くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍で負けるカラクリ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0d7363894acdee742caf7fe4e97c4d49/
>『DQXショップ』 2019年度お買いものランク特典のご案内


ショップのランク特典、公開されましたが
ダイヤモンド特典は、毎回のように家キットなので
「Lサイズの家キット」を用意してきただろうと思って見てみたんですが
SサイズとMサイズのみという。
いい加減、やる気あるのかと言いたくなってくるw
技術的な理由で実装が無理なのだとするならば、マイタウンの実装早すぎたんだよなあ。
徐々にアップデートで拡張は分かるんだが
Lサイズの家の実装は、マイタウン実装と同時でしょ。
Lサイズの土地があるんだから・・(´・ω・`;)w
ランク特典にすら出さない=2020年4月1日までLサイズの家キットを出す気がない
という認識でいいんですかね・・。
もう少しで実装から半年経つんですけどね・・^-^

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/217c0e01c1828e7279051f1b6675745d/
>『DQXショップ』 シルフついてクンやネオンのしぐさが登場!


シルフついてクンはちょっと欲しいなあってなったけれども
遠くから見る分には愛らしいけど、アップにすると顔が怖いね?(´・ω・`)
生気を吸い取られそうなw
他人様のシルフを見て、買うのをやめたくむさんでした。
というか、ついてクンに力を入れるのもいいが、Lサイズの家キットをですね・・。

帝国三将軍カードが期限切れ間近だったので
ソロサポで勝てない理由(勝てるんだけど、負けやすい理由)を探ってみようかなと。
自バト、僧侶2、扇天地1のソロサポ構成で挑んでみました。


倒す順番を考えて、HPが減っても比較的行動が緩めなゲルニック将軍から狙って
その後は、ゴレオン将軍を狙う感じで戦ってみたんだが
ゲルニック将軍は、そう苦なく倒せます。
ただ、その後が問題ですね。

結論を載せると負けたんです。全滅です。
ゲルニック瀕死、ギュメイとゴレオンHP半分以下の状態でしたが、負け。
ゲルニック将軍は、倒してから数ターン程度で復活。
前に確認した時は、倒してから1ターン目で蘇生する場合もありますね。
運が良ければ、暫くは復活行動をしてこないのだが・・。


復活されると、単純に面倒だしきついというのもありますが
帝国三将軍の場合はそれだけじゃないですね。

1体倒すことができても、残りの2体がHPが減ってくると行動パターンを変えて
ギュメイ将軍の場合は、攻撃力を上げて、即死級通常攻撃や、さみだれ斬りを使ったり
ゴレオンの将軍場合は、ボルケーノクラッシュに鉄球乱舞と鉄球ぶん投げと
行動が凶悪になりますが、行動が凶悪になっている状態で蘇生されてしまうと
「行動が凶悪化した3体を相手にしないといけなくなる」ので
それが大きな敗因に繋がりやすい感じがするといったところかなあ。

比較的安定だった状態が、一気に押される状態になるので(´・ω・`)

「自バト、僧侶3」の構成でもやってみたのだが
極力範囲攻撃は避けて、危険になる状態を少しでも減らそうと思って戦ったのだが
まあ、最初のゲルニックはちびこ同様に結構楽に倒せています。が、

次に狙いを付けたゴレオン将軍を瀕死まで追い詰めたところで、ゲルニック将軍復活。
凶悪行動を行う敵が増えたので、負けました。

神速メラガイアーに、斬り上げに、ボルケーノクラッシュなので
これらが一気に何度も来る状況下では、負けますわな(´・ω・`)
負けた原因は、ちびことくむこはほぼ同じ理由でしたね。
というか、結構前に帝国三将軍ソロで難しいなあと書いた時も、同じ感じで負けているのよね。


ただ、ソロサポでもたった1つのことができるようになるだけで
勝率が爆発的に上がります。
「自分で敵に状態異常を掛けて維持する」ですな。
たかがゴレオン将軍に幻惑を掛けただけでも安定感が大違いで
敵のHPが減った状態で、敵が復活してきての行動凶悪状態でも、耐えられちゃうのよねえ。


結局のところ、ソロサポでやるなら、火力ゴリ押しや、僧3構成でやるのではなく
「自分がデバフ役をやる」が一番勝率としては良さそう。
デバフ管理結構面倒なんだけどね^p^
幻惑はゴレオンとギュメイに効いて、封印と眠りはゲルニックに効くので
どれか1体だけでも良いので、状態異常に掛けるのが無難って感じかなあ。


自バト、僧3でも勝てる立ち回りとかあればいいんだけども
単体攻撃オンリーで順番ずつ処理しても、2匹目や3匹目の処理途中で蘇生されると
凶悪状態が2体になってしまう可能性が高いからねぇ・・。
面倒すぎるコインボスですな(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)