くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、精錬強化エッセンスを使ってみた

[ラグナロクマスターズ]


自販機にて、精錬強化エッセンスが買えるようになりました。
購入に「栄誉の証」が必要になっております。
栄誉の証は、ギルド自販機用のお金みたいなもんですね。
ペットバイトの「ギルド」にて入手したり、攻城戦に参加して入手できたりします。

精錬強化エッセンスは、Mr.ロン(神器製造NPC)に話し掛けることで利用が可能。
「精錬強化」を選択すれば利用可能ですね。

精錬強化を選択すると、精錬画面に移行します。
武器かアクセサリーの2択を選べて、精錬強化エッセンス2個で精錬強化ができる感じ。


精錬強化エッセンスによる強化は
キャラクター自身の部位に対して行われる強化で、装備に対しての強化ではない
です。
ただし、効果発動の条件に
武器やアクセサリーの精錬が「+1以上」であることが条件になっているので
間接的に、武器やアクセサリーは関わっているという感じ。


職業によって「精錬物理攻撃」か「精錬魔法攻撃」か、強化される内容が異なる。
アサクロなら精錬物理攻撃が強化されて、ハイプリなら精錬魔法攻撃になります。

1回、精錬強化エッセンスで強化してみた。
+4セイントハンマーを装備していますが、武器説明内に
「精錬強化補正:精錬魔法攻撃+2」が付いています。
この項目が、精錬強化エッセンスで付いた、新たな火力アップの内容ですね。


ちなみに、1回強化したら、次回の強化に「精錬強化エッセンス3個」要求になったので
強化の度に必要数が増えると思われる。
精錬強化エッセンスは、I、II、IIIと、種類も用意されているので
強化しまくることで、IIを要求されて、最終的にはIIIの要求に繋がるのかなあと。
この辺は予想ですけどね(´・ω・`)

精錬+1以上が、効果発動条件になっているので
精錬されていないセイントロッドを装備すると、こんな感じで
精錬強化エッセンスによる強化値は載らないです。


ホルグレンの精錬強化で、セイントロッドを+1にすると
精錬強化エッセンスによる強化値「精錬強化補正:精錬魔法攻撃+2」が載ります。


ちょっとややこしいけど
精錬強化エッセンスによる強化は、キャラクター依存の恒久強化で
発動条件が、武器部位に付けたなら「武器の精錬+1以上」
アクセサリー部位に付けたなら「アクセサリーの精錬+1以上」が発動条件と思えばOK。



あと、精錬強化エッセンスを使うなら、最初はアクセサリーがオススメかなあ。
アクセサリーは2個装備できるので
1回の精錬強化エッセンスで、2回強化しているのと同じ効果が得られるので。
アクセ2個とも「精錬強化補正:精錬魔法攻撃+2」になっているし
パラメータ見ると、ちゃんと2個分載っているし。
武器の方だと、恩恵は少ないですねー。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)