くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ソウルブレイカー1確の道のりは長い

[ラグナロクマスターズ]


アサクロのソウルブレイカー、レベル18まで振ることができるようになったので
ソウルブレイカー型を試してみることにしました。


ソウルブレイカーは、本家では「Str型、Int型」等、幾つか型があった気がするけど
ラグマスでは型は一つと思われる。
Intを上げることで火力が大きく上がるので、Intは基本的にカンスト
次に、ソウルブレイカーはレベル10以上だと
詠唱に3秒掛かるので、とても遅い攻撃になってしまい
1確が可能になっても殲滅速度が遅くて意味がないので
Dexをボーナス分含めて「100」になるまで振ります。
Dex10で、詠唱時間が0.3秒早くなるので、Dex100まで振ることで無詠唱になるのです。
残ったステータスポイントはStrに振る感じ。

こんな感じに振ればオッケーですかね。
Strを上げても、Intほどは火力は上げられないみたいなので、優先度は低いです。
Intの方が火力の上がり方が大きいので、Int最優先でカンストって感じ。

最低限必要な装備品は「フォーチュンソード」になります。
ソウルブレイカーの威力が20%アップするので。


他には
矢筒で、遠距離物理攻撃+7%
ナイルローズで、遠距離物理攻撃+15%
という感じで、ソウルブレイカーの火力を上げられる装備品は結構あります。

ルーンの方は、ポイントは11万ほど、ゴールドバッジは150個程度ありますが
これだけだと、ソウルブレイカー全取りは無理ですね。
全部取るには、ゴールドバッジ230~240個くらいは必要そう(´・ω・`)


とりあえず、最優先で取るべきは「ソウルブレイカー-集中」の全取りですかね。
4つあって、全部取るとスキルディレイが1秒減るので
ディレイ3秒→ディレイ2秒になるので、これは大きいので。
火力を上げるよりも、連射を少しでも可能にする方がまずは優先という感じ。
1確可能になっても、連射出来なきゃ話にならないので(´・ω・`)

次に取るべきは「ソウルブレイカー-強化」になります。
これも全部取る感じで。
「ソウルブレイカー-集中」の近くに全部集中して集まっているので
ゴールドバッジが150個あれば、ここまでは全部取れるかと思います。


ソウルブレイカーは、ダメージ数値のランダム部分が非常に広いので
1万ダメージだったかと思うと、2万ダメージになったりと、ブレ幅が非常に広いです。
「ソウルブレイカー-強化」は、そのブレ幅を減らすことはできませんが
ブレ部分の下限と上限のダメージを+20%底上げしてくれる効果があります。
全部で5つあるんだったかな?5つ取れば、+100%になるので
結構威力上がる感じ。

「ソウルブレイカー-ブースト」は、Intが高いほどにダメージボーナスが付くルーンです。
これも全部で5つか6つくらいあったかなあ?
Int99なら、ルーン1つで約600ダメージ上がるので
それを複数有効化すれば、ダメージは当然上がるわけで。出来れば取りたいところ・・。
現状はまだ取れないので、ゴールドバッジ集めないとですな。


この状態での素のソウルブレイカー火力は、クリスマスクッキー相手に40000ダメージ。
料理等のバフを用いて、50000~58000ダメージくらいという感じ。
この時は矢筒はまだ買っていなかったので、それもなしの状態です。


現状だと、2確がいっぱいいっぱいという感じですねこれは(´・ω・`)自分が弱いw
ちなみに、クリスマスクッキーのHPは87625です。
ここから1確にするには、ルーンの「ソウルブレイカー-ブースト」全取りは前提で
背中装備の矢筒(遠距離物理攻撃+7%)
顔装備のホッケーマスク(人間種族+10%)
口装備のスパイクマスク(人間種族+5%)
武器カードの、オークスケルトンカード2枚(聖属性+20%)
ソウルブレイカーレベル20(現在レベル18)

このくらい集めれば、1確になるのかねー?


55000ダメージとして、ラグマスの計算式ってどんな感じじゃろうか・・。
ソウルブレイカー抜きで計算するとして
全部用意したら62%火力が上がると思えばいいのかね?
それだと34100ダメージ加算されることになるので
89100ダメージで1確可能になる感じだが、ブレ幅大きいので倒せないこともありそう。
ソウルブレイカーレベル20にすれば、ブレ幅込で1確可能になるか。
なかなか道のりは長いですね(´・ω・`)


1時間、フェンリルの鎖+ポリン成長秘薬でやってみた感じだと
ベース経験値500万ほど獲得できているので
2確でこの経験値量なので、1確可能になれば倍の1000万経験値はいけそう。


クリスマスクッキー1確を目指してみるのもアリかね。
レベル95以降は経験値折り返しで、ここから必要経験値また跳ね上がるんだろうし。
経験値ガッツリ入手できる方法は用意しておいた方が良いと思うので><
あと、ソウルブレイカーもうちょっと研究してみよう・・。


あと最後に、燃費ひどく悪いw
SPがすぐにカラカラになっちゃうので、SP回復関連の装備品やカードがあると便利そう。
それか、SP料理自動回復の方をガッツリ積んで狩りをするとかかな。
1時間でSP45000くらい無くなったからね・・w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)