くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

知の祝祭難しいらしい、お魚コイン限定交換(DQ10) 他トルネコ2

昨日はドラクエ10にはインせず。
帰宅後から寝て曜日ということで、ずっと寝てました^-^
値ながらゲームはやってたんですけどね。
眠りたいなあという時に眠るってのは、小さいことだけども幸せなことだと思います。
健康の為にも大事(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


年に1~2回ほど行われる「おさかなコイン限定交換屋」ですが
今日の23時59分くらいだっけ?で、販売が終わるそうです。
まだ購入していない!って人は、お忘れなく。
オススメは、プレイの進行度等にもよるんですが
個人的には帝国三将軍カード」と、「紫の錬金石」かな。


問題は、帝国三将軍の消化方法よなあ。
少し前に、バトマス戦士しか出せないちびこでソロサポやった時に、散々な負け戦で
突破できなかったからね(´・ω・`)
パーティープレイする場合、バトマスか戦士は枠あるんですかね?
最近のコインボスは、構成すら知らないw
メインキャラくむくむはパーティーで持ち寄っていきたいなあと思っているので
後で構成調べてみますか。
とりあえず、魔法使い・盗賊・踊り子・占い師などの、眠り幻惑担当と
零の洗礼役の賢者が必要なのはなんとなくわかる(´・ω・`)


なつバテきをつけて:元気玉 7個
あなたのものがたり:天空のつるぎ&天空の盾
きもだめしうんだめし:ふくびき券70枚
さんしょうそろいぶみ:帝国三将軍カード
ひんやりメタリック:メタル迷宮招待券7枚
ななしゅうねんきねん:しぐさ書・お祝い虹


先日の夏祭りだっけ、もうそこそこ経ちますが、プレゼントのじゅもんを入れてきました。
まだの人は、これもお忘れなく><
公開後にすぐに入れないとつい忘れてしまうね・・w
天空のつるぎ&天空の盾は、ちびこが戦士とバトメインだったので、そっちに送りました。


天空シリーズといえば、ドラクエの映画、なかなか噂は聞いてますけども
自分は端から観る気はなかったので、観ることはないかと思います。
地上波放送とかがあっても多分観ないかなあ。
自分は、ドラクエは2時間で纏められるような物語ではないと思っているので。
3部作とかだったら、観ようかなってなってたかも。


知の祝祭は、久し振りに始まったそうですね。
一応、くむこの方で「知の祝祭への招待券」は受け取っておきました。
参加に関しては、ちょっと迷っています。
問題が難しいんでしょう?(´・ω・`)
あまりにも廃人向けの問題集を出されても、それはそれで面白味がないのよねー。
難易度を上げるだけなら素人でも簡単にできるけども、それじゃ楽しめんのよね。
今回はそんな感じの出来になっているようだし。


少なくとも、第1~3問くらいまでは、常識に近い内容の問題でもいいと思うんだがね。
やくそうの買い値は幾らか?とか、アバ様から取ってこいと言われた花の名前は何?とか。
廃人向けのコアな問題は、それこそ最終問題くらいでいいのでは・・(´・ω・`)
まあ、あとで1回参加してみますかね・・。

ちなみに、メインキャラくむくむですが「知の祝祭への招待券」が4枚ほどありますw
なので、参加しようと思えば、今回の知の祝祭に5回は参加できる感じです。
何でこんなにあるかというと
大分前に開催されていた、知の祝祭の時の券ですw
全く未参加だったわけではないのだが、参加しなかった回もあったりだったので
手元に券が余ってたのよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


不思議のダンジョン トルネコの大冒険2アドバンス


昨日、お布団で、トルネコ2やってました。
そこそこ前になるけれども、トロ遺跡まで0死の状態で1発クリアしてたってやつの続きです。
いい加減、不思議のダンジョンに潜ってクリアしようと思って。
いやあ、碌に装備が鍛えられていない状態なので、敵がとにかく強かったです。
ゴーレムとか、5回くらい殴らないと倒せないし。
HPが足りなくて、ゴーレム1体相手するだけでも「回復の壷」を使う羽目に・・。
シルバーデビルの2回行動&2回攻撃も非常にやばい。
手に入れたアイテムを駆使しつつ、その都度処理していくしかない感じで。


7階で、大部屋モンスターハウスに遭遇しましたが
「はりつけの巻物」を読んで、打破(*´ω`*)
はりつけの巻物は、部屋のモンスターをその場から動けなくする巻物なので
大部屋ハウスとの相性が凄く良いんですよね。
これが無かったら、死んでいたかもしれません。
起きた状態の「まどうし」が何体も居たし
矢での攻撃を行う「アローインプ」もいるし、高火力のうごくせきぞうもいたので。


その後は、混乱よけの指輪が手に入ったり。他にもいい指輪が手に入ったりも。
その指輪が、クリアに大貢献してくれたと言ってもいいかもだが・・。
混乱よけの指輪は、おおめだまの混乱攻撃を防げるので非常に強いです。


20階を超えたあたりから、階段を見つけ次第ガン降りで行ったんですが
せかいじゅの葉を1枚誤って消費してしまうし
混乱の杖の使用回数もガンガンなくなっていくし、回復の壷も13回分程度あったが
26階までに0回になってしまうしで、かなり危なかったです。


特に、26階では、通路でドラゴンの炎に焼かれるという自体に。
ドラゴンの炎ダメージは1撃で30ダメージ。
碌に対抗手段もなく。通路を抜ける前にHPが持たなくて死んでしまうなあと思って
持っていた「大部屋の巻物」を使って、大部屋化して
「いい指輪」で、ドラゴンを倒したり。

そのいい指輪とは「爆発の指輪」です!(*´ω`*)
8階で手に入れたんですが、装備すると100%爆発が起こる指輪で
爆発することで、トルネコはHP半減、トルネコの周囲にいるモンスターは即死します。
これを用いれば、シルバーデビルだろうがドラゴンだろうが一撃です。
ある意味、最強の指輪ですな。
使い方を誤ると死にますけどねw

27階では「邪悪な箱」とのボス戦(ラスボス)になりますが、勝ちました。
最近のボスと比べるとかなり弱いんですが
殴ると敵を4~5匹ほど召喚して、テレポートする能力を持っています。
邪悪な箱を倒す方法は、簡単です。
「聖域の巻物」を床に置くだけ。
あとはゆっくり邪悪な箱が来るのを待って、来たらその都度殴るだけ。w
邪悪な箱は、爆弾岩も召喚するので、爆弾岩は極力殴らずで。
メガンテされると、床に置いた聖域の巻物吹っ飛んじゃいますからね。


というわけで、最短の8回目でゲームクリアしました()
頭使うゲームはやっぱり得意だなあとw
今遊んでも、普通に楽しいです。
トルネコシリーズは、個人的には1~3までコレクション化してのリメイクとして出してほしい。
けど、デブのおっさん主人公の作品を今更出しても売れないか・・^-^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)