くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ!第4戦が難易度高めです。コツとか簡単に(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/09ba3f0df1447f40e98674ba9d62c747/
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
>開催期間:2023年5月10日(水)12:00 ~ 5月28日(日)23:59

バトルロードの協力チャレンジバトルイベントが
10日から始まっていたようです。
昨日も帰宅が遅かったのですが、乗り込んできました。

このイベント、面白いコンテンツではあるのだけども
キャラ数が多いと面倒になるやつなのよね。時間が掛かる故に^p^
まあそれ自体は己が悪いので、サブキャラはやらないとか
回収する報酬を減らすとかして自分は対応していますが・・><

今回は、武器が5種と、ガーディアン用の古文書が新報酬になっています。
1度限りの報酬は前回や前々回と同じ内容かな。

新武器5種と、青色報酬を全て確保する場合は
ビクトリーチップが以下の数必要になっています。

ビクトリーチップ黄14個(第1戦を5回勝利)
ビクトリーチップ緑14個(第2戦を5回勝利)
ビクトリーチップ青15個(第3戦を6回勝利)
ビクトリーチップ紫1個(第4戦を1回勝利)

全部で17回は戦わないといけない感じ。多いですな(´・ω・`)

第1戦はエビルプリースト
第2戦はランダムバトル・混沌です。

第1戦は、バトルロード用に調整された
エビルプリーストとスモールグール3体が出現。
エビルプリーストは魔法陣は召喚しないが、呪文は普通に使ってくる感じ。
スモールグールはやたらHPが高いです。
でもまあ、タフってくらいでそんな強いやつではないので
すぐに処理できるかなあ。

第2戦はランダムバトル・混沌で、敵内容は毎回ぐちゃぐちゃです。
楽な回もあれば苦戦する回もあるかもって感じ。
ムドーとキラークリムゾンが出た時はちょっと危なかったですね(´・ω・`)

第3戦はルベランギスの強さ1で
第4戦はアストルティア防衛軍になります。

第3戦はハイエンド系のボスになるので、慣れていない人はちょっと大変かも。

近接でくっ付いて攻撃をしていると「咎人の邪岩」の範囲攻撃でで蹴散らされるし
「四方閃」と「八門崩壊」で四方向・八方向に即死級ダメージあるし
床にサークルダメージが発生する特技もあるので
常に敵を見ながら、床も見つつ戦う必要があります。
「後出し」をしていれば、そんなに難しいボスではないので
バトルロードで練習するのもアリかもですな。
ちなみに、真やいばは効果あります。

第4戦は防衛軍ボスと戦うやつで、結構難易度が高いです。
クリアするコツは、敵が弱い時に乗り込むこと。
配信内容は、本来の防衛軍と同じなので、弱いやつの時に行けばOK。

あとは、回復モンスターで乗り込む際も、火力を身に付けておくことかな。

ホイミスライムメラゾーマメラガイアー・神速メラガイアーを付けて
炎ダメージアップ系バッジを載せて戦えば
このくらいの火力はだせます。
バトルロードの仕様上、回復モンスター枠はどうしてもあるので
他者の回復モンスターの能力に不安があるなら、己が用意して出す方が確実かなあ。

これのクリアが一番面倒かもですね。
第4戦はビクトリーチップ紫が1個手に入るので
1回クリアするだけで報酬的には済むのは助かるところ。

とりあえず遊んだけども
やっぱりこれを複数キャラで!となると大変なので
サブキャラ達は乗り込む回数を減らして、報酬も厳選かなあ。
「バトルロードチケット」は、金策を考えると確保しておきたい物であるw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)