くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロのスコルパイド行ってきました。楽しい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/234833147b97bb6aed53a8f4f1c7a7d8/
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル


昨日の正午から始まりました。
毎年恒例になりつつある、バトルロードの協力チャレンジバトルですね。
昨日の時点では、第1戦と第2戦が公開中。
今回貰えるビクトリーチップは新規に用意されたもので
つかうものを圧迫しない仕様になっています。おまとめ袋的な感じかな。
バトルは、同盟しないでぼっちで戦うこともできますが、完全1人での戦闘になるので
第1戦から勝つのは無理だと思います^p^
参加するなら、素直に同盟バトルを選択しましょう><

今回、報酬は以下の6点が1回限りの報酬。
ビクトリーボックスV:10個
黒の錬金石:20個
おめかしレアカラー券:1枚
バッジ交換券・金:1枚
バッジ交換券・光:1枚
バッジ交換券・虹:1枚

レアカラー券は課金系のアイテムでもあるので、確保するとお得。
バッジ交換券は、是非ほしいですね・・特に虹は有り難い。
少し前に新規バッジが登場したのもあるので、バッジ交換券は嬉しいかもですなあ。


他には、経験値の古文書が無限に交換できるので
参加しまくることで、カンスト状態でも経験値を稼ぐことができます。
ただし、1種20個上限だったっけ?この辺はちょっと曖昧ですが。
カンストしている人は、ここで古文書集めるのはアリかもですな。


新規武器は、以下の9種類になります。
ゆめにゅうどうの枕 (ブーメラン)
キラーマジンガの剣 (片手剣)
ギュメイ将軍の太刀 (両手剣)
スライダークの大剣 (両手剣)
ゲルニック将軍の杖 (両手杖)
マスタードロッド (棍)
ニビス王のこん (棍)
バトルマラカス (ハンマー)
ゴレオン将軍の鉄球 (ムチ)

武器は、交換に必要なバッジの数が1枚なので、今回は比較的コンプリートし易いかもですね。
過去に登場した装備品も全部あるので、取っていなくて欲しいのがあるならばかな。


おめかしグッズは新規は0のようです。
1種くらい新規用意しても良かったのでは・・(´・ω・`)w

(仲間の名前はモンスターに付けた名前が載るので、そのままにします)
第1戦は、過去のクリスマスイベントにて登場した
クリスマスモンスターが出現するようです。敵内容は多少ランダム。
そんなに難しくはないので、特に書くこともない感じ。
初回クリアで「ビクトリーチップ・黄6個」
リプレイで「ビクトリーチップ・黄2個」貰えます。
リプレイでも2個もらえるのは有り難い。
1個だと面倒さが凄く感じるけど、2個だとまあ・・ってなる感じ。分かりますかね?w

第2戦は、紅殻魔スコルパイド1が相手になります。
初日から聖守護者モンスターが登場しましたなw
初回クリアで「ビクトリーチップ・緑6個」
リプレイで「ビクトリーチップ・緑2個」になります。
難易度は、聖守護者をやっている人なら8人バトルだしそうでもないんだが
あまり強敵系コンテンツをやっていない人だと、大分難易度高めになるかもですね。


欲しい耐性は「即死、毒、封印」ですかね。
プラズマリムーバーがあれば、大半の状態異常は治せるのでなくても大丈夫かもだが
最低でも「即死」はあった方が良いかもしれません。
頻繁に使う特技の「デス・スコルピオ」に即死効果があるので。

厄介なのが蘇生が1分使えなくなる「ザオトーン」ですね。
この最中は、蘇生できなくなるので「死なないこと」が重要になってきます。
スコルパイドのHPが90%以下になると使用開始してきます。
HP25%以下になると、より強力な「ザオトーン・アビス」を使用。
アビスは、蘇生不可+地面に定期的にダメージ床が発生する効果。


他にも面倒なのが、まあ強さは1のやつなので、特に厄介なやつだけ載せると


ブラッドウェーブは、正面に即死級ダメージ。
1000~2000前後×2回くらいのダメージだったっけ?
直撃でまず死ぬので、スコルパイドの正面に立つのは極力避けた方が良いです。


絶の震撃は、メッセージが出た瞬間にジャンプしないと9999ダメージで即死です。
聖女の守り等で生き残ったとしても、封印効果付きで面倒です。


死毒の旋風は、自身と周囲に高ダメージ+猛毒効果。
受ける時は1人で受けるようにしましょう。
痛いダメージと猛毒で、割と直撃=死ぬことが少なくないです。


円陣殺は、HP50%以下で使用開始。
スコルパイドの近く以外にいる全員に9999ダメージを与える攻撃で
使ってから13秒くらいでダメージが発動する攻撃ですね。
円陣殺のメッセージが見えたら、スコルパイドに近寄りましょう。


覇軍の法は、周囲全員をふっとばし。50%以下で使用開始
移動速度低下+守備力0にする攻撃で、しばらく動けなくなるので
ザオトーン中にやられるととても危ないです。
メッセージが見えたら離れましょう(´・ω・`)
プラズマリムーバーが使えるなら、使ってあげると即立てるのでいいかも。


深紅の血陣は、HP25%以下で使用開始。
血のような陣が瞬間的に3つ出現して、3秒程度で発動。ダメージを受けます。
陣が出てからダメージ判定までが非常に短いので、避けるのが難しいです。
この特技を使う時、スコルパイドは腕を上げての使用動作に入るので、それが合図。
それが見えたら常に走っている状態にしましょうw
それで回避はできます。


こんな感じですかね。

ミステリドールで参加しました。
まあ、レボルスライサーとか、プラズマリムーバー使えるしで強かったけども
ザオ系習得はした方がいいかもでした。
ザオトーン中に、割と結構死人出るのでw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)