くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍野良プレイ(DQ10)、他ラグマスと、スマホ版ドラクエ5で遊んだ一日

[ドラクエ10プレイ日記]


別のドラクエをずっとやっていたので、ドラクエ10は全然やっていない・・
という程でもなく、帝国三将軍を野良で持ち寄って回していました。
ガナン帝国の勲章、HP準理論値なので、理論値にしたくてねえー。
ただ、ちびこの場合は出せる職が
魔物使い・バトマス・踊り子と火力オンリーなので、なかなか拾われないというw
4パーティーくらいは行けましたが


一番良かった構成は、まも2、賢者1、踊り1ですかねー。
自分が旅芸人やれれば、旅で乗り込めるんだけどねー。
火力がいて、幻惑と眠りが使えて、回復が出来て、零の洗礼と同効果を3人が使えるので
そんなに崩れかけることもなく。
ただ、幻惑が解けていて3体生存!とかだとピンチになりますけどね。
葉っぱ投げも大事だけど、幻惑維持も大事。
時間経過で治るだけでなく、ひかりのはどうで強制治しをされるので、そこ逃さずにですな。

ソロサポなら幻惑程度はなしでも良いかもですが
野良プレイ時は、アクセサリーの性能を落としてでも「幻惑・封印・眠り」は完備で。
特に、前衛の火力職は必須かなあ。
アクセ枠は火力を落とさない方が当然いいのだけども、耐性の方が重要度上だし
多少火力を落としても、耐性完備で幻惑をゴレオン将軍に掛けておけば
よほどでない限りは苦戦せずに勝てるので。


さいだいHP+2が付かないという(´・ω・`)
まだコインが9~10万ゴールドするので、100万超えてしまうなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


何か、22日の木曜日に接続障害が発生していたみたいで25猫コインが貰えました。
障害かなんか知らないけど、普通にラッキーなお詫びでした(*´ω`*)
1猫コイン20円なので、500円分ですな。


モロクイベントの異世界の亀裂、最終日前日?にレア装備の「失われた記憶」を入手。
これ、全然出ないですねw
買う場合は取引所で70万ゼニーくらいで手に入るけれども
どうせなら、イベントで直で入手したいですからね。お財布的にも><
メイン垢は出したけど、サブ垢の方は未だに出ず。
出ないまま終わりそうであるw


あとは、いつもの放置狩りの金策をやっていたので、いつも通りのプレイを消化という感じ。

[今日ずっとやってたゲーム]


スマホドラクエ5である。
大分前に、半額のセールで売ってた時に買ったやつで放置してたんだけども
急にやりたくなって、スタートから始めてガンガン進めてましたね・・w
後日、もう少し詳しく書きますが
スマホドラクエ5は、DS版ドラクエ5の移植版で、スマホ用に最適化された作品ですね。
一応、スマホでも遊びやすくなっています。


リメイク版のドラクエ5は、デボラって嫁が追加されているところと
新たな仲間モンスターが結構仲間になるところと
ゲマと主人公との関わり方が、SFCオリジナル版よりもしつこくなっています。
デボラはDSとスマホ版で登場した嫁だけども、この新嫁候補の登場によって
設定に無理がある部分も幾つか出てきちゃったりしてるのよねー。

少年時代を終わらせて、青年前半のラインハットのところまで進めました。
ニセたいこうのボスと戦うところですね。


戦闘中、雑魚敵含めて全てのモンスターが「動く」ので
動いているところを見ると、細かく作っているよなあと思うと同時に
ドラクエ11の2Dが、ほぼ1枚絵で動かないのと
リメイク版ドラクエ1・2・3でも1枚絵でサッパリ動かないのは
手抜き感も感じるし、勿体無いなあと思うのであります(´・ω・`)

モンスター、何もしていない時でも動いているし
攻撃時も、通常攻撃で2パターン程度のモーションがあったり、呪文のモーションもあったり。
かなり細かく作っているのよなあ・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)