くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今のドラクエ10にて、日課、週課、隔週課、月課がどれくらいあるのか
ちょっと書いてみました。


日課
日替わり討伐:経験値4万、ゴールド4万、緑の錬金石、名声値
福引クエスト5つ:ふくびき券
職人依頼:職人経験値、ゴールド
釣り依頼:釣り経験値、おさかなコイン
強ボス:各種オーブ
モンスターバトルロード:バトルロードコイン
魔法の迷宮:ふくびき券2〜3枚
コロシアム:ふくびき券2枚
災厄の王・真災厄の王:ちいさなメダル、ふくびき券、特訓
ダークドレアムちいさなメダル、ふくびき券、特訓
常闇の竜レグナード:レグナライト3〜6個
ダークキング:レグナライト5〜8個
モンスター牧場:仲間モンスターのなつき度アップなど
のぞみの釣り堀のスペシャル釣り場:未釣魚・レア魚を釣るチャンス


※週課※
週替わり討伐2つ:経験値25万、ふくびき券、依頼書、緑の錬金石20個
試練の門:経験値50〜100万、ゴールド4〜5万、素材、宝珠
ピラミッド:ブローチ、アンク
達人クエスト:石板3〜5個、宝珠3〜5個
アスフェルド学園:レッスンチケット3枚、友情の光300
王家の迷宮:輝石ベルト、メタキン、宝珠香水、消耗品、オーブ、ボスカード
タロット屋:タロットパック、タロットコイン
トップ10掲示板おひねり:ふくびき券5枚
ジュレットのタル:消耗品、ふくびき券、メタル迷宮ペア招待券、トマトの種
チャレンジミッション:ふくびき券15枚、ゆめのかけら5個


※隔週課(月2回)※
邪神の宮殿:戦神のベルト、緑の錬金石20個、戦神の鬼石1個
黄昏の奏戦記:筆、オグリド、錬金石、石板、葉、黄金の花びらなど


※月課※
不思議の魔塔:金のフェザーチップ8個、銀のフェザーチップ20個
テンの日:プレゼントチケット、福の神カード、ボスカードなど
学園部活動:部の設備利用券10枚
学園の強化週間:強化週間チケット5枚、お手伝いチケット5枚


こうやって書いてみると多いなあw
大体、全部で30コンテンツくらいはある感じ。
やることないという声が多かったから、こうなったのかねーw
にしても、多すぎる気がしないでもない。
色々とネトゲはやってきたけども、こんなに多いのは記憶にないわ^p^
悲しいのが、どれもやれば見返りがあるところよね。
逃すと勿体無くて、やりたくなってしまう・やらないと気が済まなくなる
という罠が、O課系コンテンツにはあると思います。
でも、勿体無いからと、全部消化するようにしていると
これだけで全部潰れるというか、遊び切れないので
取捨選択をして、目標と自分の環境に合わせたプレイをしましょう。
でないと、ゲームなのに苦しむことになるかと思います(´・ω・`)


・・で、2月1日から、月課コンテンツがこれだけ更新されました。
学園の部活動、強化週間
ナスガルド
不思議の魔塔
最近本当にやること増えたなあと思います。面白いか否かは置いといて・・。

学園、部活動&強化週間は、3キャラ分を消化完了しました。
ただ、流石に職人プレイを20回×3キャラやるのは時間が掛かるので
来月以降は、メインキャラくむくむ&サブキャラくむこだけでいいかなw
1キャラ30分くらいは掛かるからのお・・。
交換アイテムは追加されていくとは思うので、それ用に集めておきたい。
くむた&ちびこはスルーでいいかなw

ナスガルドは、全キャラでクリアしてきました。
これは報酬が毎回美味しいので、欠かさずですわ。
今回の報酬は、呼び寄せの筆3個が目玉になりますかね。
達人の玉手箱は5穴石板確定なので、穴の配置次第で美味しいかも。
金銭的には、オグリドホーン5個が地味に美味しいかな?2万G前後かと。


色々な構成で試してはいるんだけども、やっぱり
「自僧、戦2バト1」か「自占、戦2僧1」のどちらかがベストかな。
前者は僧侶慣れしている人ならオススメ。5〜6分で片が付く。
後者は臨機応変に対応できるので、デッキ完成していれば何が来ても高安定。
後者は7分前後かなあ。バトがいない分、火力がやや下がる感じ。

今回は、ブーメランのレンジャー入りで試してみたのよね。
レンジャーは、レボルスライサーやケルベロスロンドで与ダメアップが狙えて
暗黒の霧で幻惑も狙えるし、万が一のザオラルも使えて
必殺技で攻撃力アップ、HPMP自動回復と、非常に優秀な職業になるので。


でまあ、やってみたのはいいんだけども
サポート仲間として、レンジャーをナスガルドに参加させるのは
そんなに凄く良いってわけではないかも(´・ω・`)
暗黒の霧を使ってくれなかったのよね(;´-`)作戦バッチリでしたが。
MPは切れることなく安定的で良かったし、与ダメアップも狙えてたし。
でも幻惑使ってくれないのは・・んーどうしてだったんかなw
特に第5戦のボスは、幻惑が非常に有効で、決まると楽勝化するんで
ここで使ってくれないとね・・。
自分がレンジャーで行く分にはアリかと思う。
「自レン、戦2僧1」みたいな感じなら、的確に支援補助できると思うし。
まあ、たまたま暗黒の霧を使わなかっただけかもしれないけども;
今度挑むときは、自レンでチャレンジしてみます(*´ω`*)

不思議の魔塔、ちびこだけ5階までクリア済。
くむくむ&ちびこの2キャラだけ20階までやらないとなあ。
くむくむは、4枚目の不思議のカード作成のために。
他2キャラは必要ないのでスルーしてます。
ちびこは、今装備している不思議のカードを完成させるために。
一気に完成させてオサラバしちゃえばいいんだけども
それだと銀フェザーが手に入らないからね。
勿体無いと思うと、毎月1回やるようにした方がいいなあって思いが・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.