くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バラシュナのコツを詳しく書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


インフェルノフィーバーのラスト「羅刹王バラシュナ」ですが
改めて詳しく書いてみたので参考までに><

必要耐性は「呪文軽減・即死・おびえ・毒・転び」
バラシュナは、全聖守護者モンスターを呼び出してくるので
必要耐性滅茶苦茶多いんですが
そんなに耐性は持てないので、厳選すると
「即死・毒・転び」の3つは最低でも欲しいところ。
呪文軽減も高いとかなり良い感じにはなります。

職業はフェスタ・インフェルノなので何でも良き。
活躍できるのはローブ職です。
僧侶・賢者・魔法使い・天地雷鳴士はかなり活躍できる。
近接職は、ボスの特技的に厳しい立ち回りになるかなあ。凄腕向け。


敵の攻撃に関しては
特に危険な特技に関してのみ、対策含めて書いていきますね。
これ以外の攻撃も脅威ではあるのだが
書いたやつは結構即死級のが多いです。

凄絶なる禍唱

周囲に1000以上のダメージの特技。
耐えられても「混乱」と「踊り」の状態異常付きで
使うと必ず自身バラシュナ自身に打撃完全ガードとマホカンタのバフが付きます。

対策は、使われたら零の洗礼・いてつくはどうなどのバフ消しが◎
近距離範囲内に居ると使ってくる特技の一つで
「範囲外だと一切使ってこない」ので
使わせないように、常に中距離を保つのがベストである。
ただし、あえて近寄らないといけないこともあるし
オートマだと近接職も乗り込むので、使われずに済むことはないですね。

使われてもバフを解く手段があることと、被弾しないことが大事。

嵐撃シェルター

凄絶なる禍唱とよく似ている特技
2000前後×2回ダメージで、スタン効果がある。
使うと必ず自身に打撃完全ガードのバフが掛かります。

対策は、零の洗礼かいてつくはどうで消すだけですね。
消さないと物理職が攻撃不可になるので泣きます。

羅刹弾

聖守護者モンスターの定番攻撃で
直線状に2000前後+2回ダメージのやつです。

対策は、左右どちらかに動いて避けるだけ。
後出しでの行動を心掛けましょう。
後出し行動をしていれば回避は容易です。
していなければ、回避が遅れて画像のように死にます。

ジャッジメントダーク

頻繁に使ってくる特技で、直撃で350前後×2回ダメージだが
「キャラクター全員対象の範囲攻撃」なので
どの場所に居ても「必ず被弾します」

もう一つ特徴があって
己の近くに人が居ると「人の数の分だけ」ダメージ回数が上がります。
単体で受ければ350前後×2回ダメージだが
2人で受けると350前後×4回ダメージになり
3人で受ければ350前後×6回ダメージになります。

対策は、ジャッジメントダークのメッセージが見えたら
すぐに人から離れましょう。
そして、できることなら「ぼうぎょ」をしましょう。
残りHPが少なければ、単体で受けても死ぬので結構怖い特技です。
回避しようがないですからね。

破滅のテンペスト

バラシュナ周囲以外の全エリアに9999×2回ダメージ。
バラシュナの近距離が安置なので、バラシュナにくっ付けば助かる。
ただ、発動速度が滅茶苦茶速いので、間に合わないことあり。
バラシュナとの距離によっては、即座に通常攻撃で
殴りに行っても間に合わないくらいには、発動の速度が速いです。

魔想念召喚中は使ってこないという情報は覚えておくと良いかも。
ただし、魔想念スコルパイドが居る時だけは使ってきます。
ザオトーン状態の時に直撃すると、全滅に直結します。要注意。

対策は「常に後出しを心掛ける」ことと
バラシュナとの距離を常に中程度に離れたところで戦うようにして
遠距離過ぎない位置で戦うと回避しやすいかな。
近過ぎれば、別の強力な特技を使われて死ぬし
遠すぎれば破滅のテンペストの回避が間に合わないです。


八門崩絶

自身を中心とした8方向直線状に9999ダメージ。
ふっとび+最大HP低下のデバフも掛かります。
バラシュナのHPが25%以下になると使い始める必殺技で
パニガルムの堕天使エルギオスが使う「八門殺」とよく似ており
厭悪のルベランギスが使うのも「八門崩絶」で、これと同じ。

対策は後出しにつきますね。
後出し行動を常にとっていれば、八門崩絶発動前に発射方向が見えるので
退避できますから。

魔想念呼び出し
レギロガ→スコルパイド→ジェルザーク→ガルドドン→デルメゼの順に
魔想念を呼び出します。
魔想念は無敵で、大体1分程度滞在の後、消滅します。

レギロガだと、魔想念レギルラッゾが「獄門クラッシュ」を使います。
レギロガが出現した時はジャンプが必要と思った方が良き。

魔想念スコルパイド出現時は、ザオトーンを使ってくるので
1分程度蘇生が不可になります。
死んだら起き上がれなくなるので、とにかく死なないことが大事。
怖いなら、攻撃しようとせずに防御と回復だけでも良いかもしれない。

ちなみに、魔想念スコルパイド出現のみ
バラシュナは「獄門クラッシュ」を使う
ことがあります。
要注意である。

魔想念ジェルザークが出現すると
バラシュナは「サドンボルケーノ」を使用。
エリアの外側に、触れると即死するマグマ床が出現します。

この状態でバラシュナに近付きすぎると、敵の近接特技で溶けます。
マグマが触れる寸前の立ち位置(中距離)で戦うと吉である。
しくじるとマグマで溶けますけどね^p^

魔想念ガルドドンは、激震スプラッシュが厄介かな。
使われると、一部の地面が6秒間隔でステンドガラスみたいな色合いになって
その地面の上に立ち続けていると
地割れが発生して9999ダメージという感じ。
地面をよく見て戦うのが大事。

魔想念デルメゼは、コールサファイアだけを使い続けるだけ。
サファイアボムは10秒程度で勝手に爆発。
直撃するとザオトーン状態になります。

ショック状態にもなるし、厄介である。
青い球の位置に気を付けつつ離れるしかないですね(´・ω・`)


勝てさえすれば像が手に入るので
遅い時間になっています(23時半)が、まだ6時間はいけるので
取れていない人は頑張りましょう。

1戦1死で済む回もあれば、1戦で5回くらい死ぬ回もあるので
初挑戦の人は10回20回死んでも大丈夫です!(いいすぎ
まあ、お祭りなので気楽にね。
ハイエンド系のボスがどんな強さなのかを気楽に知る機会としては
良質なコンテンツなので、ガンガン参加して死んでほしいですなw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)