くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

賢者の壁ダクキンソロのお話。ソロサポ楽しいですよ!(DQ10)

台風、過ぎましたね。
幸い、自分のところは停電せず、被害もなくで済みました。
お水も止まっていないし、食料関係は数日間は買い難い状況は続きそうですけどね。
浸水してしまっている地域や、川が大変なことになっているところもあるみたいだし
停電しちゃっているところもあるそうなので
自分は大丈夫だったけれども、被災してしまっている地域はこれからが大変ですな。
被害が少なくて済んだところは、準備している人が沢山いたからとか
台風の中で頑張ってくれる人たちがいたからってのもあると思うので、感謝ですなあ。
早いところ、平和が戻ることを祈りつつ、自分はいつも通りに過ごしましょう。

ポータブル電源、今回は使う機会がなかったので
次回、何かあればかなあと。
今度の休みの日にでも、ノートパソコンをこれで充電してみたり
ゲーム機やスマホの充電で使ってみたりして、どの程度役に立つか試してみるのもアリかなあw

[ドラクエ10プレイ日記]


賢者の壁イベント、レグナードがクリアできたらしいですね。
思ったよりも早かったかなw
で、次に出たお題にて、ダークキングが対象になっていました。
ピラミッドのボス40万匹、ダークドレアム20万匹、ダークキング15000匹ですね。
ダークキングは強さ3の日です。
強さ3ならまだ・・ということで、ソロサポで超久し振りに行ってみました。

久し振りだったので、立ち回りがあまり宜しくなくて
何度か死んでしまいましたね(´・ω・`)
僧侶がダークキング戦で死ぬのは極力避けたいんだけどね、1戦で1回死ぬかどうかくらいで
済ませないとなのに、3回くらいは死んでいた気がします。ダメダメである^-^


構成は「自僧、戦士、バト、天地」で行きました。
戦士とバトは両手剣で、毒耐性なし。
天地はスティック装備で毒耐性なし。命を大事にで運用。キラキラポーン役でもあります。
自分だけ、毒耐性は用意しました。


自分僧侶は、回復に関してはベホマラーオンリーでいいです。
サポなので、レーザー等の予期しないダメージを受ける可能性が高い為。
優先行動は、自分への天使の守りと聖なる祈り。
次点で、ベホマラー回復。次に蘇生かな。
蘇生はある程度、カカロンに任せてしまっても大丈夫。
キラキラポーンも天地に任せていい。
適度にアイギスの守りも使いましょう。


MPの枯渇が面倒なので、マホトラのころもは常に効果があると吉。
味方のMP枯渇もあれなので、余裕あればスピリットゾーンを使いましょ。
割とこれ便利です。
聖水を使う必要がなくなるので(*´ω`*)

後半、まもりの盾を使ってダークシャウトを防ぐのも忘れずに。
一応、まもりの盾は使わずとも、支援職は敵に密着はして戦わないので
敵をちゃんと見ていればシャウトは回避できます。

僧侶がシャウトに直撃してしまうと、回復ができなくなるために非常にきついです。
当たらないようにしよう!ではなく、当たるな!の気持ちでいきましょ><

毒風→ダークテンペストもお忘れなく><
サポート仲間は、ちゃんと回避態勢を取ってくれるので
ダークテンペストの直撃でサポート仲間は死ぬことは、早々はないかと思われます。


強さ3なので、後半はクリスタルの量が大幅に増えます。
レーザーにも要注意で。
焦ると、蘇生しに行こうとしてレーザー直撃で死んだりするので(´・ω・`)
レーザーを利用して、マホトラのころもの効果でMP回復できる程度の余裕を持ちながら戦うと
大変宜しいかと思います。

11分53秒で1発勝利でしたが、強さ3にしては遅い方かもですね。
10分を切れるはずなので。
ソロサポで倒したことのない人は、是非1度やってみるといいかも。
結構ソロサポも楽しいんですよ(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=5uGKn9mn9hg
動画。
適当に撮ったので、HDではないですが観れないことはないですw


とにかく周囲をよく見続けることが大事かなあ。
ダークキングと頭上の文字、各クリスタルの位置とレーザーの方向。
味方のHPと位置。
レーザーに関しても、線が伸びていてもある程度時間が経てば通り過ぎてもダメージを受けないので
その判断も見ながら立ち回るとかね。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20020409/p1
ダークキング4もソロサポで倒せますが
自分が倒した時は自道具使いで、2017年の2月頃だったので
あれから大分経っているので、今ならもっと楽に強さ4もいけそうですな(*´ω`*)
ダークキングは、常闇の中でも一番ソロサポが楽しいボスと思います!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)