くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2019年に買ったゲーム(後半)

2019年に買ったゲーム(後半)

後半は、去年購入したけど日記に載せていなかった作品を載せていきます(*´ω`*)

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!


2007年に発売した「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」をリメイクして
新要素を追加した作品だったかな。
購入したのはいいんですが、未開封のまま眠っております・・。
ローグライク系のRPGです。
評価は当時見てたんだけども、結構分かれてるのよね。
面白いって人もいれば、敵味方共に技の演出がスキップ出来ないからテンポが悪いとか
ゲームバランスが悪いとか、アプリケーションエラーがちょこちょこ起こるとか。
ストーリーが子供向けになってるとか、所持アイテム数が少なすぎるとか。
自分が遊んだら、どんな感想になるのかは気になるところである。
アップデート等で改善されている可能性もあるのかなあw

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝


アドベンチャーアクションで、シリーズ5作目だったっけね。
現代の遊べるインディ・ジョーンズ的な作品ですな。
アンチャーテッドコレクションは持っているので、それで安くなったこれも買ったと思うのだが
見ての通り、未開封である()
アンチャーテッドシリーズは、各作品のストーリーを遊ぶだけなら10~20時間くらいで
終わるらしいので、やろうと思えば消化はそんなに難しくなさそうなんだがね・・。
積んでいる作品が多すぎるようです(´・ω・`)

シャドウ・オブ・モルドール


ダークファンタジー系のアクションRPG
映画『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』の舞台となった中つ国が舞台のお話。
物語は、ホビットと指輪の間の時代を描いているんだったっけね。
主人公は、敵勢力から襲撃を受けて、戦ったんだけども負けてしまって
目の前で奥さんと息子を殺されて、自分も殺されてしまうのだけども
復讐心から蘇って、敵勢力に復讐を行うという感じの内容。
結構高い評価だったし、面白そうだったので買ったんだけどね、未開封()
正月のゲオで買った「シャドウ・オブ・ウォー」は、この作品の続編です。

ゴルフストーリー


ゴルフが題材の作品だけど、経験値を貯めてレベルを上げるというRPG要素もある作品。
レトロ系なグラフィック(ドット)なので、ファミコンスーファミ世代なら楽しめるかも。
その当時のゴルフゲームをやっているなら、操作性も問題はないかなあと。
ダウンロード版での販売がメインで、パッケージ版はつい最近出たばかり。
ダウンロード版は1500円くらいで、パッケージだと4000円ほどです。
https://b-sidegames.co.jp/
パッケージ版、ここでしか買えないので興味があればかなあw
大量生産しているわけではないので、パッケージ版は高いです。


ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション


Switch版を購入。
会社のお昼休みに遊ぶつもりで買ったんだけどね、これがなかなか面白くて
毎日ちょこちょこ遊んでいます。家でも(*´ω`*)
ジャンルはアクションRPG
主人公はウィッチャーのゲラルトで、ウィッチャーってのは
変異誘発剤の摂取により変異を遂げて超人的な身体能力を手に入れた人間のことね。
ゲラルトは、ウィッチャーの中でも熟練のウィッチャーで
ゲーム的には、世界中で依頼をこなしながら
行方不明になっている恋人のイェネファーと養女のシリを探す旅という感じですかね。
ストーリー重視系の作品になるのだが
メインストーリーだけでなく、サイドストーリー(いわゆるサブクエ)の方でも
主人公と依頼人の会話イベントが挿入されて、映画のように観れるし
ローカライズの方がとても上手くて。
本間覚という方が行ったのだけども、本間覚氏は翻訳のスキルが非常に高くて
違和感のない言葉遣いに自然な演技、噛み合う会話等々
完璧に近い感じでローカライズをやってくれる方で、ローカライズのクオリティが
おそらくは一番高い方かなあ。
遊んでみると分かるんだけども、ここまで丁寧なローカライズはなかなかないです。
他ゲーだと、洋ゲー特有の「違和感」を会話テキスト等で感じるのだが
ウィッチャー3にはそれが全くない。そこが本当に凄い。


熱血硬派くにおくん外伝リバーシティーガールズ


ベルトスクロールアクション
一言で書くと、海外版用として作ったくにおくんという感じかなあ。
〇がキャンセルで、×が決定
日本語字幕で遊べるが、ボイスが英語という。
日本での発売でも、この仕様になっています。
主人公も、くにお・りきの彼女のみさこ・きょうこが主人公になっています。
操作の方があまり宜しくないのと、ローカライズが悪いという評価は見たかなあ。
実は殆ど遊んでいない()


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL


スマブラは実は買っていた。
初代の64は100%のコンプをするまでやり尽して
ゲームキューブの時も、かなりやり込んだ記憶。
その後は買ってなかったんだけどねー。
スマブラはシングルプレイでも、物集め系のやり込み要素あるし
シングルプレイモードもあるので、自分みたいにオンラインよりぼっちプレイを好む人でも
普通に楽しめる作品です(*´ω`*)
ちょこちょこやってはいるんだけども、今はウィッチャー3がSwitchでのメインなので
そんなには進めていないですw



INFERNO CLIMBER: REBORN


steamで配信してたINFERNO CLIMBERが、PS4とswitchに移植した作品で
サバイバルアクションRPGです。1500円くらいだったかな。
地獄の世界を、8人の主人公を操ってクリアしていく作品で
まあ、ソウルシリーズ系の作品に近い感じで、難易度もかなり高いです。
武器とかもすぐに壊れちゃう。沢山得られるけどね。
食べ物とかもあるけど、食べ物にも腐食要素があって、長く持っていると劣化が・・。
ボリューム多いし、なかなか面白いので買いました。
というか、steam版を当時買ってて、それなりに遊んでたのよね。
PS4版も欲しいなと思ったので買ったという感じ。



こんな感じですかね。
積みすぎである。
多分だけど、ドラクエ10とラグマスをやめれば、消化かなりできると思われるが
うーん、ドラクエ10はやや飽きつつあるけど、まだやめる程じゃあないし
ラグマスは結構ハマってるしで、どちらもまだまだ。
まあ、コツコツ消化していきましょ。
ちなみに、去年買った作品の中で一番面白かったのは、現在進行形だけどウィッチャー3かなあ。
Switchなので、携帯機として遊べるのも凄いし、お話も楽しい。
次点で、おしゃべり!ホリジョ!撃掘~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~かなw
メーカーの、クラウズプレイカンパニーはあまり認知度はないけども
1つ1つの作品がとても丁寧に愛を込めて作ってて
撃掘は、シューティングゲームだけど、シューティング苦手な人でも楽しるように
バランスを上手く作っててねえ、好きな作品ですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)