くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声を久し振りに遊ぶ

[クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声]


久し振りに、「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」を少し起動して遊んでいました。
やっぱりRPGとしてはよく出来ているよねー。
仲間とのペルソナ臭さも感じる作品だが。
一応、同人作品にはなるんだろうけど、インディーゲームと捉えて問題なさそうだし
シリーズ的にも3作目になるわけなので、コンシューマー機に移植されないかね。


RPG的には、普通のターン制の戦闘になるんだが
SAN値のパラメータがあって、これが0になると強制ゲームオーバーしちゃうのと
レベルを上げてもHPが増えないっていうシステムのお陰で
戦闘が常に難易度高めで遊べるのが面白いかなあと思う。
HPは、コミュMAXで少しだけ上がるんだっけ。ちょっと記憶が曖昧。

戦闘に入る度に、まじでこんな顔になるよね・・。
HP10しかないところに、敵からのダメージで4やら5のダメージ受けたり普通にするからなあw
火傷とか、毒の状態異常にも頻繁に掛かるし。
戦闘の難易度は高いのよなあ。
回復アイテムも、1つ買うと3~4回使える消耗品が多いのだが
1回使ってHP2~4回復とか、なかなか渋いからね(´・ω・`)
持てる上限も結構限られているので、大量所持というわけにもいかず。
まあでも、その難易度がいいんだけどねー。

パーティーメンバー的には、かえでさんが強いかな。
格闘タイプなのだが、2回攻撃でクリティカルヒットをよく出してくれるし
主人公のくむこも格闘タイプにしているのだが
今作、格闘強いですよね。


http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/append.htm
プレイを再開した理由。
2021年1月の予定だが
クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声の追加シナリオ「アペンド(Append)」が発売予定しているのよね。
本編のセーブデータが必要で、クリアかなんかしないとだったかなあ。
買おうと思っているので、クリアせねばという感じである(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)