くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ、耐性詳細が見たい。ワチャワチャしててイベントはほんと楽しいです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


画像弄るの面倒だったので、サーバー21の方で遊んできました。
協力バトルロード、昨日は第3戦と第4戦が解放。
第3戦は「ランダムバトル・混沌」になります。
第2戦と似た感じになりますが、難易度というか敵の出現内容が違っている感じですね。


第2戦は、迷宮ボス系統限定でランダム3体でしたが
第3戦は、迷宮ボス・イベントボス・強ボス・ピラ・同盟系・常闇聖守護者・強敵
からランダムで3体という感じになっているので
運が悪いと、聖守護者モンスター3体との同時戦闘という回もあるかも?w
第3戦でも、必要な状態異常耐性は敵によって異なるので
準備をするなら耐性ガッツリ積みがオススメという感じになりますね。

聖守護者モンスターが居ると、ちょっとテンション上がりますw
やはり、キラーパンサーで乗り込む人は結構多い感じ。
うちのちびこもモンスター育成あんまりやっていないキャラなので
お手軽なキラパンで乗り込んでいましたが、ほんとに多いw


そんなにバトルロードを進めていなくとも、転生12回レベル50になっているだけで
キラーパンサーは十分強いし、活躍できますからね。
リィンバッジとかシルバーデビルバッジを付ければ、稲妻疾風の火力も上げられるし。
装備品もバトマスまもの使いなどの、火力で人気ある職の防具が使えるので
あまり育成が進んでいないキャラにとっては、キラパンさんは救済に近いモンスターである。
ただ、キラーパンサーで乗り込むならば、スキルラインでザオラルを習得させるなり
デスプリースト金バッジを付けて、ザオリクが使えるようにしておくといいかもですね。
割と負けることもあるので、危機的状況になった時に蘇生呪文が役立ちます。
スペシャルバッジで、セラフィマローネを付けちゃうのもありかもである。

耐性なんて要らないぜ!的な感じで乗り込むと
状態異常攻撃をフルで使いまくる敵パーティーに遭遇することもあるので
やっぱり、第2戦と第3戦を連戦する際は、状態異常耐性はガッツリ積むのをオススメかなあw


バトルロードは、耐性一覧を確認することが出来ない仕様に今だになっているので
用意するとなると面倒ではある
んですけどね(´・ω・`)
装備品とバッジを合わせた耐性を一目で確認できる一覧が欲しいわ・・(´・ω・`)
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/435910/
久し振りに提案してしまったくらいである
一応他の提案も検索してみたんだけど、なかったのよね。
これ、みんな耐性準備する時に不便に感じないのかな・・w

バトルロード、とりあえずワチャワチャしていてイベント自体はとても楽しいです。
8人バトルになるけれども、PTプレイ苦手な人でも気楽に遊べます。
戦闘系の中でも「お祭りイベント」だからね。
特にランダムバトルだと、敵の組み合わせも毎回異なるので
「どれから倒したらいいか」というのが、人によって違うので
開幕からみんなバラバラに殴ってたりすることもあるしw
それで崩れて終わることもあるんだけど、それはそれでって感じである。
たぶん、パーティー系戦闘の中では、参加難易度は最低ランクと思われる。
人と遊ぶのが苦手!って人でも、興味あるなら乗り込んでみていいと思います。
必要なのは飛び込む勇気だけである。

昨日、とりあえず1キャラだけビクトリーチップ16個集めようと思って
遊んだんですが、この状態になるまでで約2時間といった感じである。
思ったよりも時間が掛かりますね・・(´・ω・`)w
負けてしまうこともあったので、全部勝っていたらもう少し短い時間で済んだろうけど
1キャラしかやらないなら大した時間ではないのだが、2キャラ3キャラ4キャラとなると
だんだん吐きそうになってくるなあw
今週の休みにガッツリ他のキャラもやるかなあ(*´ω`*)

ビクトリーボックスⅥ、身代わりのコイン出たりするんですね。
これは有り難い。
他にも、バッジ交換券の全色が出るって話も耳にしたのだが
レア枠だとしても出るととても助かるなあ・・。

第4戦のガルドドンに関しては、まだ挑んでおりませぬ。
というか、サブキャラちびこでは挑む気がなかったので挑んでいないというかw
挑めるキャラで乗り込む予定。


キラーパンサーで乗り込む場合、いなずまも疾風も△なのよね。
ガルドドンの属性耐性があれなので、ダメージ下がってしまうので。
かといって、タイガークロー型にした場合でも、ガルドドンは防御力がアホ高いので
会心の一撃がでないとまともにダメージ入らないし。
他のモンスターを出すこともできないキャラなので=ちびこでは乗り込むのやめようという。


第4戦は、報酬も大したものではない(必須ではない報酬)なので
無理して参加する必要はない
かと思います!
必須系は第1戦~第3戦なので(*´ω`*)
運営側も、その辺は配慮してくれているというか、難しい敵は報酬もショボくしてる感じ。
こういう調整も含めて、協力バトルロードイベントは好きである。

最後に、耐性ガッツリの例を載せておきます。


※装備品※
盾:闇14、呪い60%、怯え98%
頭:毒100%、マヒ60%
服:闇14、呪い70%、即死64%
腰:封印100%、マヒ60%
足:転び100%、踊り100%
顔:魅了80%


装備耐性
呪い100%
怯え98%
毒100%
マヒ100%
即死64%
封印100%
転び100%
踊り100%
魅了80%


※バッジ※
マージスター金:混乱100%
ゆめにゅうどう金:魅了50%、眠り100%
リルチェラ虹:即死100%


装備+バッジ耐性
呪い100%
怯え98%
毒100%
マヒ100%
即死100%
封印100%
転び100%
踊り100%
魅了100%
混乱100%
眠り100%


普段持っている装備品でいいので、出来る限り耐性多めに用意した上で
バッジで足りていないものを補う形でセットすることで
耐性10種100%前後はいける感じです。
耐性ガッツリ付けておけば、第2戦と第3戦は状態異常に大して大分強くなるので
戦いやすくはなるかなあと思います(*´ω`*)
モンスター自体、バッジで強化できるので、最悪、防具のセット効果を無視して
耐性ガッツリにすることを優先しちゃっても、場合によっては良いかもですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)