くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ストーリー序盤の感想とか。ネタバレは一応注意で><(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は帰宅が遅かったので、ログインしたのも22時くらいでして。
メインストーリーを遊ぶつもりだったが、それほどは遊べず。
ただ、ちょこっとですが、メインストーリーを進めて、魔界に行けるようになりました。
今までのバージョン開始のストーリーと違って
すぐに新しい世界に足を踏み入れることができるのは有り難いですね。


今日は、ストーリーを少しだけ進めての感想を軽く書いていきます。

イベントシーンでは、キャラクターボイスが追加されました。
正直なところ、変ではないんだけども「違和感」は、個人的には感じたかなw
今までのドラクエ10では、全然喋らなかったので
喋らないのが当たり前の作品というイメージが脳にこびり付いているので
それがいきなり喋りまくるわけですから、まあ分かってたとはいえ違和感w


あとはまあ、自分は設定にて、音量を5段階中2段階の状態で固定しているんですが
アップデート後に、設定項目は一切弄っていないので
音量はアプデ前の2段階の状態のままなんですが
アプデ後に追加された、キャラクターボイスの項目は
5段階中5段階のMAXの状態になっていたので
爆音レベルで、アンルシア姫の声だけがスピーカーから響いてたので
違和感の半分は多分音量
と思われるw

ギョッとしたからなあ・・^p^
個人的には、キャラクターボイスは大いにアリと思います。ON/OFF機能もありますしね。
嫌ならOFFにすればいい話ですし。

最初のボスは、バージョン1の時から登場していた旅芸人ピュージュだったんですが
何を目的に行動しているのか、サッパリ不明な謎の敵として、7年以上も謎のままでしたが
今回、随分と呆気なくご退場になってしまいましたね(´・ω・`)
ボスとしても、バージョン4.3の古代ウルベア魔神兵の二番煎じ的な感じだったし。
ちょっと残念な終わり方である(´・ω・`)


5.0メインストーリーは、経験値目的ってのもありますが
デスマスターで進めていこうと思っています。
ボスが強いというお話もあるので、厳しいようならデスマスター以外になるかもですが。
結構ボス戦で貰える経験値って大きいから馬鹿にならないのよね。w

最初のボスを倒したら、もう魔界です。
5.0ストーリー突入してから30分も経たずな感じで魔界入りなので
すぐに新世界に突入できるのはいいと思います。
やっぱり、新しい世界ともなるとわくわくしますな(*´ω`*)
帰宅が遅くなければ、もっとじっくりと楽しみたいのだが・・。

早い段階で魔族に変わってしまうというあれ。
自分も魔族になることができたのですが
やっぱりというか、予想以上に変化が乏しかったです。
むしろ、変化しているのかあまりよく分からないレベル・・^p^
角が生えているというのはあるが、色的には今までと大差がない感じですかね。

というか、いつもとほぼ変わらないw
魔族になってます!って言っても、伝わらなさそうよね・・。
実際の変化部分としては、角が生えたのは大きな変化だが(帽子で完璧に隠せます)
色も、前よりも顔色(肌色)がグレーから、濃いグレーに変わりました
物凄くほんのり紫っぽい濃いグレーです。
ここまで変化がないとは思わなかったなあw

人間になると、変化が激しいですね。
完全に人間ではなくなっているので。
なるほど確かにこれはちょっと気持ち悪いかなあとは思います。
少なくとも、自キャラとはいえこれじゃ愛せない(´・ω・`)
魔族というよりも、妖怪人間とかそっちよりな感じに見えなくもないかも・・?

個人的には、人間状態の魔族の気持ち悪さは
コスモスライムに近い何かを感じるのは自分だけかね・・?(´・ω・`)w
目が似た感じだからかね^p^

魔界では、アビスジュエルというアイテムが、ルーラストーン代わりになるそうですが
個人的には、この手の類似したアイテムは幾つも作るべきではないと思っています。
世界観的には大事だったのかもだが
エテーネルキューブは、過去や未来に行く為のアイテムということで
まだ理解もできたのだが
魔界に関しては、扉が開いた以上は世界が繋がっているわけでして
ルーラストーンでも良かったのではと思ってしまうかなあ。
類似したアイテムは、増やせば増やすほど複雑にしてしまうからね(´・ω・`)


ただ、アビスジュエルを使った時のSEと演出は結構好きである。
魔蝕っぽい音?何だろうと思っていたのだが、アビスジュエルを使っている音だったのだねー。


モンスターでは、強シリーズの敵が登場。
スライム・強と、いっかくうさぎ・強は、ドラクエ11にて初登場した敵だったかな?
目が赤い共通点はありますが
ドラクエ10の強モンスターは、身体全体が発光している感じの色になっているんですな。
ドラクエ11の強モンスターは、目の色が赤くて全体はやや暗めだった気がします。
光っているドラクエ10の方が、不気味さは増している感があるかなあと。


昨日はまあこんな感じかな?
今日も帰宅したら続きは遊びたいが、早く帰れればいいのだが・・(´・ω・`)
そういえば、昨日のボス戦中に声掛けられたのだが
ボス戦中だったので、あとで声掛けようと思ってそのまま忘れてました。
ストーリーに熱中し過ぎてた。すまぬ^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)