くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロの耐性、王女の愛の処理方法、邪神と天獄。盛沢山な一日(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



クリスマスプレゼントが届きました。
クリスマスイベントをやっていないキャラでも届いているようです。
5キャラ目やってないが届いてた。
「ガナン帝国の勲章」と「おうじょのあい」の2つでしたね。


ガナン帝国の勲章は、コインボスの帝国三将軍を倒すことで得られるアクセサリーで
コインボスの中でも非常に面倒臭いボス報酬のアクセサリーなので、有難い(*´ω`*)
おうじょのあいは、最新コインボスの「ドラゴン」を倒すことで得られる
竜のうろこの破片300個で復元できる特殊なアクセサリーになります。


おうじょのあいは、基礎効果0で
合成することで、レアドロップ率の効果が付いたりするので、極一部のユーザーには
涎が出るほど欲しいアクセサリーになりますが、大半の人には不要なアクセです。

不要な場合は、おうじょのあいは砕いて破片にして、竜のうろこを復元するのをオススメします。
竜のうろこは、全ダメージを30軽減させる効果があります。
万魔の塔では特に大活躍しますし
新規の人でも、30ダメージ軽減されるので、ピラミッドとかでも活躍できる強いアクセなので。


おうじょのあいがクリスマスプレゼントとして配布されたけども
欲しい人は嬉しいプレゼントだし、不要な人でも竜のうろことして手に入るので
良いプレゼント内容だと思います。
更に言うと、不要な人はおうじょのあいを作らないと思いますが
作らない人でも、今回、プレゼントの形で現物が入手できるので
「図鑑に登録できる」のは良いと思うw
こういうのは、運営上手いなと思いました(*´ω`*)

ヴェリナード城下町、ショップポイント配布NPCがリーネ合成屋の近くにて出現しました。
ショップポイント100ポイント貰えます。
12月30日の11時までなので、お忘れなく。

邪神の宮殿更新。
今回は、昏き悪夢の衝撃で、ダークドレアムとトーマ王子になります。
必要耐性は「封印、混乱、呪い」があればって感じかなあ。
マヒとブレスと呪文耐性もあればいいけど、この辺はお好み。
倒す順番は、トーマ王子→ダークドレアムの順番で。
ダークドレアムグランドクロスが怖いので、先にトーマ王子を処理した方が安定し易いので。


ギガデイン、れんごく火炎、凍結地獄、黒の衝撃と、ドレアムトーマ両方とも
範囲攻撃を持っているので、あまりパーティーで固まっているのは宜しくないことになるかも。
最低でも、ギガデイン等、対象になった場合はみんなから離れるようにするといいかも。
固まっていると、一気に数人死ぬことあります。というか1回それで全滅しましたw


トーマの退魔の盾と鉄壁の盾は
賢者がいると解除できるので、賢者出来る人は賢者参加すると吉。
追憶の呪縛は、対象と周囲を10秒ちょっと動けなくさせちゃうので
対象者は皆から離れるのと、他の人は対象者から離れましょう。
数人動けなくなると、流石にきついです^-^
数人動けなくなる→みんな固まっているのでドレアムのギガデインで終了な流れがね・・w
トーマのHPを減らすと、冥府の地鳴りを頻繁に使ってくるのでジャンプ回避しましょう。


ダークドレアムは、HPを減らすとグランドクロスを使い始めるので
近接で戦っている人は特に要注意かねー。
かなり巻き込んでしまう可能性があるので。


天獄も今日開門されましたが、流石にやるだけの時間なかったです。
「冥府より来たるもの」が相手になるので、冥王ネルゲルです。
条件の4つは難しくないので、おそらくは周回向きの天獄と思われます。
やること多すぎね・・^-^

協力バトルロード、第3戦と第4戦が追加。
第3戦は、ランダムバトル・混沌になります。
このバトルは毎年恒例のやつですね。
コインボスだったり、強ボスだったり、ストーリーボス、イベントボス、常闇や聖守護者
とかも出てきた気がします。
敵の内容が完全にランダムなので、事前に耐性準備とかはできないですw
文字通り、混沌を楽しみましょう。


どうしても耐性を沢山積みたいのであれば
専用のフル耐性防具を買わないといけないかもですな。
サブキャラくむこの12耐性100%みたいな感じで。
ビクトリーチップ・青が手に入るので、沢山連戦したいのであれば用意する価値はあるかも?
でも、その為にお金を掛けるのは勿体無いので
「手元にある状態なら準備しても損はない」程度かなあと。

第4戦は、翠将鬼ジェルザーク1です。
クリア報酬はビクトリーボックスなのと、リプレイでも黄3個なので
連戦の必要はそれほどはないと思う。
必要耐性は、混乱、踊り、幻惑、眠り、転び、封印、呪い、マヒ、ブレス減と多いです。
必須レベルなのは、踊り、混乱、ブレス減かなあ。


バトルロードとなると、耐性を整えるのはまあ大変と思います。
それ専用で装備品を買うわけにもいかないだろうし
聖守護者コンテンツとかやらないユーザーも多いので
そういう人は耐性装備を持っていない。多々あるかと思うので。
それも、報酬的には1回やればいい感じでもあるので、耐性ない人の参加も多いかと思います。
なので、耐性ない人がいても仕方ないと思った方が良いのかなあと思います。

イベントなので気軽な気持ちで遊んだ方が良いかと。
ただ、手元に用意できるだけの装備品・バッジがあるなら用意できる限りでした方が良いです。
遊ぶ以上は、勝つ為に遊ぶわけだろうし。
自分は、混乱転びブレスとか、用意できる限りで用意はしました。


ミステリドール、レボルスライサー、突撃命令、英雄王の領域はかなり活用できました。
火力アップ支援が強いですわ(*´ω`*)
ただ、やっぱりザオ系は取った方が良いなあと感じたので
ちょっと再調整しようかと思います。

聖守護者ボスなので、色々知っておかないといけないことは多いのだが
普段聖守護者をやらない人は、何をすれば良いのか分からない人が多いかと思うので
物凄く簡単に大事なことを書くと


ジェルザークの「翠光魔弾」は、前方直線に2000×2回ダメージなので即死するので注意。
ジェルソルジャーの「あんこくのきり」は、幻惑と呪文威力1段階ダウンするよ!
ジェルソルジャーの「ジェルハザード」は、ジャンプで回避できるよ!直撃でバフ全部解けます
ジェルソルジャーが「リミットマグマ」を使ったら、超優先で8000ダメージ与えてね!
8000ダメージ与えると行動キャンセルの上に逃げるので。
行動キャンセルできないと、床に大量のダメージ床(マグマ)が設置されます!危険。


ジェルザークのHPが50%を切ると「リミットボルケーノ」を使います。
20秒以内くらいに11000程度のダメージを与えれば、行動キャンセルできます。
行動キャンセルできないと、闘技場の外側に円の形でマグマ床が発生。
マグマ床に触れると即死します!


あと最後に、メラゾーマは効きますが、ドルモーアは全く効かないので要注意。
魔法使い系モンスターで行くなら、ドラキーではなくねこまどうにしましょう。


これだけ覚えておけば、とりあえずは何とかなると思う。8人バトルだしね><
あとはまあ、リミットボルケーノと、リミットマグマの両方を使われている場合は
リミットマグマ(雑魚の方)を優先的に止めること。
この場合だけ、ボス放置でいいと思う。
闘技場はそもそも狭いので、円のマグマが発生しても、大して問題はない。
こんな感じですかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)