くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ一と二で24万はほぼ確保できる状態かなと(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、万魔の塔の更新日。
昨日の日記にて書きましたが「自天地・両手バト2・扇賢者1」での30万を諦めて
自天地・ハンバト1・両手バト1・扇賢者1での30万を狙ってみることにしました。
問題は三の災壇ですが、まずは一と二からですね。

一の災壇は、楽々完全制覇に成功。
完全制覇で127024ポイントでした。
ちょっと少ないね?(´・ω・`)
死亡数が0だったら13万ポイント狙えたかなあ程度の数値です。
ちょっと気に入らなかったので、もう1回乗り込んできました。

132558ポイントの獲得に成功。
5500ポイントほど上がった感じですね。
大きな差になっている点が「アイテムの取得数」ですね。
1回目の時は9個で、2回目の時は14個と、5個の違いがポイントの差に繋がっている感じ。
一は難易度の関係上、そこまで大きな差にはならない場ではあるのだけども
はぐれの出現数で大きくブレることがあるし
今回、アイテムの出現数でも、5000ポイントもの差が出てしまうというね。


運要素の部分が本当に多いなあと感じます。
モンスターの出現パターン(メタッピーorリリパットなど)
モンスターの行動パターン(近接で殴ってくるor遠距離から攻撃してくるか)
サポバトの行動内容(中ボスを優先で狙うか否か、多くの雑魚を巻き込むか単体攻撃か)
はぐれメタルの出現数(最大4匹まで出現する。2匹→2匹のパターンですね)
アイテムの出現数(今回5個もの差が・・)

えぐいなあ(*´ω`*)


ただ、運要素はある程度は減らすこともできるので、例えば
構成を変えることで30万の達成がし易くなるなら運要素をある程度は減らせているだろう。
与ダメ合計数を大きく伸ばす為に
テンション100の状態で大量の敵を巻き込むように意識してやることで
数値を伸ばして、多少の得点アップに繋げることもできたりするだろうし
運要素は多いが、多少は補えるところもあるので
そういうところで何とか運要素のブレを少しでも減らさないとな感じですかねー。

二の災壇、この構成でも第二十の災いまではいけたので、大丈夫ですね。
ただ、行ける率は「両手バト2」の時よりはちょっと下がっていますがw
とにかく、ピオリムは常時掛けておくことと
中ボス出現で即おたけびと幻惑を掛けることと、キラーマシンが出てきたら
おたけびで動きを封じてしまうこと、カカロンは自然消滅しないようにするを
徹底
すれば、ある程度は第十五の災いの中ボスまでに時間を残せるので
1分30秒あれば、まず間違いなくカラミティコルプまではいける。


第十五の災いの中ボス突破率は、何となくなやった上でのイメージだけども
自天地・両手バト2・扇賢者1だと5~6割くらいな感じで
自天地・ハンバト1・両手バト1・扇賢者1だと、3~4割くらいなイメージです。

ハンマーがヤバいというよりも、ハンマーを持ったAIの行動がおかしいというのが正解かも。w
普通のコンテンツなら何ら問題ないけど、なんかちょっと万魔だとおかしいね。
大量の敵がいるのに雑魚敵に天下無双してたり。

二の災壇は、114364ポイントの獲得。
誰も死亡せずにクリア達成!(*´ω`*)これで2回目の死亡せず達成である。
やっぱり、二の方は1人も死なないを達成させやすい感じですな。
与えたダメージ100万達成だと6000ポイントになるんですね。
これを一の方でも達成させられると、地味に大きいので狙いたいねえ・・。

現在の合計は、246922ポイントになります。
やっぱり、三で5万ポイントちょっとは確保しないと30万達成にはならんねー。
時間が足りなかったので三はまだだけど
帰宅したら、三ちょっと乗り込んでみましょう。


ただ、手元の帝国三将軍カードが期限切れの香りが強くなってきているので
そっち優先かなあ・・w
何時に帰れるか次第だけども、どっちか片方のみで終わるかもですな^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)