くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キャラデリ金策の話と、万魔の塔の考察(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はインせず寝てしまったのだが、いつも通りの深夜に起きてログインしようと思ったら
メンテナンス中というw
長めのメンテナンスが入るのを忘れていました・・かなしい(´・ω・`)
サポバト両手剣持たせて万魔行ってみるつもりだったのだがなあw
サブキャラちびこは、元々両手剣使いなので今ある両手を持たせるだけで問題無し。
カラミティサンのことを考えると、最新の両手剣はダメかもだが。あいつ炎耐性高いよね?w
1つ前の両手剣ならダメージ普通に入るでしょう。
サブキャラくむこはハンマーのままにしておくのもアリかねー。
両方両手の方が良いのかね。

プレートインパクトで守備力を下げられるので、一部の中ボスやカラミティサンを考えると
カラミティサンは特に守備力高めなので、下げないとダメージがあまり入らないのよね。
守備力を下げることで、天下無双が350~400くらいの火力に上がるのだよなあ。


とりあえず、改めてサポバトの方で
「両手バト&ハンバト」と「両手バト2」で回してみて
「ハンバト2」の時と比べて、どの程度の安定感になるのか、そんなに変わらないのか
調べてみようと思います。
ハンマーは左手神域で、チャージタイム-10秒が大きいのよね。
「強力な範囲攻撃を通常よりも多用できる」ので。
両手剣の場合に、それを超えられるかどうか。
一応、ハンバト2でも先週27万ポイントは出しているので
先週、三も乗り込むべきだったなあ・・^p^w
もしかしたら先週30万狙えたかもしれんよねこれ。
まあ、二の方がまだ研究し足りていないので、じっくり調べます。


一応、サポ3攻略は調べた感じだと
自天地・自占い師・自バト・自デスマスターで30万ポイントは狙えているみたいで
構成次第で、割といけるみたいですね。

自分は「自天地」での30万を狙います。
勿論、30万出すだけでなく、安定して「高得点」が取れるように、が前提ですな。
正直な話、ソロサポで毎週30万とか簡単に出せるアレではないので
30万達成している動画や記事でも、誰でもできるようなものではないし
何度も挑戦して、達成できたものが情報として出ているのが現状と思います。
所謂やり込みのレベルですから、常闇4とかのサポ討伐と同じようなもんです。
なので、毎週30万を楽に達成!的な記事には、基本ならないかなと思う。
自分の記事もだけども。
ただ「高得点が狙いやすくなる」なら
自分なりの完璧を探して、記事としての提供はできると思うので
そこを見つけるのが一番の目標であり、目的ですね。

単に、探すのが楽しいからやっているだけでもありますwゲームだからね、楽しまないと。
楽しめていなければやっていませんわな。


ちなみに、毎週15万なら
この構成「自天地・ハンバト2・扇賢者」で楽に達成できます。
一の時点で12~13万ポイント狙いやすいですからね。
数値的には、毎週24~27万ポイントくらいは楽に狙えるレベルには仕上げたいなあと。


インできないので、取った二の動画を幾つか観ていたのだが
第二十の災いまで行けた時の回は
第十五の災いの時点で1分半~2分くらいの時間が残っていました。
このくらいの時間が残っていると、中ボス撃破に1分くらいの消費でいけるので
そこから1分の延長で、大ボスまで辿り着けるって感じですね。
逆に、第十五の災いの時点で、残り時間が1分を切ってしまっていると望みはない感じ。


スピードを速くするなら「雑魚敵を固めて、中ボスはさっさと撃破」なのよね。
そこを考えると、ソロサポの場合は
バトに常に貼り付いてた方がいいのかもしれんね。離れるよりもくっ付くレベルで。
そうすると、雑魚敵もバトの近くに寄りやすいし、バトは範囲で処理・・って感じで。
立ち回り方も重要。

最後に

メンテナンスになって、キャラデリ金策がかなり塞がれることになったので
軽く公開。


ナドラガンド宝箱に、黄金の花びら6~7個
アストルティア博物館に、黄金の花びら1個
久遠の神殿の怒れる魔神の間に、黄金の花びら1個(戦闘する前に取れる)


という感じで、キャラ作ってから強戦士の書を手に入れる
試練の門のボスは全開放済になっているので、乗り込んでレベルを40まで上げる。
鍵クエストをクリアして、カギを手に入れる
黒宝箱の回収をする。
ここまでの流れで40分くらいで100万ゴールドくらい稼げます。
普通にやる分にはただの金策だけど、キャラデリ金策となると
バトル・ルネッサンス同様に無からゴールドを生み出す宜しくない状況に。
月1回になったので、まあ、想定外ではなくなり、利用しても大丈夫にはなるでしょう。
キャラを安易に消す行為は嫌いですけどもね。

+20分で、カシャル水門全開門で+3枚。
釣りもやればガッポリだけども、釣りは前々からキャラデリ金策としては知られていましたね。
釣り以上に、バトルネ金策がお手軽過ぎたことで、大きな話題になってしまった感じかね。
結局のところ、宝箱キャラデリ金策に関しても
やってた人はそれなりに居たっぽいですね。故に今回のメンテで仕様変更という感じか。
お金は大事だが、自分はキャラデリしてまで何度も得ようとは思わないなあ・・。
そもそも面倒に感じてしまうのもあります^p^w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)