くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマス強化方向性決定。タフさを伸ばします(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f708f064faaf32a43e4d3c784e6af9ea/
>ウェルカムギフトありがとうキャンペーン
>実施期間:2019年9月1日(日)6:00 ~ 10月23日(水)23:59


一言でいえば、ログインボーナス登場という感じですかね。
このイベント、2回目になりますねー。
前に行われた時も思いましたが
これを理由に休止中の人が復帰するということは「あまりない」と思います(´・ω・`)
ただアイテムを毎日プレゼントしますよってだけだからねえ・・。
これで喜ぶのは、普段から毎日のようにログインして遊んでいる現ユーザーが多いと思うw
内容自体は結構豪華とは思います。
メタル迷宮招待券あるし、紫の錬金石も合計で90個あるし
「戦神の箱改」という、謎のアイテムもあるし(*´ω`*)
戦神の箱改は、予想だと「+5戦神のベルト」が出るんじゃないかと・・。
多分だけどねえー。
「しぐさ書・ロック」と「パイプオルガン」と「パイプオルガンの椅子」は
しぐさが好きな人や、ハウジング好きには良い感じかもですね。

サブキャラちびくむこの、バトマスの方向性、決まりました。
昨日、コメントにてアドバイスも頂きまして
火力は既に十分過ぎるほどあるので、
生存力を上げることで、結果的に火力を上げるという方向性がいいんじゃないか
という。
生き続ける=攻撃できるので、それによる火力アップですな。


で、160スキルの「大旋風斬り2%」を削って「装備時武器ガード率2%」を付けた方が
ここなら大旋風斬り自体もあまり回数使える特技ではないので
火力もそこまで下がらないし、良いのではないかというアドバイスを頂いたので
それをそのまま採用することにしました。
死ぬ攻撃をガードできることがあれば、生き続けられるし、まあアリかなと思ったので!


武刃将軍のゆびわの行動時バイシ → 武刃将軍のゆびわのHP理論値
戦陣のベルトの攻撃14 → 剛勇のベルトの攻撃理論値


に変えて、HPを伸ばす方向性にすると良いのではないかというアドバイス
武刃将軍のゆびわのHP理論値にすることで、HPが6上がります。
剛勇のベルトにすることで、戦神のベルトと比べると、HP19上がります。
合計すると、HP25上げられるというわけです。


ちなみに、戦神のベルトは攻撃力14上がりますが
剛勇のベルトの攻撃理論値だと、攻撃力12上がるので
戦陣のベルト→剛勇のベルトに変えることで、攻撃力は2下がります。

戦陣のベルトの良いところは、種族特効や、属性で火力を引き延ばせるところにあります。
ただ、種族属性に+αで攻撃14となると
なかなかそういうベルトは入手するの難しいし
サポート仲間として雇う場合は、種族属性の特攻が役に立たないことも少なくないし。
攻撃力が2下がるが、HP25上げた方が
サポート仲間的には使い勝手もいいのかなと。


で、ガナン帝国の勲章のHPを作れば、HP600にもなるので
武刃将軍のゆびわ+剛勇のベルト=HP25(HP573→HP598)
ガナンのHPでHP600超えられます。
この方向性でちびこパワーアップをしていこうかなと思います。


下がった攻撃力は、メインストーリー(バージョン3以降)の
ちからのたね2個で補えば、帳消しにできるし万々歳かな?w
その為にもメインストーリー進めるのもやらんとですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)