くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日のドラクエ目標と、最近買ったゲーム作品(撃堀とMISTOVER)のお話


PlayStation Plus会員向けになりますが、現在ラストオブアスが100円で購入可能です。
PS3にて2013年に発売した作品で、これはPS4リマスター版ですね。
100円は安いのですが、18歳以上の作品なのでクレジットカード必須です。
100円なので一応買ってはおいたのだが、遊ぶ余裕は皆無なので、いつ遊ぶかだなあw
買ってあるならいつでも遊べるという強みもあるが
何時でも遊べるから、結果、全然遊ばないという弱みもある(積みゲーの悩み
積みゲーある人の「あとでやろう」は、やらないんだよね・・。


10月のフリープレイは
MLB The Show 19(英語版)と、ABZÛの2本ですね。
このリアル系野球ゲームは、本当にリアルに作られていて毎回凄いなあとは思うのだが
自分、野球自体に興味が全くなく・・^-^
ABZÛは、風ノ旅ビトのクリエイターによる作品らしいが
風ノ旅ビト自体が、自分的にはあまり合う感じではないので、これも・・かなあw
海中散歩を楽しむ作品で、2時間くらいでクリアはできるらしいです。
3D酔いする人だと、結構きついかもとのこと。
一応、2本ともダウンロードできるようにはしましたが、遊ぶことはなさそう。

「MISTOVER」は、10月10日に発売が決まっている作品で
予約注文をすると10%安く買える状態だったので、買いました。
3300→2970円で買えます。
ちなみに、PS4だけでなく、Switchでも発売します。
ダウンロード専用ゲームになりますが、パッケージ販売は来年行われることになっています。



https://www.arcsystemworks.jp/portal/post-14344/
ジャンルは、ローグライクRPGで、戦闘はターン制のコマンドバトル。
高難易度で非常に難易度が高い作品らしい。
絵柄もあってか、世界樹の迷宮とか、DSの頃のセブンスドラゴンを思い出すなあという感じ。
怖いのが、キャラクターの死亡=完全にロストして復活できない点と
滅亡の時計というシステム(時間制限)があって
モンスターを倒す・宝箱を開ける等の特定の行動を取らないと、時計の時間が進んでしまい
0時になってしまうと強制ゲームオーバーの上に、セーブデータ消去というw
物語的に、災いの霧が充満するダンジョンを探索し、人類生存の方法を探るという内容なので
滅亡の時計が0時になる=人類滅亡ってことで、セーブデータ消去なのでしょう^-^


インタビュー記事にあったが、難易度設定は3段階用意されていて
「やさしい」を選べば、50%くらいはクリアできると思うというお話。
「ふつう」だと、ゲームへの知識を持っていてもクリア率は3割ほどとのこと。
開発者が普通をプレイしてギリギリクリアだったらしいので、なかなか厳しそうである。
RPG好きとしては、ずっと楽しみにしてたので早く遊びたいところです。
興味ある人は、製品版には引き継げないが体験版が配信済なので、遊んでみるといいかも。




「おしゃべり!ホリジョ!撃掘」を先日購入。
Switchのダウンロード販売にて、1200円で販売中です。
シューティングゲームになりますが
敵の弾に当たってもすぐに死ぬようなことのない作品で(というか何発当たっても死なないw
エネルギー不足で帰還するだけだし
そこまでに得たポイントも身に繋がるので、少しずつパワーアップしていくし
やり込み要素も多いので、多分だけど
上手い下手関係なく、誰でも楽しめるシューティングゲームと思う。


公式ツイッターの方で、こんな宣伝を行っていたのと
YouTubeの方で、応援して欲しいという内容の投稿がされていたので
じゃあ買うかあという感じで、買いました。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20181221/1545345472
おしゃべり!ホリジョ!は、元々前作は買って遊んでたのよね。
レビューも書いております。
前作は、穴掘りに特化した内容で、
掘って戻って強化して掘っての繰り返しの非常にシンプルな作品でした。
シンプルだけど、主人公が怒涛の如く喋りまくる(五月蠅いを超えるレベルw)のと
非常にお手軽に遊べるので、何だかんだぶっ続けで遊んでしまって
コンプまで遊び尽しちゃったのよね。
500円で、シンプルな作品でしたが、元は十分取れる作品だった系(*´ω`*)


続編の撃掘も、まだ遊び始めたばかりではあるが
なかなか楽しいので、興味あらば是非是非。
「おしゃべり!ホリジョ!」シリーズは、お手軽に遊べて
誰でもクリアまで遊べて、ストレス発散度が結構半端ない感じの作品です!
異常なほどに喋りまくる主人公の、アナ・ホリスキーちゃん好きだわw
クラウズプレイカンパニーの作品は、とても丁寧に愛情込めて作っているのが伝わるので
結構好きである。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、帰宅後にまたご飯食べないで寝てしまったので
おまけに休みだからか、凄く寝てしまってなあ^-^
21時くらいに寝落ちしたと思うが、朝の5時前に1回起きて
この時間に起きるのは、仕事で癖がついてしまっているっぽいねえ・・。
大体、目覚ましなしで午前3時過ぎ~5時前くらいに1回目が覚めるのよな^p^
で、1時間くらいは起きていたんだが、まだ横になりたいなあという欲があったので
横になったら随分寝てしまいましたね(´・ω・`)
勿論、ドラクエ10やっていないです。日課討伐16万ゴールドが・・()


土曜日が休みになったので、ゆっくりできるのだが
職場では、たった2人でお仕事をしていると思われるので、相当大変だと思われる。
直属の上司も、この人数でどうするんだよお手上げだよと嘆いてたしなあ^-^
土曜日は人を減らしても大丈夫な日ではあるんだが、それでも5~6人はいないとなので
2人はなかなか酷だなあ。
月曜日はなかなか忙しくて、そこまで人を減らせない日なので、自分がそこに入ると。
土曜2人なのはかわいそうだが、週休二日を維持する為なのでやむなし。
早いところ人を探してくれと言いたいなあ。
このままだと、くそ忙しい年末に死人が出ちゃうわ(´・ω・`)w

ドラクエ10だけど、結局なかなかやれてなかった
サブキャラちびこのSジェネラルカードの消化をやろうと思います。
20枚ほど手元には集まっているので、あとは消化するだけなのだが
もう白紙のカードが手元にないし、ソロサポだと報酬が少ないのでパーティーでやらねば。
緑玉で探すと、居ても1人居るかどうかなので・・やはりグレンで募集掛けるのが無難かねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)