くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラヴォスクリア後、古代・現代・未来にて『次元のゆがみ』が出現。
簡単に書くとDS版の追加ダンジョンです。
とりあえず、最初に古代の次元のゆがみに突入。
ヴィーナス・女神のティアラ・プリンセスドレス・闇の羽衣等レア装備を手に入れてから
奥に居るボスとの戦闘・・かな。

白の影 HP16000(夢のガルディア城)
通常攻撃で1人に360前後のダメージを与えてくる
呪氷を行い、全体に2000〜3000前後の氷属性ダメージ
大回復を行い、自らのHPを2400前後回復してくる


一言で言えば魔物マールか。
呪氷(ブリザガ)の威力が高いので、水属性吸収服必須。
魔法攻撃は防げるが、通常攻撃の威力も高めなのでそこは要注意か。
白の影はHPが半分以下(?)になるとカウンター通常攻撃or呪氷を行ってくる。
あと、マールが強制的に戦闘に参加する事になる。

名前マールエイラロボ
Lv1810
HP65502235
MP123824
攻撃力126928
防御力86144131
3521
命中182210
素早さ13
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2622
武器ヴィーナスこぶしクライシスアーム
頭防具ヘイストメット天使のティアラヘイストメット
体防具ブルーベストブループレートブループレート
アクセヒットリング金のイヤリング越後屋の財布
マールの武器をヴィーナス(ダメージ777固定)にして、命中率を上げる為にヒットリング装備。
エイラに金のイヤリング装備で通常攻撃に耐えれるHPをば。
ロボに越後屋の財布でおk


戦闘に関しては、マールの通常攻撃(ダメージ777固定)を基本で。
エイラの岩石投げで400前後のダメージを与えれる。
ロボとエイラの2人技、地獄投げで1000近いダメージに。
エイラがダメージを受けたらすぐに回復させるようにする。
他2人も死亡したらすぐにアテナの水で生き返らせるといい。
白の影がカウンター体制に入ったら、攻撃の手を緩めた方がいいかな。

・・1時間半戦っても倒せなかったんでロボ→魔王に換えて早々に倒す事に。
大回復の2400回復が痛い・・単純に威力不足か。
カウンターが高確率で通常攻撃になるので、ダメージを受けると蘇生必須になる。
なので、大回復をされるまでに敵に与えれるダメージが2400に僅かに満たなかったり
2600前後のダメージしか与えれない事が多く=倒すのに時間が掛かり過ぎる。
そのままやっても良かったんだが
素直に魔王使ったほうが楽で早いので、魔王を使用しましたよ(´・ω・`)
白の影を倒すとマールのステータスがアップする。(命中+5、素早さ+2、体力+5)


残るボスは、裏ラスボスを含めて4体かな?