の情報とかも見てみたんだけども
割とコメントでは、結構簡単に行けちゃう感じのノリに見えるんだけども
実際はそうではないですねこれ。自分の受け取り方が誤ってただけと思うが。
動画とかブログとかやってる人のを読む感じでも
「30万達成に6時間掛かってます」とか、根気が必要的な内容だったり
動画は簡単そうに見えますが、そんな簡単じゃないし何度も突撃してます的な文が書いてあったり
そう簡単にはいかなそうなのだなあと。
そんなに掛かるなら別ゲー消化に費やしたいなあと、ちょっと思ってしまったが
もう少し頑張ってみましょう(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)