くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、エッセンス合成をやってみた。自販機購入よりオススメかも。

[ラグナロクマスターズ]


ギルド内にいる「エッセンス合成」というのを利用してみました。
前に、今度やってみようと言っていたんだけども、結局触れていないままだったので><
エッセンス合成とは「精錬強化エッセンス」を作る為のものになります。


精錬強化エッセンスは、ギルドの自動販売機にて購入することができますが
別の入手法として、エッセンス合成にて手に入れることもできるという感じ。
今回は「精錬強化エッセンスII」を作ってみることにしました。

製作画面では
上の中央部分に、精錬強化エッセンスIIが6~14個作れるよという表示があって
その下に、%が2つ表示。
更にその下に、補助材料と主材料というのが表示されています。
一番下には、製作費用ですね。費用は1万ゼニーと分かりやすいです。


2つある%は
左の%は「補助素材」を使うことで数値が増えていき
右の%は「主材料」を使うことで数値が増えていきます。
両方の%が100%になるように、補助材料と主材料を投入しまくる。
両方の%が100%になれば、製作可能になるという感じです。


補助材料の方は、1個投入すると0.5~0.9%くらい増える感じ。
100%にする為に、大体100個以上の素材が必要という感じですかね。


主材料の方は、1個投入で30~40%くらい増えるので、大体3~4個投入でOK。
補助も主も、同じ素材を複数個投入してオッケーになっています。

↑画像のように、両方100%になれば製作可能になるので、製作ですね。
少しでも安く済ませたいなら、事前に材料の相場を確認しておくのをオススメです。

製作すると、6~14個の個数はランダムになりますが
精錬強化エッセンスを獲得!となります(*´ω`*)
最近は、レア素材系でも1個6~8万ゼニーくらいの物もあるので
自販機でコツコツ買うよりも、素材を購入して作ってしまった方が良いかもしれないです。

製作だと複数個の精錬強化エッセンスが手に入るので、一気に強化できるってのもありますね。
自販機での購入だと、そうはいかないので(´・ω・`)
地道な強化にはなるが、やっておいて損はないかと思います><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)