くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二の災壇サポ制覇で68637ポイント。中ボスの撃破がカギ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



メインキャラくむくむ、そういえば
天地雷鳴士のクエスト「奇門遁甲の式・壱」を消化していなかったなあという。
コメントで気付いたので、昨日消化してきました。
このクエストの消化で、各げんまのレベルが90→100に上がります。


カロンだと、レベル90→100になったことで
回復呪文効果+5%
スクルトフバーハが2段階アップ
の効果になります。
大きい効果としては、スクルトフバーハですかね。1段階強化→即2段階強化になるので。
AIがより優秀になったりするものではないので、基本的にはそこまでの大差はないかな。
クシャラミに限っては、行動パターンが変化するみたいなので頭良くなるみたいですね。





万魔の塔、二の災壇のソロサポ
「自天地、バトバト旅」で上手くやる方法を探しているのだが、見つからないです。
具体的に書くと、第十の災いに出現する中ボスが倒せないことがかなり多い。
7:3くらいで倒せない感じ。
10回戦って、7回は倒せない。3回は倒せる感じかなあ。
倒せないどころか、第十一の災いに出現するキラーマシン軍団で全滅することも。
中ボスとキラーマシンの合体攻撃が非常に痛いのです。


中ボスが逃げてしまうと、制覇しても40000ポイント前後という感じ。
これでもソロサポで15万ポイントの確保は可能ではある。


というか

一の災壇にて、第二十の災い到達で10~11万
二の災壇にて、第十一の災いで逃走で4万
三の災壇にて、時間制限耐え切って約1万

で、十分15万ポイント狙えるので、二の災壇の第十一の災いで逃げてしまってもいいのよね。
なので、15万ポイント安定攻略なら既に書ける状態です。


ただ、18万ポイントを確保しようとなると、途端に難しくなるのよね。
取ることはできるが「週課コンテンツなので極力お手軽を重視したい」ので
構成も三以外は変えたくないし、「自天地、バトバト旅」で安定18万を狙いたいのだが。


二の災壇の第十の災いの中ボスを倒せていれば、65000ポイント以上は大体確保できます。
中ボスを倒す=1万ポイント確定、はぐれボーナス1000増し、1分延長分の稼ぎなので
倒せるだけでポイント跳ね上がるのよね。
でも、たまに倒せる程度じゃ週課のテンプレとしては相応しくはないのだよねー。

二の災壇の、第十の災いの中ボス討伐が安定すると
毎週18万ポイントの確保も見えてくるので、これを探しているんだけどねー。
頑張って取れるじゃ時間が掛かるし、ダメなんだよね。難しいな~。

おたけびは、雑魚にも中ボスにも有効なので
自天地の場合は、敵が固まったら攻撃するのではなく
まずはおたけび一発入れてから攻撃をする!の方がより良いかも。中ボスがいる時だけね。



何度も、二の災壇の第十の災いの中ボスと戦ってて分かったのは
比較的安定状態で突破する方法は
第十一の災いに移行して、キラーマシンが大量に現れる前に
中ボスを倒してしまうか、中ボスを瀕死状態にしてすぐに倒せる状況にしておくことかね。

中ボスがいなくなれば、キラーマシンの攻撃も耐えられるので><
中ボスがピンピンしている状態で、キラーマシン大量出現だと
耐え切れなくて死んでしまうので、キラーマシンが出る前後に処理だね。
ただ、火力をサポに任せているので、なかなか上手いことはいかんですな。

https://www.youtube.com/watch?v=Xi6RlBq3Xpo
今回、バトマスサポのちびこを両手剣に変えてみました。
悪くはないかなって感じ。
でも、ハンマーと大きな差はやっぱりないかなあとも。
どっちも両手剣とか、どっちもハンマーとかよりも
片方が両手剣で、片方がハンマーって感じで、両手バト+ハンバトの2人を入れると
いいのかもだね。
ハンマーはプレートインパクトで守備力下げられるし、範囲技多いので雑魚蹴散らしに良いし
両手剣は、どちらかというと中ボスキラーな感じで動けるしの。


立ち回りをまとめると
1:カカロンを消滅させないこと
2:マジックバリアを忘れない(最低1段階、出来れば2段階維持)
3:めいどうふうまでとにかく敵にダメージを与える
4:活命の杖も使える時は使おう
5:第十の災いの中ボスは、第十一の災いのキラーマシンが出る前後までに瀕死HPにする
6:減らせなければ、戦線離脱で終わらせること(これだと約4万ポイント)

戦線離脱の4万ポイントでも
毎週、一の災壇と合わせて15万ポイントは確保可能です。
二の災壇の第十の災いの中ボスが倒せると、18万ポイントが狙えます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)