くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、アサクロ超強化してきたお話

[ラグナロクマスターズ]



現在のアサシンクロスの装備と、素のステータスである。
装備品はこんな感じ。右の数値は付けているエンチャント効果。括弧はカード。


ホーリーダガー4:Agi7、Str4(Str3、物理攻撃20、装備攻撃速度2%)
マジェスティックゴート:Str3、Atk4
ぶっさしボルト:Agi3
猛毒浄化装置:Agi2
アカデミックレーザー:Agi2
マルコシアスのしっぽ:Atk11
薔薇姫のブレスレット:なし
義賊のコート4:Atk28、命中8、回避9
昔の領主のマント:Atk32(Agi2、回避5)
テディブーツ3:Atk29(Agi2、回避5)
リング:物理ダメージ増加1.0%
アジャイルブローチ:装備攻撃速度1.0%、Atk15


今の現状、テディブーツ3を脱いでも「攻撃速度480%」が維持されることが分かりました。
靴を装備した状態で、アジャイルブローチを外すと「攻撃速度479.6%」に。
これなら、アジャイルブローチを外して、エンチャントでAgiを上げれば
アジャイルブローチなしでも、攻撃速度のカンストの維持が可能になりそう。


ただ、装備を弄るのであれば、攻撃速度を維持しつつ、物理攻撃も上げていきたいなあと。
Str185
物理攻撃3578
物理貫通1.0%
物理攻撃27.0%
物理ダメージ増加1.0%
物理防御無視55.0%
精錬物理攻撃319

これらの数値を上げながら、攻撃速度480%を維持する方法を考えました。
今回、パワーアップの為に相当な額のお金を使っています。

マジェスティックゴートを今回、外すことにしました。
これを外すことで、Str185→177に下がります。
物理防御無視55.0%→45.0%になってしまいます。


色々と下がりまくりますが
頭装備には、とある項目を達成させることで、マジェスティックゴートよりも強くなれる
頭防具があるのです。
その項目の達成が大変なのですが、それを今回は達成させます。
ということで、まずはマジェスティックゴートに代わる、新しい頭防具を手に入れました。


「ルドルフの角」という頭防具です。
取引所で買うと430万ゼニーくらいです。
製作した場合は、590万ゼニー(+製作費20万)ほど掛かります。


「作るより買った方が安上がりでいいじゃん!」と思うのは当たり前なのですが
そこに「落とし穴」があるのがラグマスです。
ルドルフの角は、製作ボーナスで「物理攻撃+10」が手に入ります。
これは、取引所で買った場合は手に入らないボーナスです。

同じ手に入れるなら、高くても製作ボーナスは手に入れた方がいい。
何故なら、強くなるために装備を変えるわけで
高くなると言っても、ボーナスで能力を上げられるので、これを捨てる理由がないからです。
なので、製作を選択して作りました。
ちなみに、取引所で買うなら「2つ目を手に入れて預けたい時」のみにするべきかなと。


さて、ルドルフの角ですが
「近距離物理ダメージ5%」が付いているので、アサシンなどの近接攻撃職には
猫耳ベレーに近い効果があります。
ただ「Str200になると物理防御無視5%」の効果も付いているので
この条件を満たすことができれば、猫耳ベレーよりも強い頭防具になります。
物理防御無視50%以上を維持できるのであれば、マジェスティックゴートの上位でもある。
これを達成させる為に、今回お金を使ったというわけです。


チョコレートシガレットを製作。
これも作るより取引所購入の方が安上がりですが
製作ボーナスが物理攻撃+12と大きい。無視できない数値である。
HPアップとかだったら、無視して取引所で買ってしまうのもアリなんですけどねw
560万ゼニー+製作費20万ゼニーとお高いが・・><
Str177→180まで上がります。これで@20

パワーリングを2つ購入。
2つで約1900万ゼニーである。
アクセサリーは製作ボーナスがないので、買ってしまっても問題はない。
Str180→188まで上昇。@12

まさか、ここでラムネが登場である。
ラムネにはStr4が付いているので、Str200を目指すという目標の上では
非常に貴重な装備品であった。
必要なさそうな気もしたが、買っておいてよかったなあ(*´ω`*)
Str188→192にアップしたが、@8である。

ブリライトカード、マンティスカード、コボルドカードを購入。
これらのカードは、何れも冒険手帳に預けるで「Str+1」上がります。
3枚購入したので、Str+3です。
この3枚だけで750万ゼニーくらいと、相当なお値段です・・(´・ω・`)
ちなみに、ピッキカードだっけ、あれもStr上がりますね。
ピッキカードは既に預けているので、今回は未購入です。
Str192→195にアップ。@5

ルーンサークレットを製作。
製作ボーナスでStr+1が手に入ります。
お値段も76万ゼニーほどと、悪くないお安さである。
これによって、Str195→196に。@4です。

ここまでの状態で、このステータスになります。
ルドルフの角、パワーリング2つ、チョコレートシガーレットに
エンチャント効果が付いていないのと
ラムネもエンチャント効果を付けないといけない感じかな。
現状だと、攻撃速度462.7%ですからね。
エンチャントで足りないStrと、攻撃速度を埋めます。


お金、ゴッソリなくなってしまって、手元に600万ゼニーほどしか残っていませんが
とりあえずはパワーアップ完了しました。


Str185 → 201
物理攻撃3578 → 3955
物理貫通1.0% → 1.0%
物理攻撃27.0% → 33.0%
物理ダメージ増加1.0% → 6.0%
物理防御無視55.0% → 50.0%
精錬物理攻撃319 → 355


今回のパワーアップで、物理攻撃が400近く上がっている感じですな。
4000まであと少しだなあ。

ちなみに、戦闘中にプリーストと組むと
ブレッシング、イムポティシオマヌス、エンチャントデッドリーポイズン
ホーリーダガーの通常攻撃時の火力アップボーナス、料理諸々のブーストで
物理攻撃5902まで上がるみたいです。
まだまだ強化要素は豊富にあるので、というか、これでもまだ全然終わっていない感じ。
コツコツお金を貯めて、強化をしていくしかないなあ。
あとはミノタウロスカードだね。
2枚あれば、大分また強さに変化は起こってくると思うのだが・・。
買うとなると高いので、やはり直接手に入れたいのだが。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)