くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、殴りプリ強化(精錬強化エッセンス)

[ラグナロクマスターズ]


現在のフレイムホースへのダメージは「767125ダメージ」になります。


今回は、ギルドのギルド鍛冶を利用した精錬強化エッセンスでの精錬強化をやってきました。
この要素は少し複雑で、説明が難しいのよね。
ラグマスには、精錬要素が2種類あって
1つは、オリデオコン・エルニウム・ミスリルを用いた精錬強化
もう1つは、精錬強化エッセンスを用いた精錬強化があります。
今回の精錬強化は「精錬強化エッセンスを用いた」ものになります。


この精錬強化は、武器とアクセサリーしか、強化が行えないという点と
正確には、武器とアクセサリーの「部位枠」に作用するので
武器やアクセサリーを変えても、精錬値の効果は継続して残り続けるという点ですかね。

「赤で囲った枠に作用する」という感じ。
装備品に作用する精錬ではありません。


ただ、装備品は全く影響しないのかというと、そういうわけでもなくて
ギルド鍛冶の精錬には、初級・中級・上級と、最上級だったかな?があるのだが
初級は、武器やアクセサリーのオリデオコンで強化できる数値が+1以上で
中級は、武器やアクセサリーのオリデオコンで強化できる数値が+5以上で
上級は、武器やアクセサリーのオリデオコンで強化できる数値が+9以上で
効果が発動する仕組みになっています。

「精錬強化エッセンス」は、I・II・IIIの3種類があって
何れのエッセンスも、モンスターからの通常素材とレア素材と大量に投資することで
数個手に入る仕組みになっています。
なので、お金が結構掛かりますね(´・ω・`)
とはいえ、素材系も今は比較的安いので、前よりは強化しやすくはなっているかな。

精錬強化エッセンスIを作るなら、呪われたルビーがオススメ。2個で作れます。
精錬強化エッセンスIIを作るなら、黒雲母が2個で作れるのでオススメ。
精錬強化エッセンスIIIを作るなら、時計塔のカギが良いかな。4個で作れます。

それ以外のレア素材だと、最悪倍以上の価格で作ることになるので要注意。
通常素材に関しては、安いのをとりあえず選べば宜しい感じ。


精錬は、初級で+20、中級で+40、上級で+60まで
精錬物理攻撃か、精錬物理魔法を上げることができます。
初級から上級までフルコンプ出来れば、精錬ダメージ+120まで上げられますね。
ただし、コンプに必要な精錬強化エッセンスの数はなかなかエグいので
そう簡単にはコンプは難しいかも(´・ω・`)


あとはまあ、ギルド鍛冶は、ギルドの方で鍛冶のレベルを上げておかないと
利用自体ができないので注意である。
最上級も解放したいのだが、解放に必要な素材がえぐすぎるので(値段が高すぎる)
数人程度しかいないギルドでは、殆ど解放できなそうw
100人規模で人がいるギルドなら、みんなで分け合えば開放もできそうですけどね。

強化エッセンスで強化を行うと
装備品精錬値を満たしていれば、↑のような形で効果が発動します。


ちなみに、武器に強化エッセンスを使用した場合、武器枠1つのみの強化になるが
アクセサリーに強化エッセンスを使用すると、アクセ枠は2つになるので
武器と比べると2倍の効果が得られるので、お財布的にも
アクセサリー枠からの強化エッセンス使用を強くオススメ。

サブ垢くむこは、この強化要素にほとんど触れていなかったのだが
今回の強化で500万ゼニーほど使って
武器68、アクセ合計で120の計「精錬物理攻撃188」上げることに成功しました。

そして、これが強化の結果である↓

767125ダメージ→768803ダメージ


1700くらいしかダメージは上がっておりませんw
強くはなりはしているんだけどね。
実は通常戦闘では精錬に関しての攻撃力アップの恩恵はそんなにないです。
精錬ダメージは「最低ダメージのアップ」がメインの恩恵だった気がします。
対人ではかなり有効的な部分になるのだが
通常戦闘だと大した恩恵にならずだったんじゃなかったかなあと。
ちょっとこの辺は曖昧なんですけどねw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)