くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

淡路島ゲーの、はじまりの島(スマホゲー)

はじまりの島-淡路島日本遺産RPG


https://www.youtube.com/watch?v=SQmgzCyBP00
はじまりの島は、淡路島を舞台にした和風ファンタジーRPG
前に少しだけ紹介したことがありますな。
ラグマスが配信開始するまで、毎日コツコツと遊んでいた作品である。


作品を簡単に書くと
淡路島に住む現代の普通の高校生の優弥が
淡路島の歴史を歪めようとする魔物から淡路島を救うために
いざなぎのみことに導かれて、古代にタイムスリップ。
古代世界の少年少女らと共に古代の淡路島を冒険し
魔物から淡路島を救う物語になります。

「淡路島」が舞台になっているけど、それ以外は普通のRPGになりますな。



2D系のRPGで、
バトルはコマンド選択制のターンバトルで、エンカウント式。
レベル制になってて、敵を倒して経験値を得てレベルを上げていくので極々普通。
装備品もあるので、街で購入したり、宝箱から入手して装備したり。
神器系装備もあったりしますね。
技も使えるが、技系もレベルアップでの自動習得になります。MP消費で使用。
ゲームオーバーになってしまうと、タイトルまで戻されるので
地道なセーブが大事になってくる。オートセーブもなし。

主人公は、回復支援担当の優弥。
全体攻撃の聖剣を扱える。HP回復に蘇生に状態異常治し等、僧侶系担当。
武器が全体攻撃なので、中衛的な攻撃補助もできる感じ。

仲間のミィナはヒロイン枠の1人。
非常に高い火力を用いた攻撃を得意としてて、戦士系の担当になるかな。
力が人並外れており、大岩をパンチ1つで砕いたり
人より大きい岩を蹴りで遠くまで飛ばしたり。
イザナギイザナミの力の恩恵を受けているのではないかというお話。

同じく仲間のコルは魔法使い系担当。
魔法を使っての全体攻撃や単体攻撃、デバフなどを得意とする感じ。
物理で殴ることには向いていない。
彼も、人が持たない力(魔法)を持っているので
イザナミの力の恩恵を受けているというお話。
神々の装備品を装備できるところからも、そうなんじゃないかと言われています。

もう1人、仲間のツクミはヒロイン枠の1人。
どんなキャラだったかあんまり印象にないw
弓使いで、弟の不治の病を治す為に、本土から淡路島にやってきた少女です。
範囲攻撃技を持っていて、その火力が高いので、戦士枠その2になるのかなあ。
ただ、タフさがちょっとないので、集中的に狙われると死に易いですが。
全体即死の技を持っているので、決まると大きいです。


冒険を進めると、要所要所でちょこちょこイベントが入って
メインキャラクター4人に関しては、フルボイスでストーリーを楽しめるので
この部分もなかなか良いかなと思う。
無料で遊べるし(課金要素もあるが利用しなくてもクリアまで遊べる)
ボリュームもなかなか多いし、隠し要素も豊富にあるので、RPGとしてはよく出来ているかなと。
興味ある人は、ダウンロードしてみてもいいかと思います(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)