くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔で入手可能な武具Lvと最大レベル調査(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=i3abblkueDw
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
>追加タイトル [2018年10月]


Nintendo Switch Onlineにて、10月10日から
ソロモンの鍵熱血高校ドッジボール部マリオオープンゴルフ
3タイトルが追加されて遊べるようになるらしいです。
うちはまだ加入していないんだけども、どうやらswitchのファミコン
フレンドさんと一緒に遊ぶことができるらしいですね。
それだけの為に、ちょっと加入してみてもいいかなあって気にw
何だかんだ、2人で遊んだりするゲームはやっぱり楽しいですからね。
一緒に遊ぶ時には、配信もしてほしいと頼まれているので
配信機器、埃被っている状態なので、今度ちゃんと起動するか確認せねばだなあw
Switchでの配信を暫くやっていないので・・^p^
壊れちゃいないとは思うが。

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこで不思議の魔塔の限界を調べてきました。
魔塔の限界=最大レベル、武器や防具の最大レベル等々です。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020304#p1
2016年5月に調べた時は
最大レベルは50で、武器と防具の最大強化はレベル80でした。
この時期から変わっていないのか、変わっているのかの調査ですな。


ちなみに、サポート仲間のどうぐ使い(名前忘れた)に関しては
武器はブーメランからハンマーに変わっています。
ハンマーに変わった事で、スタンショットが使えるようになりました。
何時頃から変わったかは不明です^-^
一番使い勝手の悪いサポート仲間だったからねどうぐ使い・・。
HPは高いんだが、どうにも特徴が(´・ω・`)
スタンショットが使えるようになったことで、多少はマシになったが
それでも不遇なサポート仲間かなあ。

とりあえず、職業レベルの最大値は50のまま変化なしでした。
必要経験値の量も、通常よりも大幅に少なくて済むので
周回しまくるだけで、レベルのカンストはすぐだと思います。
まあ、普通のプレイでは周回はしないんだけどね^p^
おしゃれマスターを狙う時は、レベルのカンストはすぐでしょうね。


周回の方法自体は簡単です。
19階のボス戦で2回負けるか、16~18階の道中にて全滅するかです。
全滅からの戻りの場合、それまでに手に入れた
武器や防具は手元に残るし、職業レベルもそのままなので
全滅を利用して、休息の間に戻るを繰り返せばオッケー。


ただし、不思議のカギを使って戻る場合は
レベルも武器も防具も、休息の間から出発した時の状態に戻るので
この場合は手元に残らない為、利用は×ですな。
16階でアクセ厳選する為に利用するならありだけども。
赤い魔法陣があれば戦闘、なければ即帰還という感じで。

武器や防具は、宝箱や敵からのドロップで手に入るレベルは50が上限です。
が、緑の魔法陣から出現する「強化屋トロン」に強化をしてもらうことで
レベル55以上の武具を入手することができます。


あとは休息の間に戻った時に
交換屋サタタンに話し掛けて、一通りの武器や防具に変えていけば
そのうち、おしゃれマスターの称号を取ることができますな。



で、防具の最大強化はレベル85まででした。
2年前の時は、最大レベル80だったので、少し上限上がってますね。
職業レベルは50のままだったので、ちょっと意外でした。


武器に関しては、レベル90までの武器が手に入るようになっていました。
防具よりも武器の方が更に上げられるんですなw
レベル80→90の武器まで可能になってたということで。
武器が90まで可能なら、盾もおそらくは90まで可能と思われる。


まあ、上がってたからなんだって話ではあるがw
おしゃれマスターを取るだけなら、レベル80武具が上限だった時でも
取れてはいたからのお。
タダで図鑑埋めをしたい時には、便利っちゃ便利だと思います。
難易度も低めだし。
白箱だと狙って取るのは大変だしねえ。
魔塔は自由に交換できるので、確実に&一気に埋められるしね。



武具レベル調査のついでに、錬金効果の方もある程度厳選しまして
会心率と呪文暴走率」を50%くらいまで上げてみたけれども
会心はかなり出易くなっていました。
複数体相手でも、悪くない確率で会心になってたし。
会心率100%にしてみたがったが、何度やってもそれは無理でしたね。
というか、会心率の錬金効果なかなか付いてくれなくて(´・ω・`)
輝石のベルトみたいに
1つの装備品に付けられる上限が設定されている可能性もありますかのお。
単に運が悪いだけかもだが。


とりあえずはこんな感じです。
おしゃれマスターは、専用のポーズがあったと思うので
まだの人は是非是非、魔塔で取ってほしいところ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)