くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ちょっと素材集め頑張ってランポスシリーズ(防具)を生産して装備しました!
頭は「ハンターヘルム」ですけどね、鉄鉱石が2個足りなかったので。
防御力は1→29まで上がりまして、これで結構硬くはなったかなぁ・・。
耐性が怖ろしいことになってるけど気にしない方向で・・。
初代のモンスターハンターは、何でか知らないけども耐性値が全体的に下がるんですわ。
上がる防具もあることはあるんだけど、基本装備する=耐性値下がる感じ
火耐性だけ極端に上げたいとかするなら、色々組み合わせて着ないとって感じかな。
そうすればまあ一応は高耐性にはなるけども、他の耐性値は死んでるだろうなw
耐性値のプラス値が高い防具は、他の耐性値が酷くマイナスですから。
この傾向はその後の作品と比べても躊躇かもしれませんわ。


ちなみに、気絶無効のスキルが発動してますが
スキルの発動条件は無印だけは他シリーズとは全く違う内容になっていまして
まず、スキルポイントってのが初代では存在しないです。
防具を一式装備した時にのみスキルが発動するようになっています。が、
完全な一式ではなく、2〜4部位ほどを装備した時にのみ発動する感じですかね。
ただし、どの部位でもいいというわけでもなく・・説明がし難いなw


・・え〜と、今回の「気絶無効」の場合だと
ランポスメイル+ランポスアーム+ランポスグリーヴ」を装備することで発動してます。
他の防具の場合だと
バトルメイル+バトルアーム+バトルフォールド=斬れ味回復+25%
ボーンメイル+ボーンアーム+ボーングリーヴ=挑発、盗み無効、はらへり半減
ランゴメイル+ランゴアーム+ランゴフォールド+ランゴグリーヴ=睡眠無効
クックメイル+クックアーム+クックフォールド=攻撃力UP【小】
レウスヘルム+レウスメイル+レウスアーム+レウスグリーヴ=攻撃力UP【大】、挑発、竜耐性−10
と、まあこんな感じで装備することでスキルが発動する仕組みになってます。


どの部位でも良いという訳ではないってのは、例えばレウス装備の場合ですが
ヘルム、メイル、アーム、グリーヴの4点を装備することでスキルが発動しますが
ヘルムを外してフォールドを装備した場合、スキルは全て発動しなくなるといった感じ。
スキル発動の条件が完全に指定・決まっているので、それを1部位でも外したら
=即スキルが発動しなくなってしまうのですわ。
最新のシリーズみたいに、マイナススキルが発動してるから
スキルポイントを調整してマイナススキルだけ外そうとか、色々防具を組み合わせて
良いスキルをたくさん付けようとか、そんなことは一切できません^p^


スキル自体が無印の時代は「オマケ要素」と言ってもいいだったのですわ。
つーか、ゲーム内でどの防具を装備すればスキルが発動するとかも一切説明がないんで
外部(攻略サイトや攻略本)で調べる手段がない場合、
一式作って発動スキルを確認したり、1部位ずつ外してみて確認するしかないというw
随分と不親切な仕様だった為、続編のMHGからはスキルポイント制になりました。
今の仕様に近い感じと思っていいですね。
ちなみに、防具の見た目も購入して装備しないと分からなかったですw

で、防具ですが、他にも色々と違いがありまして
防具は作成したら=完成って感じでした。
今のシリーズだと、作成したら鎧玉や素材を使って強化してLvを上げて防御力を上げたり
強化することで上位派生が登場(ハンター→ハンターSなど)したりしますが
無印は防具にLvが存在しません。
文字通り、作成したら=完成なんですわ。
あと、無印では武器も防具もスロットが存在しないので(MHGもスロットはなかったかな)
とにかくシンプル!って感じでしたねー。お守りもないですしね。


うち、個人的には作る=完成の無印の方が好きです。
強化ってのは武器だけでいいよなーって。シンプルなのが好きなんですわw
MHFの地獄のような強化素材集めが嫌になってるってのもありますけどね・・^p^
やりこみ要素が豊富なのもいいけど、あり過ぎるのもダレるからなあ。
っと・・防具ネタだけでこんなに書けるとは思わなかったな()