くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去の大討伐イベの話と、今回の討伐イベントのお話(DQ10)

今日は朝の8時に停電になりまして、40分くらいで復旧はしたのですが
そう遠くない場所にて、8時頃に竜巻が発生していたようでして
その影響による停電だったのかなあと。
時間的にも合うタイミングでの停電だったので。
流石に、竜巻の直撃を受けてしまうと、準備をしていても何の意味もないじゃろね。
家が壊れちゃうんだから(´・ω・`)
台風の影響による竜巻は起こるものだけども、直撃したら仕方ない・・
で、割り切れるものではないよなあ。


台風本体はこれから来るので、どうなりますかねー。
あ、うちの会社は今日は休みになったみたいです。危険すぎるとのことで。
ただし、役職者は泊りがけで雨漏りとかの対応をするとのこと。
役職者にも家があって家族があるわけで、役職者だからとか関係ないと思うのだがね・・。
せめて、自由判断というか希望者にやってもらう形にするとかして
希望した者には特別ボーナスよな(´・ω・`)
病院とか、警察とか、老人ホームとか、休めない中で頑張っている人には感謝しなきゃならんねー。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/70fcb77e6349f4467edd7227baa73222/
>大討伐イベント 『賢者の壁』
>2019年10月11日(金)12:00 ~ 10月20日(日)23:59


賢者の壁イベントが昨日の正午から始まりました。
賢者ホーロー→賢者ブロッゲン→賢者エイドス→賢者ルシェンダ→????の順に
課題が出題されるので、出題された課題を全ユーザーで乗り越える大討伐イベントです。


報酬は、以下の通りになっております。
賢者ホーローの壁クリア:メタルチケット6枚
賢者ブロッゲンの壁クリア:元気玉3個
賢者エイドスの壁クリア:メタキンコイン1枚
賢者ルシェンダの壁クリア:ゼルメアの聖紋4個
????の壁クリア:永久時環のオルゴール(家具で、木洩れ日の中でが流れる)


賢者ホーローのお題は
ベリアル5万匹(プチ・強・邪神の宮殿も込)
災厄の王3万匹(真・災厄の王も込)
常闇の竜レグナード15000匹

となっておりまして、今日の16時現在では、レグナード以外はクリアしている状況です。

折角インできる状況なので、少しは貢献しようかと思って
常闇の聖戦の強さを見に行ったのだが、レグナードは強さ4で最強の状態w
いやいや、最強の4ではちょっと挑むのきついですね?(´・ω・`)


ドラクエ10ってネットゲームだけど、ソロサポメインで遊んでいる人もかなり多くて
なので、初っ端からレグナードってのもソロサポメインだと厄介だし
パーティープレイといっても、レグナライトを集めるなら
何も最強のレグナード4に挑む必要はないから、割と緑玉でも人集めるのちょっと大変そう。
だから減るペースも遅いという感じですかね。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20020426/p1
一応、ソロサポでも常闇の竜レグナード4は倒すことはできます。
確か、↑の記事は去年倒した時のだと思います。
構成は「自僧・キラパン・天地・戦士」のソロサポ。
詳しい倒し方や準備方法は、記事を読んでもらえれば纏めてあるので分かるかなあ。


用意すべきは、自分はブレス80%+マヒ封印呪い100%に金のロザリオ。
サポ天地も同じ耐性を用意しているのを見つける。
キラパンは火力特化(ツメ13%ベルト+智謀風3%)なので、耐性とかなかった気がします。
サポ戦士は両手剣で、マヒ封印呪い100%と、金のロザリオがあればオッケー。
僧侶が扱えるなら、ソロサポで挑戦してみる価値はあるかと思います。
かなり忙しい僧侶になるのと、各キャラの特徴をとらえて動けるようにならんとだけどね。
天地は物理で即死だけどブレスでは死なない、戦士は物理に耐えるがブレスで即死
キラパンは全部即死・・みたいな。
分かっていれば、レグナードにタゲられた人を見て、行動を即時判断できるようにもなるので。
いい機会(練習?)と思って、是非(*´ω`*)

過去の大討伐イベント


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20121128/p2
メタルスライム大討伐イベント
2012年11月26日~12月5日まで開催された、初めての大討伐イベント。
スライム100万匹、スライムベス100万匹、メタルスライム100万匹ずつ討伐で
成功した場合は、元気玉1個+メタルチケット1枚が配布される予定でしたが
結局のところ、メタルスライム76万匹のところで失敗で終了。
イベント開始直後から、お葬式ムードが漂っており
遊んでいるユーザーからは「無理でしょこれw」でしたね^-^
当時はメタスラコインもなかった時代なので、フィールドで遭遇を祈るしかなかたし
出現したらしたで「逃げだした!」になるわけでして。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20121117/p2
当時の記事にて、イベント開始前の告知が出た時点での自分の感想
「すげーきつそうなイベントw」
遊んでいれば、いや無理でしょ・・になるんだよなあ(´ω`)
12月3日の時点で、ようやくメタスラ50万引き突破してた感じだったし
色々無理がありすぎたイベントでした。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20130810/p2
1周年記念! 特別依頼書モンスター大討伐!イベント
2013年8月9日~18日まで開催。
討伐対象が、ビッグハット、ファーラット、モーモン、つちわらし、マッドフィンガー
デザートランナー、れんごくちょう、グレイトライドン、なげきの亡霊、サウルスロード
と、ごく普通のモンスター10種である。
これら10種のモンスターを、各2222222匹(222万匹)倒せばいいという内容。
報酬が、ふくびき券3枚、ドルセリン3個、ドレスアップ無料券、美容院無料券
レンタル衣装無料券、しぐさ書「アイドル」と、かなり内容がショボくて
終了前日の時点で5件しか達成されておらずw
またクリアは無理なのでは?ってくらいの状況でしたが、最終日に怒涛の勢いで
全件クリアで報酬獲得したという、運営の不正疑惑が当時でたイベント
でしたな^-^


なげきの亡霊は、当時強すぎてなかなか討伐数稼げなかったし
つちわらしは、あまりにも用事なさすぎて数が稼げなかったやつだなあ(´ω`)

モンスター大討伐! はぐレモンからの挑戦
2015年2月18日~2月28日まで開催。
初の、はぐレモンからの挑戦イベントだったかも?
最初は討伐対象が伏せられていて、シルエットとヒントのみが表示される形式だったが
ヒントとシルエットが分かり易かったので、あまり伏せる意味がなかったという感じ。
討伐対象を一定数倒すことで、討伐対象が完全公開される内容でした。
全部で10種の対象がいたんだったっけねー。
このイベント、碌に参加しなかったのでちょっと記憶が曖昧なのよね(´・ω・`)


どくイモムシ100万匹
モコモコじゅう100万匹
ましょうぐも100万匹
ヘルボックル:100万匹
ドッグラマッコイ:150万匹
さまようよろい:150万匹
ラズバーンの手下:200万匹
秘宝の怪人:200万匹
ネクロバルサ:100万匹
1種クリアで福引券10枚、3種クリアで超元気玉3個、5種クリアでSPふくびき券3枚
8種クリアでふしぎなイレモン3個、10種クリアでしぐさ書ペンペンでした。


みんなで倒して厄払い! 災厄の王 討伐チャレンジ!!
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20160116/p1
2016年1月15日~1月17日まで開催
災厄の王と、真・災厄の王を倒すイベントで、倒した数に応じて報酬が増える仕組み。
30000体討伐:ふくびき券10枚
50000体討伐:おみくじボックス3個
70000体討伐:スペシャルふくびき券3個
100000体討伐:福の神コイン1個
120000体討伐:ふくまねきの杖1個
何だかんだ当時は言っていますが、ふくまねきの杖が欲しかったので
自分でも少し周回して倒しまくった記憶があります。
当時、大魔王をソロサポで倒せる人なら、災厄の王系もソロサポで簡単に行けるレベルだったので
全クリアは早かったなあと思います。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20161201/p1
【迫る悪夢を振り払え!】 ダークドレアム 大討伐チャレンジ!
2016年12月6日~12月10日まで開催。
ダークドレアムを倒すイベントで、倒した数に応じて報酬が増える仕組みでした。
24000体討伐:元気玉3個
48000体討伐:ふくびき券30枚
72000体討伐:メダルがまぐち5個
96000体討伐:せかいじゅの葉5枚
120000体討伐:ダークドレアムの像・庭1個


当時の自分、このイベントに関しては結構辛辣な意見を書いていますなw
多分、この時期、他にやることがない状態だったのだと思われる。
最終日の10日には、スレア海岸にて宝箱が出現。
開けると、せかいじゅの葉が手に入りましたね。
討伐に役立ててという意味でのプレゼントでした。



・・というわけで、最初の大討伐イベント以外は、今のところは全成功状態です。
最初の大討伐は、運営側もバランス判断が難しかったのだと思われる。
ちなみに、大討伐以外の全ユーザー参加型イベントでは、失敗で終わったのもありますね。
釣り関係のイベントで、確か失敗があった筈w
今回の大討伐、ちょっと不安だね。
初っ端からレグナードだし、この台風なので被害の程度次第では、達成難しいかも。
「永久時環のオルゴール」の魅力度は高いので、ぜひ欲しいところなのだが・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)