くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アクセ緩和告知!詳細と、個人的な考え(DQ10)

https://www.spike-chunsoft.co.jp/miabyss/
メイドインアビス 闇を目指した連星


PS4、Switch、steamにて発売予定のメイドインアビスのゲーム版ですが
2022年9月1日に発売することが決定したそうですね。
steam版だけ、9月3日発売みたいです。
価格は7920円
18歳以上の人しか遊べないので、子供要注意である。
パッケージのビジュアルだけだと、パッと見は子供向けなんだがねぇ・・w


パッケージ版特典は「描きおろしアクリルアートパネル」になるそうです。
本作のキービジュアルを使用しているそうです。
欲しい人はパッケージ版を予約ですね。


パッケージ版を買う場合、お店で買うと
PS4版の方が、Switch版よりも数百円程度安いです。
Switch版の方がどの作品にも言えるんですがちょっと値段高いのよね。
自分はPS4のパッケージ版を予約しました。
スパチュンから出るってのが、やや不安点ではあるが楽しみでもある。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eddeb82df22554fa67c641e3f8a25566/
>「バージョン6.2 大型アップデート」実施予定
>アクセサリーの入手・合成の緩和について


昨日の17時頃に、突然公式サイトにて
アクセサリー入手・合成の緩和に関してのおしらせが発表されました。


簡単に書くと
7月実施予定の6.2アップデートにて
大部分のアクセサリーの入手と合成に関しての緩和を行うそうです。

詳細はバージョンアップ情報で伝えるとのこと。


今わかっているのは↑の情報のみなので
「お知らせのお知らせ」という感じの中身にはなるのだが
それでも告知した理由は、緩和自体は決定事項なので
「クローバーのカギ」の課金要素も影響を受ける部分故に
早めの告知が必要だったのだろうと思われる。

リアルマネーでアクセ作成を補助する要素だからね、クローバーのカギは。
現状だとまだ詳細情報を出してはいけない段階なので
詳細はまだ言えないけど、課金要素の部分でもあるので
「とりあえずはおしらせした」という感じであろう。

アクセサリー作りに関しては、つい数日前にも
「ピラミッドのブローチアンクは新規には特につらすぎる」と書きましたが
スクエニ側も問題には感じていたようですね。


それにしては、行動に移すのも遅いような気もしますけどね(´・ω・`)
新規が欲しい・逃がしたくないのであれば
「新規の追い付き易さ」はとても重要なのよね。
でも、今の今まで放置だったり、梃入れでも割と渋い内容だったからなあ。


バージョン6.2で、どのような緩和が来るかは現時点ではわかりません。
ただ、事前に告知を行うということは、結構大きな緩和が入る可能性があります。
思い切った内容の緩和ってやつですね。
でなければ、クローバーのカギのことがあっても多少の緩和なら告知はしない筈。
「クローバーのカギの利用が勿体無さすぎる」と感じるレベルの
緩和が6.2以降に来ると認識した方が自然なのかな
って思います。




個人的にはこうなってほしいというか、予想というか

アクセサリーの「大部分」が緩和とあるので
大半のアクセサリーは緩和されると思われますが
一部、一切の緩和が行われないアクセサリーもあると予想しています。


個人的には「紋章」「大紋章」と
福引賞品の「紫竜の煌玉」「幻界王の首かざり」「夢幻魔王の勲章」
に関しては、一切の緩和は来ないと思いたいかなあ。


最新系のアクセサリーは、緩和してしまうと
コンテンツとして作ってもすぐに完成してしまって、死んでしまうので
流石に最新系のアクセサリーに関しては、仕様の変更は来ないと思われる。
というか、紋章関連も大分弄られて、とりあえずのバランスは整ったし
今暫くは、これ以上弄ってはならないと思うw

古いアクセサリー系は、ほぼほぼ緩和が来ると思われる。


個人的に思うこととして
古いアクセサリーはもっと大幅に仕様を弄ってしまってもいい。


コインもカードも無くして
「いつでも無料で挑めてアクセをゲットできる」
合成も始めから全部任意に選べる!
くらいの大幅緩和をしてしまっても「良い」と思っています。
古いボスで、古いアクセサリーでもあるので
長く遊んでいる人は「完成済で用無し」である場合はかなり多いと思うし
用事があるのは、新規でドラクエ10を始めた「新規ユーザー」なのよね。


新規ユーザーが、最新ユーザー達に追い付くためには
大量にあるアクセサリーを理論値まで作らないといけない。
ハイエンドな戦闘コンテンツをやらないならスルー出来る部分ではあるが
ドラクエ10は、開発運営側の考え的にも
ハイエンド系戦闘コンテンツでも
ライトな人達にもできれば遊んで楽しんでほしいと思っている感じはあるし
それなら、アクセサリーはもっと簡単に作れるようにしないと
追い付くの大変だからね。
コイン購入でお金は掛かるわ、ボス連戦しないとだわ
合成チャレンジは運要素だわで。


なので、古いコインボス
(具体的には、ふくびき賞品で無くなったコインボス全部)
に関しては、全部無料で誰でもいつでも挑める状態にして
マッチング関連はロスターの仕様を変えるなり
新しい専用NPCを作るなりして
ふくびき賞品以外の全コインボスだった者達とやれる状態にしたらどうかねw


ただ、無料にすると
報酬のアクセで金策も出来てしまえるので、売り値調整とかは必要だろうけど。

ブローチアンクも、週間で取れる数を無制限に変えて
ほんの少し時間掛ければ、簡単にアンク理論値まで作れる状態でいいと思う。
こちらも売り値は弄った上でですかね。


ドラクエ10はアクセサリーの重要度高いし、種類(枠)だけでも
顔アクセ
首アクセ
指アクセ
胸アクセ
腰アクセ
札アクセ
紋章
その他アクセ

これだけあるわけで、重要度高すぎるからなあ。
それで1つ1つ作るのに時間が掛かる!では、心折れる人も少なくないと思うし。


「古い」からこそ、コンテンツとしての寿命を大幅に減らしても
ゲーム全体に与える影響は、あまりマイナスには働かないと思います。

というか、実際に大幅に古いコンテンツの緩和を繰り返しても
マイナスに働いていない別ネトゲを自分遊んでいますからね。
ラグマスっていうんですけど・・^ー^


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)