くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンの歴史とアクセ予想(DQ10) ラグマスは、またカードドロップ

16時間くらい寝ました!(*´ω`*)
昨日、12時間の勤務を終えて帰宅して、ご飯を食べたのが20時くらいだったかな?
食べた直後に眠ってしまって、一度8時くらいに起きたんですが
またすぐに眠くなってしまって、10時くらいから14時過ぎまで寝てるという。
消費税が上がる前で忙しい&人手が深刻な不足状態なので
9月中は、この忙しさが続きそうです。
10月になったらいきなり暇になりそう・・^-^


https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190914038/
>[TGS 2019]Switch
>「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO」発表。
ゲームボーイ版の移植作が9月17日に配信開始


ゲームショウ関連の記事で、気になった情報は今のところこれくらいかなあ?
3DS版でもなく、ゲームボーイ版(オリジナル版)の移植というw
9月17日に配信開始で、価格は税抜1500円。
カラー表示が可能らしいが、スーパーゲームボーイで遊んでいる時と同じ感覚かね。
初代のモンスターズのオリジナル版を移植ってのは、なかなか面白いなあと。
3DS版ではなく、オリジナル版の移植なので
当時遊んでいた、一部のおじさんおばさんには強く魅力を感じるかも。
うちは買うかもですw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7cf64379eb6f29a4d25c4b6a2df713e4/
>『いばらの巫女と滅びの神』 最新情報 in 東京ゲームショウ2019 


ゲームショウにて、バージョン5の情報とか新コインボスとか
バージョン5までに行われるイベントの情報とかが公開されましたが
一番驚いたのは、新コインボスが「ドラゴン」ってところですかね。
ドラクエ1のドラゴンが新コインボスですw
このドラゴン、確かに印象は深いが、コインボスになるほどの強敵かなと思ったが・・。


覚えている限りで書くが
ドラクエ1のドラゴンは、ラダトーム城のローラ姫を守るボスとして登場。
ローラ姫救出の為には戦わないといけない中ボスなのだが
ファミコン版の初見だと、敵シンボルもいない状態からの突然のドラゴン戦突入になるので
なかなかインパクト(当時)あったと思う。

他にも、通常のモンスターとしての出現もします(中盤以降くらいから)
経験値がメタルスライムよりもおいしいのも特徴。
ラリホーが有効で、ラリホーを活用すれば運が良いとレベル7で勝てる中ボス。
通常は、レベル15以上は欲しい敵なのだがね・・w


ドラクエ10にて、落とすアクセサリーは2種あるそうですが
1種は公開されていて「竜のうろこ」らしい。
竜のうろこも元ネタがあって、ドラクエ1の道具屋にて売ってた消耗品(アクセ)ですね。
ファミコン版では、20ゴールドで道具屋にて売っているアイテムで
使うことで、1度きりですが守備力が+2されるアイテムでした。
今でいう「種」に近い効果のアイテムで、種の原点とも。
リメイク版では、アクセとして登場。
装備すると守備力が+5上がります。


もう1種のアクセサリーは非公開になっていますが
個人的な予想では「おうじょのあい」だと思います。当たらないような気もするが
根拠としては、アクセの一つがドラクエ1との繋がりが深い「りゅうのうろこ」だったので
もう1つも、ドラクエ1との繋がりの深いアクセだろうと。
で、アクセサリーらしい物といえば「王女の愛」くらいしかなさそうなのよね。
王女の愛は、公式ガイドブックのイラストを見る限りだと、アクセサリーになります。
ドラクエ1での効果は、ローラ姫と話ができて、ラダトームまでの歩数と
次のレベルまでの必要経験値を教えてくれるという、GPS携帯のような機能ですw

王女の愛は、装備はできないけれどもアクセサリーの形をしているのでこれかなって。
ドラゴンとの関わり・繋がりが深いというのも理由の一つ。


他に、のろいのベルト、しのくびかざり、せんしのゆびわというアイテムは
ドラクエ1には登場するのだが
ドラゴンとの関りは薄いというか皆無なのよねー。
アクセっぽいやつでドラゴンと関りが深くてってなると、王女の愛くらいしかなさそう。
全く関わりのない新アクセが登場する可能性もあるので、何とも分からんですな。


ちなみに、ドラゴンは
ドラクエ2でも雑魚敵として、ロンダルキアの洞窟にて大量に出現します。
ドラクエ3でも、ゾーマの城などに雑魚敵として出現。
ナンバリングだと、リメイク版を抜きにすれば
ドラクエ11になるまで、ドラゴンは出てこなくなります。
ドラクエ11にて、ユグノア城跡にてかなり久しい登場に。勿論雑魚敵。
モンスターズでは皆勤賞かも?
不思議のダンジョンシリーズでは、1~3まで登場。
遠くから炎を吐いたりする、非常に面倒臭い雑魚敵でしたね。シレンでも似たようなのが登場。
ドラゴンクエストヒーローズでは、1ではボスとして、2は雑魚として登場。
ビルダーズ1でも強敵として登場する感じ。
ナンバリングのドラクエよりも、外伝系のドラクエの方が登場率高いかなw
ダイの大冒険でも、このドラゴンは出現したよねえ。
竜騎将バランとの関わりが0とは言えないので、ドラゴンファング(竜の牙)が
もう一つのアクセサリーとしてのドロップの可能性も、0ではないのかなあ・・うーんw
竜の牙は、外伝作品だと装備品として逆輸入されているみたいだしね。


サブキャラのスキルブック集め、今回は、偽セレドの町の「明日へのコーダ」を消化。
偽セレドの外伝クエストの第3話で、スキルブックが1冊貰えます。
正直、色々な場所に行かないといけないのと
このクエストでも偽と真を行き来しまくるので、とても面倒というか・・w
同じセレドの町の同じ場所だけど、偽の方に行ったり真の方に行ったりなので
話もメインキャラの時に消化済で知っている以上、ただ面倒なだけという^p^
これもスキルブックの為。仕方なし・・。

バージョン4のストーリーを消化した後となると
このドラスケと思われるアルゴングレートを倒すのも気が付けますな(ボコボコ)

偽セレドのスキルブックも確保。
何だかんだ、2キャラ分となると3話の消化で良いといっても、6話分になるので
地味に時間掛かりますね・・(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


今日は特にネタがないのだけども(ネタがないというより書いていないだけだが)
昨日、ペット冒険のミョルニール山脈にて
「メンブリッツカード」が出ました!(*´ω`*)


だから、ミョルニール山脈の方は石炭稼ぎ用で、カード目当てではないんだが・・。
カード目当ての方は「グラストヘイム騎士団」のレイドリックだし
そっちはそっちでずっと向かわせているのに、全然レイドリックカードドロップしないし;
なかなか思惑は上手くはいかないものです(´・ω・`)


この前は、ホーネットカードが出たんだっけかw
ホーネットカードは、入手と預けるで物理攻撃がガッツリ上がる効果があるので
売らずに冒険手帳に預けるをしております。


メンブリッツカードの場合は
イラストがかなりかわいいのがまずは特徴か。w
武器カードで、地属性へのダメージ+20%の効果があります。
冒険手帳に預けると、地属性へのダメージが永続で5%上がる効果に。
地属性は、ゴブリン族、スティングとか、オークレディなどのオーク族とか
経験値の美味しいモンスターにて地属性の敵が多いので、需要は結構高め。
故に、取引所価格でも300万ゼニーを超える程度には価値あるカードですね。
ちなみに、物理系攻撃のみ効果があります。魔法は効果なかったはず。


とりあえず、手帳に預けました。売るのは勿体無いかなと。
3枚集まったら、手帳預けの5%と、武器刺しの40%で
1確狩りが相当楽になりそう^-^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)