くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェニャクエと時渡りに関して。全クリでの感想です(DQ10)

今月から、人手不足が深刻で休みが日月→土日に切り替わったので
現場業務は、場所や曜日によって色々と沢山あるんだけども
全般やれる人は、こういう時に振り回されるものです。
まあ、週休二日は守られているので文句は言えないかなあ。
今日頑張れば休みです(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日も、ジェニャの未来に関してのネタバレになるので
諸々要注意で~。

キャラクターズファイル「ジェニャの未来」をクリアしてきました。
クリアまで遊んで、感想はまあやっぱり基本的には変わらず?


ストロスの杖と、天使の涙を出した点は◎と思うし
時渡りに関しては、やっぱりおかしいかな?って思う。
お話全体はハッピーエンドになるし、専用の村まで作って頑張ったんだなって感じるし
全体的には良かったのだけれども、やはり時渡りの違和感かなあ。


「時渡りの術」は、現代のエテーネ村では全く伝承すらされておらず。
その状況でも、冥王ネルゲルはその力を危険視していて
それでエテーネ村を襲撃して滅ぼしたというのが、ドラクエ10の始まりなわけでして。
主人公は、バージョン4をクリアした人なら分かるが
古代エテーネ人で王族の家系な上に、父親も母親も非常に高度な時渡りの術が使えるので
ネルゲル襲撃時に、無意識で兄弟姉妹に使えたというだけの話で
「主人公以外に、現代で時渡りの術が使える者はいない」
本来の正史だと、アストルティアはバージョン4ラスボスによって滅んでしまうので
10年20年後からの未来から、ジェニャが過去に来るって展開自体が謎。
エストの受注条件に「バージョン4メインストーリーのクリア」が含まれていれば
この辺の違和感は、ある程度は解消されたのだが。


何故なら、歴史が変わったバージョン4クリア後ならば
アストルティアは滅んでおらず、古代エテーネ王国も現代にワープしているので
時渡りの力が使える人物が複数いるからね。
母親、メレアーデも力取り戻している可能性はあるみたいだし。
未来の主人公に頼んだって線は、ちょっと薄いかなあと思う。
頼んだのであれば、初対面時にそれを述べるのではないかなと。
自分と未来のジェニャと名乗っているのに、貴方に飛ばしてもらったと言わないのも違和感だし。
オーガという別種族が飛べるってのは、まあ時渡りの力を持たないファラスでも
副作用はあったものの飛べるので、実際は時渡りの力を持つ者なら
別種族でも飛ばせはするのかなってのは思うので、まだね。


この時渡りに関しては、メインストーリーが終わったからと
悪い意味で適当に扱いすぎたかなって感じがしないでもないです(´・ω・`)
受注条件の緩和という理由ならば、お得意の黄色メッセージで
「このクエストは、バージョン4クリア後を想定して作っています」とか
そもそも時渡り以外で話を作るべきだったかなあと思うw



報酬は、黄金のパラディン像に、バウギアベビーの像と悪くはないのだが
黄金のバブリン像はどこ?()


ズーボーさん復活!といい、話とかは悪くはないんだが
どうしても違和感が拭えなくて、100%の満足とはいかなかったかなあ。
とはいえ、自分はそう思うだけで、100%楽しめた人もいるとは思う。
少なくとも、急なSF展開で大炎上した別の某キャラクターズファイルとは段違いの出来かなw
悪くはないと思うんですよ(*´ω`*)


バウギアの設定がコッソリ変えられているってお話もあったんだけども
個人的には、そこに対してはそこまで違和感はないかなあ。
時渡りの違和感が強すぎてってのもあるんだが
昔の伝承レベルのお話と敵になるので
現代において、伝わる伝承は、そりゃ1つとは限らないだろうからねえ。
むしろ、コッソリ書き換えられていることによく気付いたなと、そっちの方に驚きです。
モンスター図鑑の豆知識等をコッソリ書き換えるよりも
こういう伝承もある的な感じで、クエスト内で婆が語るとかの方がもっと自然だったかもだね。

とりあえず、1300年前の竜のねぐらに行くと「守護竜のねぐら」になっているのと
ゴモルという金の亡者の亡霊が出てきた件といい
当時のバウギアは守護竜だったのでしょうなー。


楽しかったけど、時渡りを絡めたのは個人的に勿体なかったかなあと^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)